ID:mPJK9HpylQfo さんの質問

1,190 views

デザインを担当している者です。コーディングは別の方がやるので、デザインデータを見ただけではわかりにくい点はメモに残し、事前に説明しています。が…メインコンテンツの見出しなど重要な部分のフォントのサイズ、色など、説明していない部分ではありますがデザインデータを確認すれば分かると思われる部分が、データ通りに再現されていないことが多々あります。これからどういうスタンスでデザインしていけば良いかわからなくなりました。
明らかにデザイン重視でないサイトであったり、1pxくらいなら気にしませんが、10px以上違っていたりするので最終的にこちらで直しています。レスポンシブを意識して極力シンプルなデザインを心がけているだけに、フォントのサイズやウェイトは重要だと思っているのですが。
でも、直さなくてもあまり違和感はなかったりするので、「より目をひくように」とか「もっと見やすく」という自分の気持ちは別にもうwebには要らないんじゃないか…と思ってしまいます。

登録日:2016-10-25 · カテゴリー:一般

みんなの回答 12 件

2016-10-25 · ID:oG2DA3kl/qeS 報告

分業のジレンマですね。完成品がOKならそれでいいとは思います。
「目を引くように」「もっと見やすく」は、多くの場合主観なので、デザイナーさんとコーダーさんだけでなくディレクターさんやクライアントで意見が違う場合もあります。
あまり気になさらず、どうしても直したい場合はディレクター相談するなりしたほうがいいと思います。

2016-10-26 · ID:bMblUAbSlmAW 報告

>「目を引くように」「もっと見やすく」は、多くの場合主観なので
主観ってことはデザイナーの自己満足ってことでしょ?
それってもうデザインじゃないから。

2016-10-26 · ID:o7wlwbCnryIE 報告

デザインじゃないかどうかの大それた話しまで飛躍させなくていいと思うよw
主が言ってんのはどっちかっていうと理想て感じにも見えるわけだし
「それってもうデザインじゃないから。」はむしろoG2DA3kl/qeSの主観すぎ

2016-10-27 · ID:JUEzFG/exMQy 報告

完成品がOKならそれでいい、、そうですよね。
クライアントからもデザインのOKをもらっている上でのコーディングなので、客観的に見てあまりに酷いデザインでない限り、極力デザインデータに近付けてほしいんですよね…そうでないと、デザイナーがデザインをする意味がないと思うので。そういった部分をもしかすると理解してもらえていないのかもしれません。
直近の案件では違っている部分がかなり多かったのでほとんど直しましたが、基本的にはディレクターに相談するのが良さそうですね。ありがとうございました!

2016-10-25 · ID:wr7jqZB5h4H8 報告

>データ通りに再現されていないことが多々あります。

ここをちゃんとコーダーと意思疎通しないと。コミュ力がないのか、社内・チームの雰囲気が悪いのか、原因は人間関係っぽいけど。

2016-10-26 · ID:o7wlwbCnryIE 報告

そお?コーダーの意識の低さだと思うけどね

2016-10-27 · ID:JUEzFG/exMQy 報告

ご意見ありがとうございます。
人間関係は全く問題ないと思っています。コミュニケーションは…少し問題があったかもしれません。どのように伝えればうまくいくかまだ探り探りやっている感じなので、次回は伝え方をもっと工夫してみようと思います。コーダーさんも、最終的にこちらが全体のチェックと修正をすることをわかっているので、大雑把にやっているのかもしれません…。
意識の違いもあるかもしれません。これは難しいところですね。。

2016-10-25 · ID:j97IhzYophp2 報告

それは単に
コーダーのデザイン理解力が低いだけです。
コーダーには2種類の能力が必要です。


  • 1つはソースを綺麗に軽く組み、
    運用メンテも考えられるコーディング力。

  • 1つは見た目のデザインを正確に再現する力。この力は、データからデザインの意図を読み取る力が必要になります。センスも大いに関係してきます。

  • データ通りに見た目を作る、と言うのは
    「その通り作ればいいのだから簡単で誰にでも出来る」という印象があるかも知れませんが、全く違います。データ通りに作るにはスキルが必要です。

  • つまり
    コーダーの能力という事になるので、
    コーダーを変えるか、もしくは教育するつもりで細かく打ち合わせるしかありません。
    ただし細かく打ち合わせたとしても、決して完全にはならず、一々「なんでこーなるの?」となり毎回修正してもらうという、非常にコストがかかる面倒くさい進行になるでしょう。
    でも少しずつ前進するしかありません。

  • グラフィックデザインの世界に例えるとわかりやすいです。デザインを指示するデザイナーと、グラフィックソフトを使ってそれを具現化するオペレーターに分かれる事がありますが、同じ素材、同じ指定をしてもオペレーターによって仕上がりは全く変わってしまいます。

