W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:KB1d0a さんの質問

「ママ起業」の怖さについて。

「手軽に起業」っていうのが怖い・・・
副業と起業がごちゃになってる気もするが、副業と起業ってどう違うんだろうとも思ったりもする。
記事のように講座の勧誘を受け高額な授業料を払って授業内容が全く役に立たないとか、情弱ビジネス化しているのは怖いです。(ちょっと違うがクラウドソーシングも怖い)
手軽に稼ぐなら高額でないけど、普通にバイト求人誌を見てまともなアルバイトをしたほうが安全で稼げると思います。

「ママ起業」ブームの陰で「期待外れ」の起業セミナー
http://news.yahoo.co.jp/feature/517

みんなの回答 4 件

ID:le2Ndr さんの回答

こういうのって夢を買ってると思うので。さすがにセミナーや講座受けただけで即収入に結びつくとは本人たちも思って無いでしょ。

ID:F/WHYR さんの回答

情報商材、セミナー系は頭の悪い貧乏人を狙い撃つ邪悪な商売だよね。
頭が悪いからリスクを見通せないし、貧乏だから一発逆転を夢見ちゃっていいようになけなしの金を巻き上げられちゃう。

ID:sJrfAg

頭の悪い貧乏人は他で人さまにたくさん迷惑をかけているのでこうやって金を巻き上げて制裁しないと帳尻が合わない

ID:SPzDQD

ワロタw

ID:wLmVJr

すき

ID:PGduEs

こういうのに騙される人はほっといても他で騙されてるんじゃない
昔は騙されたとか恥ずかしくて言えなかったのが、最近になって浮き彫りになっただけだと思う

ID:mw.osN さんの回答

教育ビジネスは本当に旨い商売だよな。卒業後にどうなるかは本人の問題、ってことでいいんだからさ。Webに限らず、例えば音楽専門学校なんて2年間授業受けてもプロになるの1%も居ないのに悪徳商売とは言われないからね。
俺も教育ビジネスやろうかな~「主婦のあなたも3日でWebデザイナーに!」

ID:bBM6NR

やっちゃいな
大事なのは出来るかどうかじゃなく
すでにやっているかどうか

ID:rB.sf1 さんの回答

ママ起業家目指すママたちは、ビジネスを分ってないし分ろうとしない人が多いと思う。
やっぱりどこかで甘いというか…。
セミナーに参加してお友達作って満足しちゃう人もいるし、稼ぐ難しさ・厳しさを知らずに輝いて見える女性に憧れて、覚悟もなしに起業したいと思う人が多いんじゃない?
.
もし、本当に稼ぐつもりがあるなら、もっと求めてる内容の講義をしているセミナーかを見つける能力があると思うし、講習代に見合った何かが得られるかどうかというのも真剣に考えて受講するんじゃないかな。
子育てしながらって本当に大変だと思うけど、それ以前に独身時代にどれだけ勉強(ビジネスに関することだけではなく、生き方とか、人間分析とかもろもろ)してきたかで大きな差が開くと思う。
.
これはママ起業に限った話ではないけど、働くということに圧倒的に覚悟がないのは女性に多い。

ID:d7p4Ha

上の方で言われてる頭の悪い貧乏人ってことだよね。
悲惨なほど起業に向かない人達。

ID:rB.sf1

あ、そだね。すでにもっと簡潔に答えてる人いたわ。

ID:bBM6NR

ビジネスは運の要素も大きいから
やっちゃえば500人に1人くらい上手く行ったりするんだよね

最終更新日:2017-02-27 (1,294 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る