派遣でwebデザイナーをやっている者です。
派遣先の自社サイトの制作・更新を行うのですが、ディレクターが伝書鳩の役割さえ満足にしてくれません。
先日、口頭で下記のような流れで指示がありました。(席の順番が下記で、正に伝言ゲームです)
指示者(派遣先社員)→ディレクター(派遣)→自分(派遣)
ディレクターがメモを取らないため、
指示者の方が言っていた内容からニュアンス・修正理由が抜け落ち、劣化された状態で届きます。
(社内が静かな時でしたので、指示者の方が言われたことがほぼ聞こえていました。)
以前から「背景を黒にして→黒色が重いんだけど軽くできる?→背景は黒で。(どうしたいのかさっぱり分からない)」「二周り大きくして(指示者の方の言ったことをそのまま伝言なので、ディレクター自身もどれくらい大きくすればいいのかわからない)」のような指示が多いので、最終的には自分が指示者に直接内容を伺うことで解決しています。
(ただし、指揮系統的な理由からか、私が直接指示者から指示を聞くのはあまり良くないそうです)
理由の抜け落ちた指示で何度も修正を繰り返して、最後には仕方なく指示者に伺いFIXさせるのに少し疲れてきました。
皆様ならどうされますか?
ちなみに派遣先・派遣元にも相談しましたが日和見的な回答しかいただけませんでした。
みんなの回答 5 件
ディレクターからの指示と経緯を記載して、両者をCcにいれてメールによるログを残した状態で確認をとります。
いやいやその伝書鳩Dと話し合わない限り何も解決しないから
チャットワークで3人でグループを作ろう!
基本はディレクターとクライアントのやり取りを聞いてるだけ。
クライアントの見ている前でディレクターに突っ込みをいれるから。
その会社ではデザイナーとしての能力は育たないよ。
もしデザイナーとしてステップアップしていきたいなら
俺ならすぐにやめる。
もしもやめないでそこにいるならば、
とにかく気にしないでおこう。
はいわかりましたと言って修正すればよろし。
悩むのは不毛。
派遣ならそんなもんだろ
ぐちぐちいってねーで黙ってやれ
関連するトピックス