サイトに複数のシステムが存在しており、管理が大変になっています。
.
サイト全体→静的ページ
ブログ→WordPress
お問い合わせ→フリーのメールフォーム
商品販売→フリーのショッピングカート
サポート掲示板→フリーの掲示板
.
と、現在4つのシステムが存在し、他に「写真をアップしてユーザーにアピールしたい」との要望からフォトアルバムのシステムも設置する可能性があります。
.
こういう状況なので、管理画面がそれぞれある事になり、毎回ログイン・ログアウトしたり、データの整合性が取れません。
.
サイトが大きくなるにつれて発生してくる問題だと思いますが、皆さんはどうしているのでしょうか?管理画面が分かれてもそのまま使っているのでしょうか?それともサイト全体をシステム化しているのでしょうか?
みんなの回答 8 件
WordPressを使っているのであれば、フォトアルバムも、お問い合わせフォームも、ショッピングカートもひとつになりそうですが、できないのでしょうか?
全部WPで構築可能。ただカートは、規模が大きいようなら専用のものを使った方が無難。あとマルチサイトにした方がいいとは思う。
まとまった予算がなかったという結果、つまり、全体のプランニングを考慮せずに、その時の要件さえ満たせばいいという形で進めてきた結果だろうからだから、正直諦めるしかないと思う。分かりやすく言うなら、システムを改修・見直しする時期が来たので予算を捻出してくださいということ。
逆にちゃんとした予算があるなら、wpなんかでお茶を濁す内容じゃないと思う。
トピ主のコメントをまとめると、「予算もなし、技術もなし、フリーもだめ」ということになってしまいます。そもそも各コンテンツはどのように制作したのでしょうか?規模にもよりますが、WPでひとつにまとめることが考えることがまず近道ではないでしょうか?
静的サイトの管理画面からはどういったオペレーションができるのでしょうか?
トピ主の返信見てると相当なワガママ。金も時間も技術もないけどいいシステムが欲しいなんてどうかしてる。一度無理をして将来のラクを手に入れるか、不便なままガマンを続けてよりカオスになって手が付けられなくなるか、二択でしかない。
こいつが意識低い系ってやつか。
「WordPressのDB設計に問題があるから、どちらにしろサイトが大きくなると使えない」
とあるので、現状はサイトが大きくなるまでオペレーションが大変ですが今のままで。
大きくなってきたら、新たに制作してみてはいかがでしょうか。
トピ主さんのこの件のポジションはなんですか?参考まで間に聞いときたい。
> サイトに複数のシステムが存在しており、管理が大変になっています。
↓
WPでまとめろ
↓
> 出来ません。やるためにはそれ用のプラグインを作る必要があります。
> 海外製やよくわからないプラグインは使い勝手が悪いです。
↓
それならあきらメロン
関連するトピックス