-
ID:NWIH6d さんの質問

当会社と個人で保守を委託されているプログラマが半年後くらいを目処に抜けたいと言い始めました。保守契約の期間等の契約は交わしていません。そのシステム組んだプログラマのソースを安価で一から解読して保守してくれる人はおそらく見つかりません。自分で探せといわれました。
個人委託で契約を打ち切りたいと打診された場合、どのように折り合いつけることが妥当なのでしょうか。

みんなの回答 4 件

ID:c8ScI2 さんの回答

金は縁の切れ目だろ
当人に聞くしかないじゃない

ID:6DyHJG さんの回答

なんというか、半年前に告知してくれているのなら、その期間でなんとかするのが会社側の勤めでしょ。
もし、半年じゃ十分じゃないっていうのなら、そういう人材に依存してリスクヘッジできてなかった会社を呪うんだ。

ID:pivckL さんの回答

いや~~痛快だな~~~。俺もそのプログラマと同じ境遇でいずれ同じ行動をとる予定なのよ。うひひ。トピ主はたくさん苦悩してね♡
しっかし半年前に予告するなんて聖人だねぇ。よかったねトピ主ちゃん♡
真っ当な対価を払う契約なら延長してくれると思うけどね♡♡♡

ID:pivckL

「半年後くらいを目途」ってのはトピ主からみてポジティブだよ。交渉の余地があるよ、というメッセージだから。彼がムカついてて復讐してやると思っているなら半年も待たずに去る。結局のところ、保守費用をもっと払うか、引き継ぎ資料を作るという仕事を発注するか、じゃない?
まずは「どのような条件なら継続していただけますか?」と頭を下げたまへ。うふふ。

ID:X7zjmx さんの回答

仕様書を作らせて、プログラマが変わっても新しいプログラマーが引き継げるような環境を作ることが大切。
じゃないとたかだか1プログラマーにリスクを背負わされることになる。

最終更新日:2016-09-03 (1,566 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る