-
ID:Xm9/B8 さんの質問

ECサイトの表示速度について最適な表示速度は何秒なのでしょうか?(2秒?3秒?)
また、それはキャッシュを利用すること(1度サイトを読み込んだこと)を前提としたものか、そうでないか教えて下さい。

みんなの回答 6 件

ID:PCjTqF さんの回答

キャッシュのありなしなんて利用者には分からん。
それにブラウザキャッシュ(ユーザーの環境)に頼るのは論外。
何もして無くても1秒以内に表示がベスト。

ID:pMQoff

これですわ。

ID:Xm9/B8

おっしゃるようにブラウザキャッシュを使うかどうかをユーザーに期待はできませんね。
キャッシュをで1秒以内って可能なんですか?

ID:PCjTqF

可能。下のコメ見るとスマホを対象としてるっぽいけど、まさかECの画像ってリサイズとかサムネイル無しじゃないだろうな?少なくとも一覧ではサムネイルが表示されるようにしておけば、1ページの容量は軽減されるから1秒以内は普通だよ。それが達成出来ていないのは、サーバとか回線よりも、作り方の問題。

ID:uCgeJd さんの回答

質問がおかしい、最適なら0秒やろ

ID:6gWUYO さんの回答

早い方がいいに決まってるけど、
まあ現実問題らスマホで
1秒で表示されるサイトなんてほとんどないね。
目標値2秒でいいんじゃない?

ID:Xm9/B8

ありがとうございます。
2秒までの道のりは遠いです。

ID:.gYPUv さんの回答

体感速度が大事だよ。ECだと写真が多いこともあるから写真だけ後読みにするとか。

ID:Xm9/B8

見た目で早く見えるよう工夫します。

ID:RNsayO さんの回答

どっかで読んだ統計データだと
ユーザーが待っていると感じないのは1秒以内。
特にストレスなく見れるのが3秒以内。
ユーザーから不満が挙がるのは5秒以上。
らしい。

ID:Xm9/B8

まず1,5秒目指します。

ID:8zcNKF さんの回答

まず計測のやり方を提示しないと、聞いてもあんま参考にならんよ。
PC&光回線の環境で天下のAmazon様でも静的データ全て読み込むのに5~8秒くらいかかってるけど、実際に必要な部分のページ表示は3秒以内にほぼ全て終わってる。レコメンド周りが若干時間かかってるくらい。
適当に計るなら体感3秒以内だとかなり早い部類。

あとブラウザキャッシュはまず論外で計測対象外でよいと思います。CDNで画像キャッシュして読み込みを早くするっていうのはあり。

ID:Xm9/B8

計測の方法の定義が抜けてましたね。
計測の方法はページのデータを全て読み込むまでということで考えてました。

ID:WllvNf

どのブラウザで、どういう通信環境かぐらいは決めないとブレすぎるよ

最終更新日:2016-11-10 (1,528 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る