-
ID:MbccMJ さんの質問

5年くらい付き合っていた知り合いの会社が、他社に乗り換えたいと打診してきました。契約もしておりません。更新年とかも定めておりません。完全リニューアルしたいみたいです。ただ、サイトを作り上げてきた資産として圧倒的な集客力(SEO)をしてきたのは私です。これらも含めてすべて持っていかれるものなのでしょうか。

みんなの回答 9 件

ID:WBLhjY さんの回答

いや、普通に「今までありがとうございました」で終わりだろ。契約もしてないんだし、相手が契約破棄したわけでもないんだから。

ID:/CH4Mk

ここで、すべて論破されている件。

ID:g2NgWW さんの回答

自分との折り合いだったら、その知り合いを満足させることなく惰性でお金をとってたこと努力不足を省みてみたら?

ID:F4qc5g さんの回答

完全リニューアルするなら記事とかも変わるんじゃないの?
それかサテライトサイトとか被リンクでSEO強化してて、それ持ってかれるって話?
サテライトサイト作るギャラも受け取ってたんならクラのものでしょ。

ID:LvbbLX さんの回答

その知り合いの会社は、ただトピ主に作れと今まで注文してただけなんだから、資産も何もないだろ。厚かましい奴だな。

ID:2T.LD6 さんの回答

ふられた男が今までの食事代や交通費を女に請求したい!と言ってるような話だね。みっともない。

ID:SqO04F

的確やなw

ID:L59eSE

実体験かな?w

ID:MV/OIp

それは最初から金銭の関係がなかったからでしょう。
例えば愛人契約してるキャバ嬢にマンション買ってやったけど、急に「男ができた別れたい」って言い出したらどう??マンションくれてやる?

ID:Jjlnbl

何言ってんだこいつ

ID:m.yAuR

あれ、じゃあ、「新人アイドルの頃から面倒見てやったのに売れ出した途端別の事務所に行くって言いやがった」でどうかな!
まぁ、単なる恋人関係に例えるのはちょっと違うかなと思っただけです。

ID:Y8fcX3

感情がどうあれ、契約がないなら自由だろ
ビジネスに感情論もちだすとかどうかしてるわ

ID:.Zq3Xe さんの回答

はい!お疲れ様でした^w^

ID:QK4bIf さんの回答

契約してないんだったら著作権とか主張してサイト全部買い取ってもらうとか出来るもんなのかな??
惰性で付き合ってて契約交わしてない会社があるからふと気になった。

ID:/CH4Mk

著作性は一応認められるみたいだし、言ってみたらいいと思うよ。
完全に自分のオリジナルだという事を証明できればいいんじゃないかな。
受託の場合、難しいと思うけど。
契約交わしてないと、面倒ごとになる事も考えなくちゃならん。

ID:jZmctg

契約交わしてても強制力なんてないけどね。
水掛け論になったら、抑えてるもの勝ちだから、いつでも引きあげられるようにサーバーを押さえておけばいいんだよ。

ID:/CH4Mk

金持ってるところは言い方さえ間違わなければ、渋りはしても結局買ってくれるからな。
ただ、請負でやってくなら評判に関わってくるから多用は禁物だと思うがね。
思い返してみると、そんな感じの嫌なカモられ方したクライアントが腹立つからって、こちらが営業かけたわけでもないけど、リニューアル&保守をくれたのが結構あったわ。

ID:/szcmL さんの回答

次行こう。圧倒的な集客力(SEO)を実現できるなら、後ろ向きな稼ぎ方してても時間の無駄。

ID:/CH4Mk

本当に個人の力だけで圧倒的な集客力を実現できるなら、請負なんてやんねーから。

ID:jZmctg

それな。
SEOで月間100万UU超えたあたりから請け負いなんて乞食みたいなことできんくなったわ

ID:uYLf8v

おっしゃる通り。

ID:6YBxbg さんの回答

そういうもんだよ。離れる時は離れる。頑張って次行こう!

最終更新日:2016-09-21 (2,051 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る