  • それはオペレーターのデザイン理解力にかかっているからです。理解力のあるオペレーターやコーダーは、「少しぐらいズレても良いところ」と、「1ピクセルもずれてはいけない勘所」を、データから読み取って再現できます。何を意図してそういうデザインになっているかを理解するセンスや能力があるからです。

  • しかしその能力・センスがないオペレーターやコーダーは、「どこが大事でどこが少しぐらいズレても良いかを読み取る事が出来ない」ので、大事なところでズレていたりします。

  • そういう人にちゃんと合わせろと伝えても、自己判断できないので、全ての箇所で1ピクセルもズレないで作るしかなくなります。そうなると、それは効率悪いとが時代遅れだとか論点が違う話になってしまいます。

  • なるべくソースとデザイン理解力の2つの能力のあるコーダーと組むこと。
    デザイン理解力のないコーダーとやらざる得ない場合は、限界があると理解しつつ丁寧に打ち合わせること。

  • これしかないと思います。

2016-10-26 · ID:3KjRGMXs42Vm 報告

同意。運用メンテ、デザイン再現以外にもユーザビリティ/アクセシビリティやパフォーマンスも総合的に考えられないとダメ。
個人的にはピクセルパーフェクトかどうかより、上記のバランスが取れてるほうが大事だと思う。(もちろんだからと言ってズレて良いわけではない)
.
コーディングしていてよくあるのは、デザイン側で同じ要素の間隔が16pxだったり、22pxだったりズレてる場合が結構見受けられる。
あとはシェイプがボケてたり、pngでスライスするような半透明の画像を乗算で置いてたり、pxが何故か小数点だったり。
酷いときはスマホでフォントサイズが9pxだったよ。
.
そういうのは逆にご丁寧に再現しちゃうほうがダメだし、かと言ってコメ主が指摘してるように重要な要素がズレてるのもマズイ。
結局その辺のバランスだよね。

2016-10-27 · ID:J0.F4mK9CLRw 報告

とても納得のいくご意見です。
ありがとうございます。
こちらが変なデザインをした時に直してコーディングしてもらえるのはありがたいですね。
再現されていない部分については、どういう意図なのか、、ただのミスなのか、デザインを変えた方がいいと思って変えたのか、そこがいまいちわからないことがあります。
自分もまだ判断のバランスが取れていないかもしれないですが…。バランス感覚が近い人と仕事をしたときは楽です。
ディレクターさんとしては恐らくレスポンシブのコーディングが面倒になるくらいならそこまで元のデザインに近づけなくていい、という感じのようです。でも、フォントのサイズとかってそこまで面倒ですかね…自分はあまり苦じゃないんですが。
デザイナー不要論を身をもって体感しています笑

2016-10-27 · ID:L/IjCTrRi70r 報告

>> こちらが変なデザインをした時に
>> 直してコーディングしてもらえるのはありがたいですね。
--
変なデザインをしたらダメでしょ。。
それじゃあコーダーも、
再現すべき部分なのかデザイナーの能力不足なのか
判断しようがないです。
--
まずはちゃんとデザインできてからだね。
コーダーに勝手に直されるようなデザインしているようじゃ
まだデザイナーとはいえません。
デザイナー見習いなんじゃないの?
--
非常にレベルの低い話でびっくりしました。。
--
>> デザイナー不要論を身をもって体感しています笑
デザイナー不要論じゃなくて、あなたが不要なだけです。
焦らずがんばろう。

2016-10-27 · ID:hbD7ce4kXS1s 報告

変なデザインというのは万が一の場合を想定して言っただけです。
見習いではないです。

2016-10-27 · ID:hbD7ce4kXS1s 報告

いや、見習いかもしれません。まだまだ修行中です。

2016-10-26 · ID:HW89xbQlLFM4 報告

本当はあなたのデザインがダメ過ぎて、コーダーが仕方なく修正しているのかも…

2016-10-26 · ID:.J7Loi6fwobU 報告

それでも勝手に修正するのはダメだわw
ディレクターに確認済みなら可。

2016-10-26 · ID:0q3wD5OwJrtk 報告

ディレクターがデザイナー介さずにコーダーに修正指示出してる可能性もあり。

2016-10-27 · ID:J0.F4mK9CLRw 報告

そういう部分もあるかもしれません…w ないように気をつけたいものです。

2016-10-26 · ID:gPMx0vldRXOA 報告

>分業のジレンマですね。

ほんとそうですね。コーディングとデザインの分業ってそろそろ時代的にキツそうですよね。最近デザインするのにPhotoshop全く使わなくなりました。画像処理だけ使う程度。コーディングでデザインしてます。

