-
ID:nJ9xDg さんの質問

ベンチャーと大企業どっちが良いと考えますか?

みんなの回答 17 件

ID:XwOTHc さんの回答

大企業。なんだかんだで安定してるから。

ID:ivDy.x さんの回答

新卒だったら最初は大企業の方がいいかも。ただインターンでベンチャーにも行っておくとよさげ。
中途だったらイケてるベンチャーでもいいと思うけど、会社次第かな。。
どちらにせよ部署や担当業務次第だと思います。
ある程度報酬と余暇を確保するなら大企業。

ID:FJGWb3 さんの回答

あなたに志があるなら、ベンチャー。
でも特に志がないのなら、ベンチャーでいいと思う。

ID:.8sfQz

いずれにしてもベンチャーかよ

ID:M0c3mw

笑ったw

ID:oYJuZ7 さんの回答

もしベンチャーで働くなら、毎月生活に必要な金を頂くべきで、それさえ出来ないような非常識な人とは関わっちゃいけない。

ID:B6Mdbu さんの回答

大企業だと潰れそうもないってのはありがたいけど、年功序列でそういうのに耐えられたらOK。ベンチャーは実力で給料が高くなるけど、潰れる可能性が。

ID:AKoVqu

シャープとか東芝見てると、ベンチャーでたくましく育ってよかったわー
と思う。
ベンチャーだと、潰れたらどうしよう…が常なので逆にいつ潰れてもいいや、になってる

ID:PVuSh. さんの回答

そりゃ大企業のがいいよね、ずーっとそこで働くならね。
でも将来どうなりたいか?じゃないかな
ベンチャーの方が横断的な業務で色んなスキルつくと思う。ベンチャーで転職繰り返してスキルアップしていくのもアリよ

ID:x1qlBd さんの回答

給与的にも、スキル的にも、待遇的にも、休みの量的にも絶対に大企業のほうがいい。個人の自己満足は休みにやればいい。

飲み会で聞く大企業での悩みなんて、「やりがいがー」とか、「上司がー」とか、「虚しいー」とかそんな自己満足や人間関係程度のレベル。
そんなもんベンチャーにもあるわ。

ID:MTM85h さんの回答

大企業とベンチャー両方経験してるけど、これだけは間違いなく言える。
将来マネジメントや経営やりたければ、絶対大企業行ったほうが有利。
人脈つくし、社内で出世すれば数十、数百人単位の部下つくし数千万単位の決裁権も持てるから、マネジメント覚えられる。


  • ベンチャーで大企業のようなマネジメント覚えるのはまず無理。

  • マネジメントも経営も興味なくて、技術覚えたいなら絶対ベンチャー行け。
    ぶっちゃけ大企業の技術者って一部を除いてレベル低い。
    めちゃくちゃできる1割が他の9割を食わせてる感じ。
    ベンチャーはもっと生死のかかった緊張感があるから伸びる。

ID:B6Mdbu

分かる。

ID:FJGWb3

これそのとおり。
マネジメントや経営って大は小を兼ねる。
技術は大は小を兼ねない、別物。
この違いだよね。

ID:x1qlBd

俺は技術も大は小を兼ねると思ってるな。
ベンチャーであろうが無かろうが、余裕のある会社と弱小とじゃ大違い。
技術向上の為の勉強よりも目先の仕事の方で精一杯になるしね。

ID:FJGWb3

プロジェクトにお金があると お金がない中でいいものを作るアイデアが磨かれなかったりするからね。大きいプロジェクトばかり担当してきたやつで、金のない仕事になると全然使えないやつって割といる。俺はそういう意味で別物だと思う。

ID:x1qlBd

>ID:FJGWb318j2Zd
>大きいプロジェクトばかり担当してきたやつで、金のない仕事になると全然使えないやつ
なるほどそれはあるね。経験的には知恵を絞らず「出来る外の奴に任そう」って発想がすぐ出てくる人が多い気がするな。

ID:ZvE9eG

アイディア云々というか、出来ないベンチャーは潰れてるだけじゃね?
結果、生き残ってるベンチャーには出来る奴しか残らない。

大企業だと、多少出来なくてもネームバリューで十分な単価確保してるから、多少効率が悪くても利益が出る。

ID:JhjZfD さんの回答

人による

ID:M0c3mw

これ

ID:ASeJnZ さんの回答

やりたい事がある ⇒ 大企業+空いてる時間でやりたい事
やりたい事をやっている会社が既にある ⇒ ベンチャー
やりたい事は無いがスキルはある ⇒ 大企業

ID:h5Em/6

これだね。

ID:HxOhj2

やりたい事は無いがスキルも無い ⇒ 中小企業

ID:KbKoe0

↑ニートな

ID:QxaNBg さんの回答

どちらも経験しましたが、
ベンチャーのほうが体はキツイ。
大企業は精神的にキツイ。
でした。

ID:FhgVns さんの回答

ベンチャーズ。
理由:ノーキー・エドワーズが大好きだから。

ID:AKoVqu さんの回答

学校(特に高校ぐらい)が居心地よかったやつは大企業向きなイメージ
部室とか学校以外が居場所だったやつはベンチャー向きなイメージ

ID:iylX3k さんの回答

ワイ大企業務め、月3,000円のレンタルサーバーを借りるのに稟議書が必要で咽び泣く。

ID:engJy5 さんの回答

ベンチャー魂のある大手

ID:O4f4de

サイバーエージェント?

ID:FJGWb3

これいいね

ID:bQwKV9 さんの回答

大企業ならプレミアムフライデーだよきっと

ID:xE57mI さんの回答

ウェブで限っていえば、大企業のウェブ担当なんてやることは知れてる

最終更新日:2017-02-24 (2,254 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る