クライアント側でデザイン制作したデータをこっちでコーディングしました。
特に可変対応の指定はなく、デザインファイル上に固定幅でpx指定されてあったから特に意識することなく固定幅でデザインしたんだけど、これってウィンドウ幅狭めると右にスクロールすることできるじゃん。
背景のズレくらいなら簡単に対応できるからいいんだけど、全部可変対応したいって公開後に言われたんだけどこれって一般的に対応してる?
フロートで組んでるところとか絶対位置で組んでるところもあって、なおかつレスポンシブ(タブレットはPCと同じ)だから結構修正時間かかるんだよね。
そもそもこっちでデザインするならウィンドウ幅狭めてもある程度対応できるデザイン最初からするんだけど、クラ側でのデザインだからその辺あんま考慮してないデザインだったっていうのも痛い。
クラは修正して当然という態度なんだけどこういうケースはみんなどうしているんだろう?
みんなの回答 10 件
レスポンシブの確認はしていた方が良かったかもしれないですけど、
追加料金頂いて製作続けるか、現時点分の制作費を頂いてクライアント切ってしまおう!
契約書または発注書にその旨の記載があれば受けてのミスのため無償対応。
なれけば追加料金が発生する旨を案内。
不可ならお断り。
> 全部可変対応したいって公開後に言われた
公開前に確認したのにも関わらずってことかな?
いわゆる公開後に大どんでん返しってなら、「できません」が通じるかもしれないけど、制作過程でなんの確認もせずに公開まで突っ走って、後から言われるパターンだとしたら、どう考えても制作側に責任があるでしょ。そんなんで「できません」言われたらほとんど詐欺だよね。説明責任を果たしていないというか。
普通は制作前にサイト仕様を確認する。
その過程で固定幅だと決まったら、項目記載した仕様書を提出するわけだが、それにOK出したにも関わらず、後からレスポンシブにしろと言われたのであれば、修正の工数分料金をもらって対応する。
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逆に事前に固定幅かレスポンシブかの確認をしてないのであればお前が悪い。
ブラウザやデバイス対応でもそうだけど、制作後のトラブルを回避するために、面倒でも念入りに仕様を確認しておくべき。
豊洲市場盛り土問題に似てるね
瑕疵にあたるか微妙なところだけど、ちょっとお粗末だよね。制作側が。
制作側の方がプロなわけで、そのへんの合意(確認)は取りながら進めるべきだったかな。
とは言え、結構な工数がかかるのは正直なところだろうから、事情を説明して、折り合いつけるのが良いんじゃない。(説明の仕方によっては、対応見送りも普通にある思う)
ここで強気なこと言ってる人は、所詮現場の人間で顧客対応まともにやったこと無い人だから、そういう人の話を聞いて気持ちばかり強くならないように気をつけて。
ID代わったけどトピ主っす。一度コーディング後に可変に対応したいと申し出があって、コーディング後だったけど対応はできますって伝えたらその時は「了解。もし気になるような場合別途作業として依頼する」と言われていたんだよね。だからそのままだったんだけど、公開後に「修正して当然」となったので、みんなはどうしてるんだろうなと思ってさ。こちらも事前に確認してれば良かったから、特に追加もらわずに対応中。
固定幅かリキッド幅かまで仕様書には書いてなかった。そこまで書くもんなんかー。
ちゃんと仕事しろよ。
タダ働きとか給料泥棒だぞ!
現在の状況。例の制作業者が最新の修正にあたってて、こっちで一部修正済みなんだけどできあがった最新ファイルを出来上がり次第もらってDiffして差分を最新にしてまた対応しないとだわ・・・
瑕疵担保責任で対応するとしても別の業者いれて、そいつが対応した箇所まで対応させるクラってどうよ。
クソめんどくせーけど早くやりきってクラと縁きろ。勉強と思うしか無いな次からは仕様にいれるわ。(こうして仕様書がどんどんボリューミーになっていくわけで)
クラが半分素人みたいなときに起こるよね。こっちはいちいち技術的なことを一から説明して確認とるわけにもいかないので勝手な判断でやる。
するとクラは出来上がってから気付いたことを事も無げに要求する
クラは知識がないのでその要求が不当なことも知らないし、クラの知識不足が要因でこちらが勝手な判断でやったことも知らない。
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