-
ID:GcBxOR さんの質問

WordPressでサイトネットワークを構築しています。

月に1~2件サイトを同じデザイン、同じ構成で起ち上げて、固定ページと投稿記事だけそれぞれ独自に作っていくのですが、テーマ、メニュー、プラグイン、パーマリンクやらユーザーやら、同じ設定を毎回しなくてはならなくて手間がかかっています。

ページ複製のプラグインはありますが、同じように1クリックでサイトを設定毎まるごと複製できる方法って無いのでしょうか?独自で何か構築しなきゃならないものでしょうか?

みんなの回答 5 件

ID:qciAvE さんの回答

サイトネットワークってなんでちゅかぁ〜?

ID:qciAvE

てか、まんま同じなら普通に手を入れ始める前の元ファイル一式をそのまんま複製すりゃーいーだけだろw

ID:GcBxOR

コメントありがとうございます。サイトネットワークでなくマルチサイトでした。サブディレクトリ型で構築しています。

プラグインでページ複製するように管理画面で1クリックで設定ごと複製できると良いのですが、何か簡単なやり方はないですかね?

ID:qciAvE

>何か簡単なやり方はないですかね?
あるよ。業者に発注。

ID:z8EbHV さんの回答

ヒント:コマn

ID:95dgLS

ヒント2:マnコ

ID:asPM5u

ヒント3: チnコ

ID:MSs0u0

ヒント4:ウnコ

ID:sl5xvW さんの回答

既出だけど、複製はあかんの?1クリックでやる方法はわからない。

ID:GcBxOR

ありがとうございます。設定が色々ありまして毎回設定する手間を軽減させたいのです。

ID:N2zEjW さんの回答

もしトピ主が技術者なら、その手間は単純に「コスト」と計上すべきで、独自で自動化を実装しようがしまいが、その分請求するだけです。手間に対してのコストが発生するだけなので何も問題がありません。
もしトピ主が技術者でないなら、それこそが技術者に支払うべきコストです。

ID:GcBxOR

技術者側なのですがディレクターで細かい技術は理解していません。現在はクライアント様にマニュアルを渡して都度設定してもらっており、クライアント様の人件費という名の「コスト」が掛かっています。ディレクションする側として知識を得てから顧客へ提案し技術者に指示をしたいと考えており、質問しました。

ID:tKBH79 さんの回答

>月に1~2件サイトを同じデザイン、同じ構成で起ち上げて
これをする意味ってあるの?まさかブラックハットSEOを未だに信じてるんじゃないよね?記事は独自に作るって書いてるから、”まさか”だと思うけど

ID:GcBxOR

ありがとうございます。確かに話しだけだとブラックハットSEOのようですが、違います。SEOは地道なやり方を信じている方です。
プロジェクト毎のログを残す社内向けの目的が強くSEOはほぼ考慮していません。プロジェクト毎になる為、サイトが起ち上がる機会は多く手間(コスト)を省きたいと考えてます。

ID:tKBH79

SEOはほぼ考慮してない社内向けなら、検索避けのMETAタグとかhtaccess置くとかした方がいいぞ。WordPressで設定できると思うが。

最終更新日:2016-08-10 (1,900 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る