-
ID:OYoBK9 さんの質問

最近web制作会社潰れまくってない?

みんなの回答 13 件

ID:6H/Psh さんの回答

需要が一巡したからでしょ。
あと、SEO対策が無意味どころかむしろリスクになることが認知され始めたのも大きいかも。
そうなると雑魚WEB屋は廃業するしかねーわな。

ID:kYZy29

技術的なSEOが無意味化していって、WEBの在り方がどんどん変わっていった。時代に対応できない会社は潰れるのみだね。

ID:ilsIFp さんの回答

終わりの始まり。1995年から2030年までの業界の仕事だから。

ID:HhRvbB

2031年になるとどうなるの?

ID:Vt3JsU

そのころだともうWeb制作=ホームページってゆう概念がないね。コンテンツは各個人の端末に自動配信だし。家庭や外出先だってクラウド上から全て適材適所に処理されてるから。


  • あ、もちろんLPなんかのチラシ的な制作の仕事はあるよ
ID:ilsIFp

時代の狭間に生まれた情報商売だね。

ID:IB4IA2

ECサイトはどうなるの?

ID:kYZy29

10年、20年後のグーグルがどうなってるか次第。動画コンテンツ制作やボットのデザインや開発が主流になってたりしてな。浅はかだが。

ID:T.Rbsv

もしや、未来から来たの?

ID:rQ33FE

私は今より約20年先の2036年からやってきましたが、私のいた時代にはWeb業界はありません。

ID:ilsIFp

Googweってのになるからなあ

ID:zNPnUx さんの回答

ウチのまわりは潰れまくってはないが、単なる制作からWebコンサルに変わっていったかな。

ID:GUe04M さんの回答

例えばどこ?
あまり聞かないけどね。

>単なる制作からWebコンサルに変わっていったかな。
俺もこれを目指している。制作よりコンサル・企画のほうが性にあってた。

ID:T.Rbsv さんの回答

潰れるし新しくできるし。
それは昔から一緒。
サイクルだよ。

ID:JWuSip さんの回答

ただの淘汰だよね。変化についていけない会社は消えていく。商店街がスーパー、スーパーがショッピングモールに変化していったように日々変化し続けているだけ。

ID:4syA7N さんの回答

つーか、AIにもっと金かけて、WEBとかはよ全部機械にさせるようにして欲しい。

ID:v7S4Ot

AIがどうやってWEBをやるの

ID:4syA7N

知らんわ。
なんでもいいから、ディレクション、デザイン、コンテンツ作成、コーディング、まで全部機械にして欲しい。って言ってんだよ。

ID:QufXoW さんの回答

クオリティが低かったり、強みがない会社は潰れてもしゃーない。
その辺は制作会社に限らず、フリーランスとかでも一緒だけど。

ID:LYypRE さんの回答

自然な流れだね。

ID:3KqHCZ さんの回答

ウェブ制作は小さい会社で出来るのはデザインくらいなもんだから潰れるよ。
ストリートビューやYouTubeレベルのプロダクトが作り出さないとこは遅かれ早かれ消えるか、良くても買収されて終わる

ID:HZcdF2 さんの回答

儲からないからやめていくだけでしょ。負債が増える前に、やーめーたっ!って経営者がなるんだと思う。有名企業を開拓しても凄く儲かるビジネスでもないし歯食いしばって守るようなビジネスでもない。
フリーランスも安い金額で「頑張ります!」状態は3年が限界じゃないかな。急に対応悪くなったと出戻るお客さんもいる。

ID:d/5Nxu さんの回答

潰れててもおかしくは無いとは思いますが、実際に潰れまくってるんですか?
上の方と同じく5社ほど例がほしいです。

ID:3OUIOP

中小企業白書見てくれ

ID:BVSzns

採用やってるけど、転職理由は「前職倒産の為〜」とか言う奴多いな。

ID:d/5Nxu

コメ主です。中小企業白書を斜め読みしてみたのですが、どこから「近年web制作会社の倒産が多い」という情報が読み取れますでしょうか?下記ページ内の内容をざっくり確認してみたのですか、見ている箇所が異なっているようでしたらご連絡頂けると幸いです…。

www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H28/PDF/h28_pdf_mokujityuu.html

ID:1U/oah さんの回答

美容室並みにポンポン出来るから気軽に倒産するんじゃない。

ID:JWuSip

美容室は設備投資が結構掛かるのに対してWeb制作会社はパソコンとソフトぐらいしか金がかからんもんな。そりゃ気軽に作って気軽に潰せるわな。

最終更新日:2017-02-28 (10,139 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る