-
ID:wXMAW9 さんの質問

はじめて質問します。ブラウザキャッシュと画像更新について。

主にhtmlファイル内の画像差し替え時のやり方なのですが、
みなさんは同じファイル名でアップしていますか?
それとも違うファイル名にしてhtmlも書き換えていますか?

同じファイル名で上書きアップするとhtmlを編集する手間がないのですがキャッシュが残っている時はリロードやスーパーリロードをお客さんにお願いしています。(htaccessは使わないものとします)

でも違うファイル名でアップした場合、すぐに修正は反映されますが該当箇所分のリンクアドレスの修正が必要だし、不要になった旧画像をサーバから下げたいので手間が結構変わってきます。

どっちが正しい、好きでこっちの方法をとっている、こんな方法もある、
なんでも結構なので聞かせてください。

みんなの回答 5 件

ID:akP/Ct さんの回答

なぜはじめて質問しようと思ったのですか?

ID:wXMAW9

人の意見を参考にしたかったので

ID:k86sZR さんの回答

imgタグで「src="img/logo.jpg?170208"」みたいに引数入れるのが一番楽かな

ID:9Uctcs

これが一番安定してる気がする。
キャッシュのメタタグもダメな時あるし。

ID:0O6/Vz

これ。

ID:JXnfml

同じくこれ。ファイル名は変えずにアップする度にパラメーター変えればOK。

ID:srg2ai

これ。

ID:VB/r5J さんの回答

つdreamweaver

ID:Sa02RY さんの回答

>どっちが正しい
どうやるのが効率的かという問題は置いておいてだな、「リロードやスーパーリロードをお客さんにお願い」というのはどう考えても筋違いだろ。仕事放棄やん。初めての質問じゃなくて、初めてのホームページづくり的な人?

ID:T2ICYg

リロードぐらいお願いしてもいいんじゃない。

ID:Sa02RY

対象ユーザーが一人しかいないならそれでもいいかもしれないね!

ID:vCzCkM さんの回答

引数とか入れずにただ画像だけ差し替えてるなー。一番手間がないし。
先方の担当者にはリロードお願いするけど一般ユーザーは頻繁には見に来ない→キャッシュ残ってない想定だった

最終更新日:2017-02-08 (2,134 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る