>直さなくてもあまり違和感はなかったりする

違和感ない程度のデザインことは、それだけ突き詰められてないデザインって可能性はありますよね。まあレスポンシブ時代なんで難しいとこですけどね…。

2016-10-27 · ID:GHUXpEeg.33Z 報告

最近中途で入った会社なんですが分業が初めてで、最初はデザインばかりで楽しいなーなんて思っていたのですが、そうもいかなくなってきました。
突き詰めてデザインしたつもりだったので、これじゃ意味がないと思って自分で再現してみたところ、自分としてはかなり良くなったと思います。
今回はお客さんから具体的にサイトで表現したい雰囲気や理想のサイトが提示されていたので再現すべきと判断しましたが、今後は基本的にそこまで突き詰めず雰囲気だけデザインする程度にしようと思いました。その方が効率が良さそうなので、会社としても良いのではないかと。。
突き詰めたデザインは自分で勝手に勉強して、副業か何かで活かせればいいなと思います。

2016-10-26 · ID:EYdz9RO7YhIy 報告

デザイナーの作ったものを勝手にかえちゃまずいでしょ。
コーダーの怠慢か、スキル不足じゃないでしょうか。

2016-10-27 · ID:GHUXpEeg.33Z 報告

ご意見ありがとうございます。
コーディングについて自分より知識がある方ですし、怠慢するような人ではないと思っているんですよね。デザインの感覚が違うだけかなーとも思います…。デザインの経験もあるみたいなので、ある程度はこちらの意図もわかってもらえると信じ切っていて説明不足だったかな、とも感じています。

2016-10-26 · ID:IFiChWoxK40f 報告

単にレベルの低い奴に依頼している=ケチって安いやつ使ってるのが原因。まともな奴使うならコストもそれなりにかかる。ま、社内の話だと思うので、上司に進言して新しい人を雇ってもらったほうが良いな。

2016-10-26 · ID:5TSl5t064gJq 報告

元デザイナーのコーダーです。
ID:j97IhzYophp2 にまったく同意です。
今、【紙がメインでWebデザインがちょこっと。】というデザイナーと仕事してます。自分自身が紙出身っていうこともあって、デザイン上気にする部分が近いからか、結構問題なくデザイナーと意思疎通を取れてます。
デザイナーとコミュニケーションをちゃんととってると、どこを正確に再現するか、どこがそうでもないかってのが分るようになります。分らないときは、意図を聞きます。
自分の方がWeb歴が長いこともあり、Webの特性や時間の問題で再現できないこととかもあるので、そこは説明をして代替案を相談するとかしてます。
コーダー側は、受けた仕事(デザイン通りの再現)をすることは最低限です。これは、本当に最低限です。+αでいろいろコーダーからも働きかけないといけない場面は多々あるはずです。
主とやってるコーダーは、スキル不足+デザイナーとのコミュニケーション不足でしょう。今後、そのコーダーと仕事を続けていくには、現状コーダーとしての仕事がしっかりできていないということをしっかり伝えるべきだと思います。
相手がコミュ症じゃいないといいですね。

2016-10-27 · ID:hbD7ce4kXS1s 報告

とても参考になるご意見、ありがとうございます。
意図がわからない部分は聞いてくださいね、の一言を伝えるだけでも改善される気がしてきました!そう考えると、こちらにもコミュニケーションの問題があったなあと反省です。相手のスキルも少しずつわかってきた感じなので、次回はもっと詳しく説明したり工夫を心がけてみます。

2016-10-26 · ID:JQaxcVy6Ez1P 報告

その通りに完成してくれるコーダーさんはさすがですが、
デザインデータでは広すぎる余白もそのとおりにコーディングしてくれる
忠実さに不便を感じた経験がありますけどね。

2016-10-26 · ID:o7wlwbCnryIE 報告

ていうか自分でコードが書けるようになれば?

2016-10-27 · ID:L/IjCTrRi70r 報告

一通り読んでわかりました。
トピ主はコミュニケーションの問題にしているけど
根本的にデザイン力が足りていない。能力の問題だと思うよ。
人のせいにせず、自分のデザイン力をあげましょう。

2016-10-27 · ID:hbD7ce4kXS1s 報告

人のせいにしたつもりはないですが、デザイン力をあげるに越したことはないと思います。ありがとうございました。

2016-10-27 · ID:NYuWBUyX8RUm 報告

コーダーは軽く効率的にを重視するので
余分なクラスとか余分なななななのを省いてしまうので細かい所を軽視しがちというか
見えてないのですよね
指摘して直していくしかない

回答の受付は終了しました。

関連トピック