-
ID:SD/.IC さんの質問

某クラウドソーシングサイトでサイト制作を担当しています。
20,000円でテンプレートを基にwordpressで制作という案件を受注しました。値段が格安なためコンテンツ流し込み程度のライトな作業量を想定しており一度完成形まで進めたのですが、どうやらクライアント側の社内会議でデザインに対する不満がありデザインの一部変更を依頼されました。もともとこのテンプレートにはメインビジュアルがスライドして切り替わるプラグインが導入されていましたが、今回の変更依頼はこの部分を削除し新たにjsを書き換えないと実装できそうにありません。
作業範囲の規定を事前に指定していたわけではないですが、テンプレートの仕様外の依頼は受けるべきでしょうか。テンプレート選定の際はクライアントが4つ候補に挙げられた中から私が選び提案したところ納得されました。みなさんでしたらこの場合どう対処されるのかお聞かせください。
宜しくお願い致します。

みんなの回答 12 件

ID:gWqEfr さんの回答

> テンプレート選定の際はクライアントが4つ候補に挙げられた中から私が選び提案したところ納得されました。
ということを伝えて、作業範囲外になるので追加料金が発生しますが宜しいですか?
と聞けばいいだけだよね。

まぁ、そもそも20,000円で受注する自体、考えられないんだが…
それじゃあ生活できないでしょ?

ID:4DCJzb

2万なら朝飯前とまで言わなくても午前中のうちに終わるレベルの案件じゃないとね

ID:SD/.IC

ご回答ありがとうございます。
こういうやり取りに不慣れなもので、大変参考になりました。
大学に通いつつバイトの代わりにやっているので生活に困ることはないです。

ID:H3Rg4S

仕事でやってんならまだしも、学生がバイトでやってんなら、デザインにダメ出しは不可避だろうね。
ただ20,000円程度でまともな成果物を期待して依頼するクライアントもクライアント。
.
>今回の変更依頼はこの部分を削除し新たにjsを書き換えないと実装できそうにありません。
>作業範囲の規定を事前に指定していたわけではないですが、テンプレートの仕様外の依頼は受けるべきでしょうか。
作業範囲を事前に共有しておくべきだし、もしスキル的に実装が難しいという話であれば、個人で仕事を受けるべきじゃないね。
仕様外でも料金を追加請求して実装するだけなので、ただ単に出来ませんというのは印象悪いし、最初からコーディングだけ外注したほうがいい。
もちろん2万じゃ外注すらできないわけで、もうちょっと身の丈にあった仕事を選んだほうがいいよ。

ID:SD/.IC

普段は制作会社から案件を委託されて制作しているのでスキルが著しく劣っているということはないと思います...今回の変更依頼も実装自体は比較的容易ですが仕様から外れた要望を素直に受けるべきかわからなかったので質問させていただきました。
そして、昨日追加請求してみました。まだ返答がないので何とも言えませんが相手を困惑させないためにも適切な交渉ができるよう精進します。

ID:H3Rg4S

>普段は制作会社から案件を委託されて制作しているので
予算とスケジュールの関係で依頼せざる負えない場合もあるのでなんとも。定期で仕事貰えてるなら問題ないかと。
制作会社いたときに外注のトラブルでよくあったのが、成果物がクソコードすぎて結局手直しせざる追えない状況で、制作会社相手でも結構ある。
.
とりあえず今回はそれでOKで、追加請求が難しいというのであれば、他案件で補てんして貰えるよう交渉してみれ。
今後は事前に仕様書出して、作業範囲の確認をとってから進めれば、今回みたいなトラブルは未然に防げるから。
あとは見積りも勉強したほうがいい。将来この仕事で生計立てるなら、時間当たり5000はないとキツイよ。これだけ安価じゃスキルもクオリティそれなりだと思われてもしょうがない。

ID:l4cjVk

× せざる追えない
○ せざるを得ない
いい大人なんだから恥ずかしいぞw

ID:.HVL5R さんの回答

テーマのカスタマイズが必要なので追加料金になりますと説明するかな。
これから新しいサービス立ち上げようってのに予算2万しか出せないようなトコと仕事しちゃいかんぜよ。そゆトコとつながっても長く付き合える気がしないもの。
フリーテーマ利用で同じ条件でも5万位もらわないとやってられないです。
まぁ、譲渡して作業するとしても、Master sliderとかmeta sliderとかのプラグインに変えればいいんじゃないでしょうか。じぶんならそれで納得してもらうように話もっていきますね。
クラウドソーシング利用しますけど、5万以下の案件には提案する気も起きません。
「値段が格安なためコンテンツ流し込み程度のライトな作業量を想定しており」を、最初に念押ししておけばよかったかもしれませんね。

