自社サイトの制作について。
都度、部長と確認を入れながらデザインの打ち合わせをして進めるのだけど、どうしても最後になって、社長の一声でデザインが0ベースになるんだけど、これってやっぱり、最初から社長を巻き込んでやるべきだったという事だと思うのだけど、最初から決定権を持つ人間をうまく巻き込むには、どうしたらいいのだろうか。
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社長が、WEB担当に部長を任命
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部長と進める
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よし、公開一歩前だ社長に見せよう
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デザインやり直し
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(´Д`;)
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ディレクションのコツとかあったら、教えてけろ。
みんなの回答 16 件
進捗をslackかメール CC等で社長にも共有しておく。
そして、折々で社長に意見を求めることかな。
結構マイクロマネジメントする社長さんだよね。
自分が任命した部長が作ってきたものをひっくり返すなんて。
部長が無能なので適宜フィードバックもらって「社長の意見を取り入れました!」という旨伝えて、改善したものを見せるのが良いのではないでしょうか。
落とすところを落とさないと、最後まで提案って通らないですよね^^;
プロジェクトから社長を外す
プロジェクトから部長を外す
社長は自分の事を特別な人間だと思ってる。
会社の事を全部把握しているのは自分だけだと。
だからまずそこを認めてあげる。
そして君が
「私めにどうかデザインのイロハをおしえてくださいまし」と言うと社長は
「そうか、そこまで言うなら教えてやろう!」と思う。
この面倒臭いプロセスを会社の金(もしくは社長の金)で
キャバ嬢にやらせるのがデキる男というものだ。
無能なんだよ部長が。部長がヒアリングしきれてないの。
自分が社長になる
社長がダメでしょ。部長のメンツ潰してるし、人件費の浪費。一度なら仕方ないけど、二度三度あるなら決定者が怠けてる。社長も巻き込んでミーティングできないなら転職するね。
社内予算を明確に設定してみてはどうでしょう。
やり直すということが、どれくらいコストを消費するのか視覚化するのです。
やり直しの原因がどこにあるにせよ、その原因を取り除かないと前に進まないので、3者の間で予算の中に、いかに落とし込むかを決定するのが近道だと思います。内製だからといって予算無視で進めると、いつまでたっても完成しない沼に陥りかねません。
こういうクライアントだるいんだよな〜
製作会社の自社サイトですか?
そこまできて0ベースに戻る時点でお察し。
一番優れたデザインの目があるとか考えちゃってる社長っぽい。
社長が最初からかかわらないと、サイト完成までその繰り返しを続けるしかないと思います。
最悪自分でやるとか言い出して、うんこみたいなサイトを作りそうですね。
クライアントワークでもクライアントが望んでないのに、社長が口出ししてデザインをリセットしたり、仕様変更・追加したりして大変な事になっていそう。
あ、これ全部自分が元いた会社のことだった。。。
結論としては、それ沈没船だから早く脱出しろ、ってことかと。
公開一歩手前になるもっと前の段階で社長にプレゼンすればええんじゃないですか。WFみせてデザインの方向性を説明して承認とる。
皆さん回答ありがとうございました。
結論としては、やはり、
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社長が、WEB担当に部長を任命
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となった時点で、なんとしても社長を巻き込むべきでした。
社長がマイクロマネジメントなのは認識していたので、最初からメール共有や、頑として予算に基づいた行動をする事でリスクが大分減らせたのだとうと今になって反省です。
そういう社長は工程ごとに、必ず見せる。これは鉄則。
特に、最初のデザインの段階で口うるさく【これでコーディング入ったら本当に大変なので、ここで決めてください。ここで決めたらこのまま進めます。決めたらデザイン変更は無理です。】という。
前の会社の社長と部長で同じような状況になって、部長が最後に社長にひっくり返されるのが分ってたから、自分と部長が社長に詰め寄って判断させたよ。社長が社内にあまりいない人だったから来たらすぐにとっ捕まえて【社長が見てGO
サイン出せないと次に行きません!!】でやりきった。
今からでも社長の教育は出来るかもしれないから、【前回みたいに最後にひっくり返されると時間の無駄だから、最初からしっかり見てください。】と部長と一緒に強く出ろ。
社長が中途半端。がっつり関わるか完全に任せるかどっちかにしないと。社長本来の仕事で言えば完全に任せるべきなんだけどね。制作上がりでもないのに現場に首突っ込んでくる社長にロクなのおらんよ。
打ち合わせ内容や決定、承認事項の(メールや管理ツール含めた)議事録などをとっておくことかな。
ひっくり返っても、お金の話にはもっていける。
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