-
ID:SviDPt さんの質問

クラウドワークスやランサーズでクライアントに選ばれるコツは何ですか? 何度かこのサイトのコメント欄でクラウドソーシングサイトでよく仕事を取ってるという書き込みを見かけたのですが、気になっています。

みんなの回答 5 件

ID:dNHKVD さんの回答

デザイナーです。数打つことと、自分の実績ポートフォリオじゃないですかね。
ザックリと10件応募して、5、6件がキャンセル、2、3件反応があって諸々調整後1、2件契約って感じです。
(過去にこの件で書き込んだものじゃないですが。)

ID:SviDPt

反応率高いですね!取れてる案件では、単価はどのくらいのものが多いですか?

ID:rHcyy5

その1、2件契約にたどり着くまでのコスト(時間)と、契約単価を知りたいな。外側から見てるとほんとに利益が出てるかどうか不思議でならないから。

ID:SviDPt

自分はシステム開発やアプリ開発の案件狙いなので、似たような案件ならコードの使い回しで楽出来ますが、デザインとなると使い回し効かないですもんね。大変そう!

ID:dNHKVD

そんな大変じゃないですよ。空いた隙間時間に応募するのですが、応募内容には時間かけないようにザックリと、反応があれば仕様をキッチリ都度確認、作業範囲および対応しない事を明確にって感じです。さすがに10万以下はやらないようにしてますが。

ID:SviDPt

デザイン、コーディング、ちょっとしたjsでの動的処理と、ウェブデザさんってやること多いですよね。

ID:dNHKVD

軽ーいシステムからむ案件もどきもたまにやりますが、クラウドソーシングの仕組み的にお客さんによっては要件つめるのも一苦労なので、やたら時間かかる印象。それはそれで大変ですよね〜

ID:SviDPt

仕様まとまってないのに募集かけてる人多いですよね。仕様まとまってない案件に、見積りどうやってみんな出してるんだろ?

ID:IbD4cN さんの回答

クラウドワークスでWordPress製作やってますが数件実績が溜まれば時々向こうから依頼がきたりしますよ。
数件溜まるまではいくつか製作物と一緒に案件詳細に合わせて提案文章送ると反応いいです。

ID:SviDPt

ワードプレスの案件、需要あるんですね!

ID:IbD4cN

オリジナルテーマ作成と大抵レスポインシブって案件で結構いけますよ。基本デザインは受けてません。時間が読めないから

ID:SviDPt

デザインは用意されていて、それのコーディングということですか?

ID:IbD4cN

そーいうことです。
「コーディングのみ」みたいな案件結構ありますよ

ID:KJBvr6 さんの回答

クラウドワークスは、レスポンシブWordPressのオリジナルテーマ開発の受注は良いですよ。
案件が多いですし、金額は20〜50万くらい。
やることってオリジナルテーマとはいえ、かなり共通化できますし。
ただ、金額の多寡は主にコーディングの丁寧さ《ソースだけでなく、デザイン表示の見た目の》できまると感じますね。
レスポンシブのWordPressオリジナルテーマ作りますって業者多いですけど、デザイン表示をちゃんと再現できるコーダーって実は結構少ないですからね。
私のところにも、何件もそれで直で依頼があります。
依頼側にとっては、金額が安くてもデザイン表示の再現が荒いと、修正指示の工数がすごくかさむ為に、それなら最初からその分上乗せしてでも丁寧に仕上げてくる業者を選びたいようです。
できるだけ安く、だけでなく、相場的には多少やすい程度でいいから、丁寧に仕上げてほしいというクラは割といるので、そういうところを狙うと高収益にしやすいです。
いろいろやるのではなく、依頼数の多い市場を狙って、効率化して稼ぐのがいいと思います。
WordPressはお勧めですね。
ライバルになられたら困りますけどね笑

ID:KJBvr6

訂正、クラウドワークスだけでなくランサーズも両方ですね

ID:rHcyy5

デザイン表示ってかなりユニークな名称だと思うんですが、何のことですか?

ID:SviDPt

デザイン表示ってたぶん、フォトショとかであがってきたサイトデザインを1pxのズレもなく忠実にコーディングで再現することじゃない?文脈的に?

