-
ID:vFeNGk さんの質問

WEB会社の現場の方にご質問させていただきたいのですが、
どれくらいの現場人数で、どれくらいのクライアント数をまわしていますでしょうか?また、それで月間どれくらい売り上げますか?
自分が他にWEB会社で働いた経験が無く、今もWEBは一人なので、参考となるような人がいないので、自分の付加価値がどうなのか知りたく、比べる事でも無いのですが、他の企業の事をお聞かせいただければと思い質問させていただきました。

ちなみに自分は(WEB部署は)1人で
30クライアントの運用と
新規サイト構築が常時2件から多い時で、4件ほどを同時並行で進めています。
たまに紙媒体のデザイナーが運用の更新や新規のデザインを手伝ってくれたりしますが、
基本一人です。
コーディングはほぼほぼ外注に出してます。
新規構築はだいたい1本になんだかんだ2か月から長い時で3ヶ月くらいかかります。
いまは月間でWEBだけでだいたい売り上げ150万から多い時で200万程度です。
そして平均的に4、5時間は毎日残業しており、土曜は基本出勤で、日曜も出勤したりしなかったりです。

それでも毎日社長にどやしあげられ、WEB部署はひどい言われようです。
自分以外全くと言って良い程WEBの事を知らない人達ばかりなので、
聞ける人もおらず、どなたかお教えください。

宜しくお願いいたします。

みんなの回答 5 件

ID:VNOeQN さんの回答

一人当たり売上高から外注費引いた金額がどのくらいなのかによるよね。
営業が別にいる場合には一人当たり売上高半分だし。
.
どっちにしろブラックなところで頑張ってるね。どのくらいもらってるのか知らないけど、スキルがあるんなら転職すれば?

ID:VNOeQN

主は1案件が安いっぽいからそうとう労働集約型の職場だね。
.
うちだと1人のデザイナーで2案件ぐらいだけど、案件数じゃなくて、どのくらい稼働できるかだね。
案件といっても100ページoverのサイトもあれば5ページ以下もあるし。

ID:vFeNGk

新規の構築は10P~多い時で20P弱くらいです。
だいたい金額は安いもので15万、普通で30万、高ければ60万くらいです。外注費は3万から高くて10万くらいです。
営業は社長ともう一人いますが、営業との折半は考えずに純粋に売り上げだけでお教えいただければ助かります。

ID:VNOeQN

その感じだと、ページ単価3〜10万ぐらいだね。うちだと。
場合によってはもっと行くけど、それはチームだし、ディレクションから撮影、ライティングまでやってるからだね。
トピ主の会社は数でやっている会社だからそれはそれでありだとは思うけど。
.
そんな自分が稼いでる売上だけ見ても意味はないよ。
そんなので比較すること自体にセンスがない。
.
会社の指標は一人当たり売上高とかひとりあたり純利益とかそんな感じでしょ。

ID:ZPGoKN さんの回答

交渉するか、辞めるべきかもしれません。

ID:vFeNGk

常に考えてはいるのですが、、、

ID:nZLEc8 さんの回答

俺だったら今月いっぱいでやめる。あと工数を計算したり見積もりを出してるのは誰がやってるの。トピ主がやってるとしたら単価安過ぎるよ。それじゃ売り上げ上がるワケない。案件平行させるのでクオリティも上がらない。

ID:vFeNGk

自分が工数計算と見積もりやってますが、最終的に社長のチェックが入って価格下げられます。10Pくらいのレスポンシブサイトだと、60万くらいで見積もります。安いでしょうか?

ID:3bSKSJ さんの回答

これがもしフリーでやっていたら。。。と考えるとアホらしくなりませんか?
少しは強気に出てもいいと思います!

ID:vFeNGk

もはや社長が恐怖となってしまっています。でも強気で発言しないとダメですよね。。。

ID:VNOeQN

強気にでても意味なさそうな気がするけど。

ID:DQASO. さんの回答

1人で30クライアントの運用ってとこが気になる。それ、1クライアントあたり平均いくらもらって月何時間運用工数かかってる?
それによって優秀とも安すぎともどちらにも転ぶね。

ID:vFeNGk

1クライアントあたり10000円から15000円程度です。
月の工数はだいたい運用だけで30時間から40時間程度かかっています。

ID:VNOeQN

妥当なとこだね。
というより、その体勢作った社長はある程度優秀だと思う。

ID:zy4GCE

うちの社長はめちゃくちゃやり手だと思います。営業力が半端ない。でも鬼のように厳しいです。僕には特に。

最終更新日:2017-01-14 (1,687 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る