-
ID:NkCWUK さんの質問

お客さんや取引先の人に「忙しいですか?」とよく聞かれるのですが、なんと答えていますか?
「忙しい」と答えると仕事を振ってもらえなくなるんじゃないかとか、「暇です」と答えるのもなんか仕事ないんじゃないかと思われるのが嫌で、いつも「ぼちぼちですね〜」と答えてしまいます。(本当にキャパを超えているときは忙しいと伝えますが…) どう答えるのが正解なのでしょうか?

みんなの回答 4 件

ID:EIl237 さんの回答

普通に正直に答えてる。
そこで駆け引きしても効果は薄いので。

ID:Zddfwz さんの回答

時と場合によるのでは。
ただ、言い方には注意すべきで、ただ「忙しいです」「暇です」はあんまり良くないんじゃないかと思います。「お陰さまで忙しくさせていただいております」とか「頑張っております。何かあればぜひご用命ください」とか…。

ID:mYo8Ga さんの回答

忙しいけど仕事もらえるならやります!って正直に言います。

ID:KUAyjP さんの回答

ヒマだとは死んでも言ってはいけない。仕事は忙しい人の所へ行く。ヒマなヤツは腕が悪いとしか思われない。

ID:x0X2gm

実際、よっぽど能力や人格に問題がない限り暇になることがないぐらい仕事の依頼が来る業界だからな。
仕事多すぎるから値上げしたり見積有料にしたりして、断る時間を減らすことが多いんじゃない?

ID:KUAyjP

俺が言いたいのは例え死ぬほどヒマでもウソをつけって事。武士は食わねど高楊枝よ。演技でも忙しそうにしてなさい。それで「じゃあ別の人に頼むわ」って言われたら、「いや、差し込めなくはないっすよ」ってなんとかスケジュールこじ開けられますよ感を出すこと(笑)。ホントに忙しかったら正直に断れ。

最終更新日:2016-09-22 (7,819 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る