-
ID:xFY75n さんの質問

スマホサイトの実機確認について

実機で表示・動作確認をされている方に質問がございます。
確認の際は個人の端末を使用していますか?

また、実機確認をするにあたって(実機での確認を行なうのが社内フローとして固まっている前提で)
端末を用意するのは会社であるべきだと思いますか?個人でスマホを持っているなら、個人端末で対応すべきですか?

少し気になったので、みなさまの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

みんなの回答 11 件

ID:4htFng さんの回答

普通は会社だね。
ただ小さいところは個人の物を使用するところもあるかも。

ID:iK049x さんの回答

会社の予算によるでしょう。
小さい会社にとっては全ての端末を用意するのは現実的ではないので
iphoneのバージョン違い2種、アンドロイド、タブレット、くらいは
会社で用意してもいいですが、
それもきつい場合は個人のものでいいと思います。

ID:3koeVY さんの回答

SOHOやフリーランスじゃなくて会社での話なら会社が用意するべきだろうね。でも、スマホアプリとかじゃなくWeb確認程度ならそれほどこだわらなくてもいいとは思う。

ID:257A4c さんの回答

そこそこに名のある企業の自社サイトを運営だけど、同じ班が全員iPhoneユーザーでアンドロイドが誰もいないって理由でアンドロイドだけ会社が準備。
iPhoneは私物で検証してる。

ID:vXiu4H さんの回答

買ってもらえないの?検証機。

ID:GcQY21 さんの回答

零細っていっても、三人でやってるんだけど、そういうのは客から直接苦情が来る。そこで対応してアプデ。検証機といっても、三人だから限られてる。念入りに検証したい時は、三人の奥さん親戚全部巻き込んで検証するしかないだろ。なにしろ儲けてないから余裕ないし。
-
理想では会社が持って、その上で軽く自分の環境で確認かな。大昔と違って「おま環」(「それって、おまいの環境じゃ?」などの略)で動かないとか、よくあるし。どこでどうなってバグが出てくるか本当にわからないよ。

ID:QRiPVI さんの回答

ウチは零細なので最寄の家電量販店でチェックしてるよ

ID:UrZZE1

量販店にシムささった稼働品おいてるの?

ID://NIMd

simなくてもネットにはつながるからできるっしょ

ID:.W80kC さんの回答

最近だと個人端末で確認するようの高いセキュリティのファイルシステム導入してるところ多いよね。今の時代は個人端末だよ。

ID:.W80kC

上のは動作確認くらいのはなしでして、マジのバグ探しには業者に頼みます。

ID:xFY75n さんの回答

質問主です。
それなりに個人端末で確認される方も多いようですね。
私の在籍している会社もそうなのですが、個人端末を使用する事が当たり前になっているのがすごく嫌で、上司(=社長)にお願いしたのですがはぐらかされてしまったもので、他の方はどうなのか?を聞いてみたかったのです。

みなさまありがとうございました。

ID:haOJDE

もう実機確認放棄でいいんじゃない。
確認用が1台もないのはちょっとどうかと思う。
端末1台くらいなら安くで手に入るのに理解できないね。
必要経費だと思う。

ID:/opsU0 さんの回答

webだけならエミュレータでも出来るから最近はそうしてる

ID:M0d8Fz さんの回答

簡単な表示確認ならFirefox(UserAgentSwitcher)で確認してる

最終更新日:2017-01-27 (3,478 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る