ID:SviDPt

ワードプレスでの制作って、単価高いんですね。デザイン、コーディング、wpコーディングとやること結構ありますもんね。逆にプログラミングの案件安いんだけど、何なのあれ?いやになっちゃう。

ID:KJBvr6

> デザイン表示ってたぶん、フォトショとかであがってきたサイトデザインを1pxのズレもなく忠実にコーディングで再現することじゃない?

そうです、そのことです。
ただどんなデバイスでも、どの箇所も全て1pxのズレもなく再現というのは極端で、流石に無理がありますし、そこまで求めてくるクラもいないですね。
てすが、その位の意識でやってますね。その位の意識でやらないと、かなりずれますので。要は、競合にデザインをズレなく再現できる開発会社が少ないということですね。なので私のようなところに依頼が多いんだと思います。
あと、デザインのズレに大雑把なクライアントは業界の人ではないことが多く、単価も極端に低いことが多いです。
デザインのズレに敏感なクラは、間にデザイナーが入っているので、業界価格を知った外注費で、安すぎるといったことはあまり無い印象ですね。

ID:SviDPt

デザインのピクセルって未だにズレるもんなんですか? 昔はブラウザー毎に癖があって他のブラウザーで見たらズレもよくありましたけど。おっしゃってるのはやはり、一つのブラウザーでならズレはないが、クロスブラウザー対応のコーディングをちゃんとやるところは少ないということですか?自分も自己運営のサービスなんかはコーディングはしますが、macの最新chrome, firefox.safari、iPhoneのsafariで確認するくらいですねー。android持ってないし、いろんな機種もあるから専門の業者じゃないといろんな機種のいろんなブラウザーで確認はしないですよね。

ID:IbD4cN

特に日本語のデフォルトフォント指定してるとMac、Win間でフォント違うんだからそりゃヅレる。(ゆうみんは別として)そこまで求めてくるクラもたまにいるから聞き分けわりいなって思ったりする

ID:KJBvr6

コメ主です。
ズレます、ズレます。そりゃあもうかなりズレます。今だにというか、むしろ今の環境ってスゴく多様になっているので、技術は上がっていてもそれ以上に対応することも増えていますので。
あとは、ワードプレスとかレスポンシブコーディングって、軽く見られてる部分があるんですよ。
たいして難しくないだろう的な。確かに技術はそんなに必要ないかも知れませんが、経験値がとても必要です。
こういう場合にバグったりズレたりするってことを、知っているかどうかって部分です。
あとは、リキッドレイアウトのレスポンシブを勘違いしている風潮も多く。。《自主省略》
こういうのって予算が少ない安い案件は、仕事の規模も小さいので、クラが気づかなくて詰められないことも多いですが、予算が多い案件だと確実に詰められます。
逆に言うと、そこらへんに対応できるランサーが少ないので、出来ると仕事が取れるという感じですね。
アンドロイドは開発ツールで確認するだけでなく、家電ショップ行っていろんな機種の実機で確認したほうがいいです。
何回かやるとポイントが見えるので、気をつけるところは意外と直ぐに分かるものです。
でもこれをやっていないと、思わぬところで大きな落とし穴に落ちたりしますから。
あと、フォント問題は、今はヒラギノとメイリオを設定に含めておけば大部分のWinもMacもpcもスマホもカバーできますし、ヒラギノとメイリオは同じ特有のズレ(ベースラインからの上ズレ)があるので、同じcssで表示を統一が可能です。フォントのズレは意外とちゃんと検証すれば、治るものですよ。
こういう細かいことやってるだけで、かなり他社と差を作れると思います。

ID:SviDPt

おーすごい。機種別とかブラウザー別のチェックって本腰いれてるとこじゃないと厳しいですねー。

ID:MQiB6x さんの回答

これ見た途端、やる気失せた。アクティブユーザー数次第でまたやるかもだけど。
2016年9月期第1四半期決算説明資料
登録者数:795,000人
月収20万超えユーザー数:111人(平均月収:344,230円)

ID:KJBvr6

つまり、その111人が普通のプロで、あとは素人なんじゃないかな

ID:dNHKVD

フリーでもクラウドだけってひとは中々いないと思うし、会社員の副業のひともたくさんいそうですからね。ようは使いよう。

ID:IbD4cN

その数字あてにしなくていいと思いますよ。
クラに気に入られたら直接会ってサイト通さず受注する人多いと思いますので

ID:culQsw さんの回答

どこよりも安く見積もり出せば、選ばれる可能性はグッと上がるんじゃない?

最終更新日:2016-04-18 (2,733 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る