-
ID:BLs1Cd さんの質問

PCサイト制作オンリーでスマホ制作未経験のWeb担当です。
100近くあるPCサイトを全てスマホ表示対応することになったのですが、既存のサイトをレスポンシブ用に組み直すかスマートフォン専用サイトを新規作成するかで悩んでいます。

レスポンシブの場合だと組み直すのが手間ですし、専用サイトを作成すると更新時の作業量が増えてしまいます。
本業のクリエイターさんはどういう基準で仕様を決めているのでしょうか?
アドバイスを頂けますと幸いです。

みんなの回答 5 件

ID:HN/Pxe さんの回答

予算、期間、更新頻度などを考慮して判断します。

ID:BLs1Cd

やっぱり普通はそうですよね。ありがとうございました。

ID:qDaKyg さんの回答

個人的には今回を期にPCから作り直す提案しますね。
それが通らない場合は、情報を抑えてスマフォ専用で作ります。
レスポンシブに組み直すにしても突貫工事になるため、結局キャンペーンなどで大きなレイアウト変更などがぽっとでてくるとスマホと別にしておいたほうが楽だった。ということもあると思います。

  • ・・どっちも結局は同じぐらい大変なので、しっかりお金と予算がとれるほうを提案したら良いと思いますよ。

ID:BLs1Cd

デザインも構成も1900年代風なので自分も作り直したいとは思っているのですが通りません。
確かに大きな変更は多々あるのでスマホ専用の方がいいかもしれないと思いはじめました。
ありがとうございました。

ID:0Qz4Jk さんの回答

100サイト近くってどんなサイトなの?ランディングページとかブログのような記事紹介程度ならレスポンシブで良いと思うよ。レイアウトのCSS変更でできると思うから、それほど手間はかからないはず。
それぞれ凝ったサイト(個々の企業向けに作ったサイトとか)だと、レスポンシブは難しくなると思うから、スマホサイト作った方が良いかもしれないね。

ID:BLs1Cd

詳細が書けないのですが、サイトの規模はまちまちで10~300ページ程のものが計100サイトといった感じです。
グループサイトとその所属サイトといった内容なのでスマホ専用サイトで考えてみます。
ありがとうございました。

ID:3DQS7G さんの回答

PCページごと作り変えができるのであれば良いですが、現状のSPページの事を考えずに作られているPCページをレスポンシブ化するのはかなり辛い気がするので、SPページを専用で作った方が幸せそうです。

ID:BLs1Cd

皆さんの意見を聞いてスマホ専用サイトで検討することにしました。
(更新時に作業が2倍になることはとりあえず忘れておこうと思います)
ありがとうございました。

ID:.Nx2HN

これに1票。

ID:N7X8fB さんの回答

更新頻度が多いならレスポンシブ一択だな。
レスポンシブ化は今だけ手間かければ済むけど、更新作業が倍になるのは半永久的に続くから、以降更新にかかるコストも倍になる。
.
来年サイトリニューアルするけど取り急ぎ必要とかでもない限り、外注してでも頼んだほうがいいかと。
本来スマホ専用サイトは、PCサイトより情報量を減らしたい場合やスマホ用に表示速度やコンテンツを最適化したいときに検討するもので、レスポンシブ化が面倒なんて理由で採用するものじゃない。

ID:qDaKyg

更新作業が倍になるのは半永久的に続くから
というのは、ないよ。数年でリニューアルするんだから。

ID:N7X8fB

いずれリニューアルすることを考慮して、半永久的にと書いてるわけだが...
クライアントによっては十数年とかになる場合もあるし、どちらにしろ目先の判断で選択するもんじゃない。

ID:NriJbI

「スマホ専用サイト=制作・運用コスト倍」っていう固定観念はそろそろいらないと思うの。今時はプリコンパイルシステムでどうにでも簡略化できちゃうよね。むしろ、レスポンシブの方が高くついちゃう場合だってあるんだから、思い込みはほどほどに。

ID:N7X8fB

素人が自分でスマホサイト作るって言ってんのに、CMSやJSでPC/SPコンテンツを連動させるなんて器用なことできると思うか?レスポンシブより無理ゲーだろ。
ところでページ量が同一だとして、ブレイクポイントもPC/SPだけなのにレスポンシブの方が高くついちゃうケースってどういう場合があるのかな?
思い込みどころか聞いたことないんだがw

最終更新日:2016-10-18 (1,589 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る