-
ID:oLqbvH さんの質問

クライアント側の支給素材がださすぎる場合ってどうしていますか?
下請けでデザインをしているのですが、提案時はストックフォトのモデル写真を使用して提案し、OKが出てコーディングしてもらっているのですが、ロンチ後に見に行ったらクライアントが支給のしたであろうビジュアル性のまったくあい社員の人物写真に変わっていたりします。
直請けならそういうこともないんでしょうけどね、割り切るしかないですかね。
そこまでコミュニケーションとるのもお互い大変ですし。

みんなの回答 6 件

ID:oLqbvH さんの回答

急いでタイプしたのでちょこちょこ日本語がおかしいです

ID:E.7ZIh さんの回答

ちゃんと仕事しなさい。

ID:K/FkdQ

受注者と先方が勝手にやることだから入りようがない

ID:9kNCPL

気に入らないから勝手にやっのだから
気に入られない仕事をしたという事になる訳だよ。
それを入りようがないってどんだけ低いレベルで仕事をしているんだ?

ID:ydXlOJ

それは綺麗事だな
素材が間に合わなくて後から入れるとかあるだろ

ID:9kNCPL

その理由ならそもそもスケジュールわかっている話だろw
それで勝手に変えられたって
どんだけコミュニケーション不足だよw

ID:E.7ZIh

致し方無い事もあるとは思うが
この場合は単純なコミュニケーション不足。
デザインはコミュニケーションビジネスなのだから
このぐらいの事ができていなければ
仕事がしっかりできていないと思われても仕方が無いのでは?

ID:HvWckH さんの回答

ダサいかダサくないかの価値観の基準は発注側。
下請けごときがどうこう考える問題じゃないな。

ID:K/FkdQ

ですよね。

ID:Y9hzdw

先方支給の内輪っぽいダサ写真を仕方なく使って納品したらクライアント社内では評判良かった、ってことあったよ

ID:E.7ZIh

お前がダサいって事だな。

ID:HvWckH

発注側が赤がカッコイイ、青ダサいって認識で出してるのに
下請けが青サイコー、赤ダサいとか、思ってても発言するだけで他に仕事回すわ。
自分の価値観が絶対だと思って他人の服にダメ出しするアホと同じ。

ID:KoMhDW さんの回答

まあ間に挟まってるディレクターの力不足でしょ

ID:WVuEk1 さんの回答

直受けやれてないことがすべての原因。
諦めて直受けを目指すんやな

ID:qwA32R

雑魚だからな

ID:aUNLHg さんの回答

ちょい違うけど、印刷物でデザインOKもらって提供された素材の解像度が低いから使えないと伝える。似たのストックフォトで探してから、これをそっちで借りてくれと言ったがスルーで結局、その写真が入るスペースは余白。メインの絵ではなかったので先方もこちらも何も触れずに、その他の修正数回重ねて問題無し。直受けじゃないよ。最低限のコミュニケーションは必要、メールだと証拠にもなるし。

最終更新日:2016-08-01 (2,185 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る