W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:0qZmof さんの質問

質問です。フリーランスでweb制作の仕事をしているのですが、
よく仕事をいただいているお客様から「コンペ用のデザインを制作してほしい」とご依頼をうけました。
「コンペ用」というのははじめてなので戸惑っており、
いつものように1ページデザインいくら〜などという見積もりを作成しても大丈夫なものなのでしょうか。
コンペが通ったときには1サイト丸々デザイン&構築を私に任してくださるという内容でした。

コンペ用ということでどのようなお見積りをつくればいいのか悩んでおります。
お力添えをお願い致します。

みんなの回答 9 件

ID:Lmpr/O さんの回答

困った時は時間単価で

ID:os8Aw7

ほんまこれ

ID:0qZmof

ご回答ありがとうございます!とても助かりました。
最悪でないようなことを言われたら時間単価で交渉してみたいと思います!ありがとうございます!

ID:7iWwxj さんの回答

まず「コンペ費は出ますか?」と訊かなくちゃいけない。コンペ費は出ないことが多いので。出る場合でも、せいぜい3〜10万程度。
.
なので予算の範囲内で、トップだけでいいのか、トップと下層1枚くらいでいいのか、その人と相談してみる必要がある。あと競合は何社くらいいるのかも訊いてもいいかもしれない。つまり受注確度だね。
.
コンペ費がでない場合は、俺は断るけど、人によりケースバイケースだね。たとえばSONYのコーポレートサイトのリニューアルなら無料でも請ける、とか。

ID:0qZmof

ご回答ありがとうございます!さっそくその質問をなげかけてみました。
競合も念のためきいてみました。

とても参考になりました!!本当にありがとうございます!

ID:jBs7xl さんの回答

通常料金でいいでしょう。もし万が一「コンペに負けたらタダ働き」だったら俺は引き受けない。その確認をしておいた方がいい。勝って丸々引き受ける事になったらこのコンペ料はいらないけども。

ID:0qZmof

ご回答ありがとうございます!コンペ費がでるのかまず質問をしてみました。

やはり気になることは先にさっぱりしてから始めることが大事ですね(当たり前ですよね・・・)とても参考になりました!ありがとうございました!

ID:os8Aw7 さんの回答

リスクをお互いにとるってのが大事だと思う。
先方がタダでデザインを要求するなら、こちらはリスクをとって先方はリスク取らずに甘い汁だけって話になるでしょう。それはおかしい。
その辺の話し合いかな。とったときのメリットの大きさとかにもよるしね。

ID:0qZmof

ご回答ありがとうございます!

リスクをお互いにとるってのが大事だと思う。
>ぐさっと心にささりました!ありがとうございます。

さっそくコンペ費はでるのか質問をしてみました。
ここからの交渉頑張ります!ありがとうございました!

ID:VtJo5. さんの回答

見積もり作成前にクライアントへコンペの当落に関わらず制作費用を請求できるか確認する。

ID:0qZmof

ご回答ありがとうございます!さっそくそのような質問をさせていただきました!とても参考になりました。ほんとうにありがとうございました!

ID:6iKWm0 さんの回答

デザインは見えない部分で手を抜くというのが出来ないので、コンペだろうが本番だろうが、値引きなどしない方がいい。
一度根拠のない値引きをすると、だいたいズルズルと変な値引きが続いて最後に関係が崩壊します。

ID:0qZmof

ご回答ありがとうございます!
たしかにそうですね…1回なるとそれが当たり前になってしまいますよね。

丁寧なご回答ありがとうございました!とっても参考になりました。!

ID:BGI..f さんの回答

淡々と通常料金でいいと思う
通ったら全部任せるってのは話半分で聞いといたほうがいいよ
代理店が本気で取りに行ってるかどうかもわからないし
的はずれな企画やってる可能性もあるわけで

ID:0qZmof

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。私もそういった知識を頭にいれて今後フリーランスとして仕事を進めていければとおもいます。
とても参考になるご回答をありがとうございました!

ID:Un.twN さんの回答

見積りを出す前にコンペに費用がかかるかどうか聞いてみるといい。
コンペに通ったら制作依頼をするのでコンペにかかる費用は無料でお願いできないか、ということがよくあるが、コンペの合否は必ずしもデザインだけが要因とはならないし、無料で受けると今後何度も依頼されてしまうことにも。
理由がなんであろうと制作するには変わりはないので、通常料金で見積りしたほうがいい。

ID:0qZmof

ご回答ありがとうございます!
あやうくモヤモヤしたまま仕事を進めてしまうところでした。
まず「コンペ費はでますか」と質問をなげかけてみることにしました。
とても参考になりました!
本当にありがとうございます!!

ID:JIlZdq さんの回答

同じく通常のデザイン料金ですね。こちらが動いた分はお支払いいただかないと、ボランティアになってしまいますから。

最終更新日:2016-12-23 (1,427 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る