-
ID:tddl/d さんの質問

派遣でwebデザイナーをやっている者です。
派遣先の自社サイトの制作・更新を行うのですが、ディレクターが伝書鳩の役割さえ満足にしてくれません。
先日、口頭で下記のような流れで指示がありました。(席の順番が下記で、正に伝言ゲームです)
 指示者(派遣先社員)→ディレクター(派遣)→自分(派遣)
ディレクターがメモを取らないため、
指示者の方が言っていた内容からニュアンス・修正理由が抜け落ち、劣化された状態で届きます。
(社内が静かな時でしたので、指示者の方が言われたことがほぼ聞こえていました。)

以前から「背景を黒にして→黒色が重いんだけど軽くできる?→背景は黒で。(どうしたいのかさっぱり分からない)」「二周り大きくして(指示者の方の言ったことをそのまま伝言なので、ディレクター自身もどれくらい大きくすればいいのかわからない)」のような指示が多いので、最終的には自分が指示者に直接内容を伺うことで解決しています。
(ただし、指揮系統的な理由からか、私が直接指示者から指示を聞くのはあまり良くないそうです)

理由の抜け落ちた指示で何度も修正を繰り返して、最後には仕方なく指示者に伺いFIXさせるのに少し疲れてきました。
皆様ならどうされますか?

ちなみに派遣先・派遣元にも相談しましたが日和見的な回答しかいただけませんでした。

みんなの回答 5 件

ID:3r5EUy さんの回答

ディレクターからの指示と経緯を記載して、両者をCcにいれてメールによるログを残した状態で確認をとります。

ID:tddl/d

ご回答いただきありがとうございます。
修正内容はメールに記載していたのですが、今後は内容指示と経緯も加えていきたいと思います。

ID:chD0E7 さんの回答

いやいやその伝書鳩Dと話し合わない限り何も解決しないから

ID:chD0E7

体制の改善ってことね

ID:rca094

恐らく、コミュニケーションが成立する以前の問題で、互いに信用が出来て無い状態だな。
トピ主がディレクターに対する敬意がないってことは、相手もまたコイツ使えない、話す価値ない宇宙人とでも思ってる。
人間関係は鏡のようなもので、伝書鳩の役割も果たさないのは自分であると受け入れて、まずはディレクターと仲良くなる必要がある。

ID:yLlOn0

多分、飲み会とかすらやってないと思うわ

ID:5YaSaI

ディレクターがど・し・ろ・う・とっていうだけの話だろ

ID:rca094

このトピ主の書き方じゃ能力じゃなくて、人間的な面で相手にされず無視してる可能性の方が高いよ。

ID:tddl/d

ご回答いただきましてありがとうございます。
以前、新規ページ作成時に要件定義もワイヤーフレームも無く、画面の幅はいくつで制作するのかさえ聞いて頂けないディレクターで「要件定義ってなんですか?」と聞き返されたので、ディレクターに対して敬意がないというのはその通りかもしれません。
内製なので見積りを作ることも無ければ予算管理も無いですし、スケジュールを切ることもなくデザイン・コーディングも一切分からないそうなので、せめてヒアリングと伝達だけはと思ってはいるのですが、「どの要素を一番目立たせて見せたいのか聞いてほしい」と言ったら「とりあえず作って貰って、それを見せながら聞きます」というスタンスの方です。
あと、派遣なので飲み会などは一切ないですね。皆定時で一斉に帰ります。

ID:FCChHc

どうしようもない自称ディレクターなんてどこにもいるし、ある種、そういう人を躾けたり乗りこなすのも勉強かも。まあ上の書き込みみる限りじゃ時間の無駄かも知れないが。

ID:xBxyN5 さんの回答

チャットワークで3人でグループを作ろう!
基本はディレクターとクライアントのやり取りを聞いてるだけ。
クライアントの見ている前でディレクターに突っ込みをいれるから。

ID:chD0E7

そしてその伝書鳩Dをピジョットに進化させよう

ID:tddl/d

ご回答いただきましてありがとうございます。
チャットワークの導入は社内の規則のため難しいと思いますが、ご提案ありがとうございます。

ID:KZZNb/ さんの回答

その会社ではデザイナーとしての能力は育たないよ。
もしデザイナーとしてステップアップしていきたいなら
俺ならすぐにやめる。


  • もしもやめないでそこにいるならば、
    とにかく気にしないでおこう。
    はいわかりましたと言って修正すればよろし。
    悩むのは不毛。

ID:qZWF6q

たしかに体制を変えるよりも会社変えたほうがいいかも。

ID:tddl/d

ご回答いただきましてありがとうございます。
会社を変えることも含めて考えていきたいと思います。

ID:FCChHc

派遣ならそれがベストだよね。
派遣の一番のメリットは学べる環境をすぐに変えられる事だもんね。

ID:ltaa3u さんの回答

派遣ならそんなもんだろ
ぐちぐちいってねーで黙ってやれ

ID:tddl/d

ご回答いただきましてありがとうございます。
適当な仕事がしたくて派遣になった訳ではないので、よく分からない指示でよく分からない物を作るわけにはいかないと思っています。
ですが、確かに黙々と仕事をするのは大事ですね。アドバイスいただきましてありがとうございます。

最終更新日:2016-07-31 (2,364 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る