-
ID:xV57/9 さんの質問

悩みというか愚痴です。

とあるサイトのコーディングしています。
PCのデザインだけあがってきてSPデザイン予算の都合上なし。
けどやっぱレスポンシブで適当にってやって言われたけど…

作ったあとがカオス展開。

やっぱりボタンは画像使わずにスマホのサイズに合わせるかんじで一部だけ画像にしてテキストで(元は文字が多く横に細長い画像

jqueryプラグインのdrawerでドロワーつけたけど、既存のイメージで開閉させてた。
とじるときだけcssのバツボタンでしかも内側につけてと…。

後から後から言われてもさぁ…
なんでも簡単にレスポンシブやjqueryで自由自在に出来ると思ってない?
書き直し画像切り直し…
だったらもうデザインちゃんと作って別々にしろよ…ムカつく。

みんなの回答 6 件

ID:47E1M9 さんの回答

やるなよ

ID:8HJQW5

ほんとにね。やるにしても愚痴が出ないくらいのお金貰えばいいだけ。もらえないならできないって言えばいい。なんで交渉しないでやるのさ。
あなたが苦しいだけでしょうに。

ID:xyLupv

そうなんですよねえ。まったく。愚痴言いだすときりないし、マジで運と頭と人相が悪くなるし、病気になる。その逆やったらいいのに。

ID:VbesPW

やりたくないす。雇われなんです。
転職フラグびんびんです。

ID:xyLupv

俺の奥さんも業種違うけど同じような悩み持ってた。泣きべそで愚痴言ってたんだよ。アドバイスしたのは、自分のアピールと、いつもの仕事に少しでもいいからでサービスで質向上したりするとか。ボランティアで手伝いするとか。ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本に書いてあることそのまま。まもなくして別の仕事パートナーが見つかって、今は良い感じになってきてるよ。
-
コード系だとどうやったら良いのか迷うけど。基本、収入源の本業はクソでも手堅く。次に移る前は準備を念入りにしてチャンスが回ってきたら何時でも転職できるように。準備と言っても色々ある。フレームワーク使って見た目が良いウエブデザイン作れるようになるとか(レスポンシブなど機能面はフレームワークに任せといた方がいいし、大体はグリッドとタイポグラフィーがしっかりしていると配色と写真がよほどアレじゃなければなんとなく体裁は整う)。多分、仕事の段取りやワークフローとかに問題がありそうだから、そこあたりの勉強をしてみるとかどうかな。一気には無理だから、少しずつでもやっていくと一年で断然違う。
-
他に安定した固定客ができて信頼関係を築いてから、次第に条件の悪いところからはフェードアウトする。

ID:a/1oC2 さんの回答

ボタンを画像にするだと?
4K画面だとぼやけて滲むし、
読み込みに時間かかるし、
デザインを変えるのにコストかかるし、
極力画像じゃなくてHTML使うのが普通だぞ。
このサイトも、Googleも、Yahooも、Amazonも
ボタンに画像など使っておらん

ID:VbesPW

同意。
画像をテキストだその逆だという指示に一方的に振り回されなきゃいけないの辛い…
ボタンの一部に画像残るけど残したくない…

ID:M6hxuV さんの回答

スマホデザインなんて、あってもトップページのみとかザラ。
デザインが無いとメニューのデザインとかページ毎にブレイクポイントごとの落とし込み方を自分で考えなきゃならんから面倒なのはわかるが、その辺は見積もりに上乗せしとけばいいだけ。
もしくは、トップページだけでもいいから作ってくれって交渉してみれ。
.
ぶっちゃけ、スマホデザインを1ページも用意できないほうもどうかと思うけどね。今じゃスマホのほうがシェア率高いってのに。
PCのデザイン削ってでも1ページぐらいは用意しとけよと。
そんな取ってつけたようなレスポンシブデザインでクライアントがwinになるとは到底思えないし、ディレクションも相当ヤバそうだな。
名ばかりディレクターってやつだ。

ID:VbesPW

雇われなんです…
むしろスマホデザインのみでもいいからって思いますよね…
伸ばす方が楽だし…
デザイン側にHTMLなどの知識がほぼないので辛いです。
会社はディレクションもやってくれないしデザイナーファーストで本当精神やばい。
愚痴すみません。

ID:svEh3x さんの回答

これは断っていい奴やね。ていうかレスポンシブだったらボタンは画像なんかでは作らんよ。
ていうかCSSオンリーくらいでやろうよ。面倒すぎるでしょうそんな客。てか断るけどね。
ここまでです!って言っとかないとそのうち金もはらってもらわえなくなるよ。

ID:VbesPW

フリーだったら断りたい…
雇われなんです…

CSSオンリーでやりたい本当に。
ドロワーもバーガーだけデザインあってクローズはバツボタン適当にって言われるし、場所も対応した場所じゃないとこにつけたがる。
jqueryで実装して見せたけどプラグイン変えて全部取り壊しやり直し書き直し。
にしてもどうするべきかわからなくて悩んでる。
誰も聞いてくれない。わかってくれない。
少しでも誰かに辛さをわかってもらいたかったのです。ありがとうございます。

ID:VbesPW さんの回答

本当皆さんありがとうございます。
転職考えます…

ID:bf3ECj

トピ主さんでしょうか?
お疲れさまです、精神的にしんどいですよね。
雇われであるなら、ある意味それも会社にとっては正当な業務指示なのでやらなきゃですし。
ただ職種としては負担が大きいので、いっそ本来のコーディング範疇を超えている説明をして、給与でも上がればいいですね…
しっかり眠れまずように。

ID:4chq/a

断れない感じでしたか。。フリーでも委託でディレが酷いとこんなこともあるよ。
がんば・・・

いや、
がんばりすぎないで下さい。
こんなクソ仕事で貴方の体や心が壊れませんように。

ID:IL0R29

次頑張ればいいさ!

ID:33PPSp さんの回答

やとわれか。
見捨てて転職でいいよ。

最終更新日:2017-03-09 (2,580 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る