ID:SD/.IC

さっそく追加請求してみました。相手側も悪気があるわけではなく知識がないゆえにこういった注文をされてと思うので、私も説明責任を果たせるよう今後気を付けたいと思います。

ID:Uf23A9 さんの回答

大学生かよw

ID:FvS4MI さんの回答

えーっと、覚えとくといいのが、低単価な客ほど文句多いから。

ID:SD/.IC

普段ディレクションにはかかわっていないので困惑しました。

ID:bqoTxN さんの回答

たった2万円に社内会議とかwww
その会議時間の人件費で2万超えるだろw

ID:73t6b5

正論過ぎてワロタw

ID:SD/.IC

やたらと企業感を出してくるのでこちらを折れさせる交渉の演出だと勝手に想像しています。何人も社員を抱えている会社がサービスを展開する主軸に予算2万はあり得ないと思うので。

ID:GiAmhD

社運を賭けてます!というホームページの予算が10万円っていう逸話が思い出される。

ID:bCpqux

ほんとだよな~ そんな会社潰れりゃいいと思うけど、その前にそんな額で仕事引き受ける輩も潰れてほしい

ID:GiAmhD さんの回答

なぜ学生である君を使っているかというと、おそらくは安く済ませたいからであって、まっとうな金額を提示したところで「ふざけんな」と思われるのがオチだろうな。
「素人なのでこれ以上のことはごめんなさい」で逃げちゃっていいと思うよ。そうなると、問題はどうやって2万円を回収するかといことになるね。

ID:bqoTxN

自分からごめんなさいして逃げると回収できないからね。相手からごめんなさいしてくる流れにしないと。

ID:SD/.IC

変更箇所が実装できないことによりサイトが機能しなくなるわけではなので、おそらく相手側が妥協されると思います。電話の話しぶりからして、本当に予算がなさそうだったので。

ID:kLW8Yg さんの回答

2万かそれ以下でもテンプレのカスタマイズを請け負っている人が実際に居るよ。所在地・日本の登録者も居るけど、どうやって生計立てているか心配になるほど安い。ただし、英語ができないとハードル高い。カスタマイズするテーマは決まっていて、日本語対応してくれるか不明。

簡単に安く仕事を引き受けられてしまうと、全体の相場が下がって困っちゃう。今のご時世、品質と値段を比べられると、よほど品質が良いか特別な何かがない限り、どうしてもお客は値段の方をとっちゃうから。みんなで談合しようぜ。

WordPress Customization Services on Envato Studio

https://studio.envato.com/explore/wordpress-customization?&sort=relevance&page=1
ID:qeZnC2 さんの回答

餓鬼とババアはどんな仕事も貧乏臭くするな〜メルカリでもやってろ

ID:Uf23A9 さんの回答

既製品の販売なら2万でも十分ビジネスとして成り立つけど、オーダーメイドとなると原価=人件費だから、2万じゃ相手を満足させる労働時間を確保できないよね。
つまりポイントは、どこまでを既製品とし、どこからをオーダーメイドとするか。
この区別をサービス内容に明確にして事前に伝える事だよね。

ID:KbQ4XD さんの回答

納得がいくまで無限に修正させる系ですね。適当に終わらせて、金額以上の作業をさせられたとして最低評価をつけてあげましょう。

ID:FvS4MI さんの回答

勉強の意味で最後までクロージングさせたほうがいい。
あなたが相当強気でいけるなら別ですが、この金額で受けるということはそれほど強気でいけないということだと思います。

ここまではやりますって言って、最後まで請け負ってクロージングさせたほうがいい。これは金ではない。勉強の意味で。途中で投げるより成長できるぜ!

ID:zn0wS6 さんの回答

上にも出てたけど、2万円で会議とかw、デザイン云々とか言ってくるクライアントにあたったのは運が悪かったと思って、できるだけ早く納品して断絶するのがええと思う。

最終更新日:2016-10-24 (3,071 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る