-
ID:HqV1UD さんの質問

アインシュタインは物質は光の速さを超えられないと言いましたが、ハッブルによれば宇宙は光より速いスピードで膨張しているようです。
ということは宇宙は物質では無いのでしょうか?

みんなの回答 4 件

ID:Dt8s6m さんの回答

まず物質ってのはなんでしょう?
分子が原子になり原子を構成してるのが素粒子となります。
素粒子にはクオークとか光子とか重力子などがある。
重力は光よりはるかに早いと思われますがなんと今回重力波が計測されました!伝わっていくことがわかったわけです。
そんなもんですのでまだわからないところはたっくさんあります。
また素粒子の動きは確率で示されるわけで、かつ観測した時のみ存在がわかるという特性があるのと、数学的にはあることが予想される粒子が出てくると、それまで観測されなかった粒子を我々が生み出していることになるわけで...
宇宙は意志でできていると思います!
まぁビッグバンも一つの説であり、光より速い膨張も一つの説ですからどうなるかわかりませんz

ID:3x7Uln

ありがとうございます。
そうですね、いろんなことがわかってその途上なのですな!

ID:Dt8s6m

ちなみに相対性理論で証明できないことが出てきたので量子力学が生まれました多分。なのでアインシュタインが証明してたとしても新たに証明できないことができればその系で証明することになるので、ごっちゃにすると色々と不具合感。

ID:38yLng さんの回答

さて、どうWEBにこじつけてくるのか見ものだな。

ID:m/V0Fe

光より速い情報伝達手段の研究はWebの高速化につながるんやで

ID:38yLng

宇宙は物質では無いか。の質問から飛躍しすぎだな。
かなり無理があるぞ。

ID:3x7Uln

こじつける?
webのアイデアてそんな狭いものなのかい?
君はもっと「モーガンフリーマン 時空を超えて」を観たほうがいいな

ID:38yLng

さらなるこじつけ。寒いわ。

ID:Dt8s6m

モーガンフリーマンのやつ、面白いよ〜
俺もみてる

ID:e3qM5t さんの回答

宇宙は1つのエネルギーであって
物質ってのは宇宙が内包するエネルギーの一形態だろ
光の速さってのはその宇宙内におけるエネルギー伝搬速度のmax値なんだ
これはその宇宙のエネルギー密度によって変化する
宇宙自体の膨張速度はその限りではない
その宇宙が存在する外側の空間系に大きく影響を受けているんだよ

ID:03b8dM さんの回答

アインシュタインは数学で証明できてるけど、ハッブルって人はちゃんと証明できてるのかな?話はそれからだぜ。

最終更新日:2017-03-13 (1,697 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る