-
ID:nlpxJ4 さんの質問

はじめまして。フリーランスをはじめて、初めての案件です。
契約書を書かずに受託し制作してしまいました。
しかし、内容が気に入らないとのこと(思っていたこデザインじゃない)
と納期が遅くなってしまったことをきっかけに返金してくださいと言われました。
理由を説明したのですが、納得されず返金の同意書を書かされました。
返金もできないで困っています。
契約書を作らずに進めてしまった僕もいたらなさすぎてしまっているのですが
返金をしないといけないのかがわからず困っております。

みんなの回答 16 件

ID:qUSdWK さんの回答

同意書を書いたんなら返すしかないでしょ。
同意してないならなんでかいたの

ID:nlpxJ4

書かないと返さないと言われてしました。
納得できない、信用ないとまで言われてしまい書いてしまいました。
抵抗では無いのですが、その時のボイスメモだけは残してるんですが。

ID:wZjP7r

脅迫されて書かされたということですか?

ID:nlpxJ4

言葉も荒くなっていました。顔も見たくないので、ココにサインを書いて縁を切ってくださいということも言われました。
縁を切ってくださいの部分はあまり意味はわかりませんが。
怖かったというよりも、できる、やれますということでお話を受けましたが
契約書がないので、できるけどココからは有料ですといった定義もできていない手前そこは難しいので何もいえませんでした。
もう一度作らせていただくことも不可能ではあるのですが、解決策がないかなと思い質問させていただきました。

ID:wZjP7r

ごめん。どういう事?
意味がわかんないんだけど。

ID:wZjP7r さんの回答

契約書云々の前にデザインが下手だったのが理由じゃないの?

ID:nlpxJ4

ホームページ作成サービスのものを使用しておりましたのでそれはないと思います。

ID:wZjP7r

こっちも意味わからないのだが。。。

ID:wZjP7r

デザイン云々の前に日本語の問題か?

ID:s9lMig

Jimdoとかカラーミーショップとか、テンプレ提供しているサービス使ったって話だろうな。だから一定のクオリティはあったと。でも、そんな雛形使うなら気に入らなくて当然だわ。

ID:L6EH2j

ホームページ作成サービス?
それってはじめからデザインしたのでは無く
ありものを元に作ったって事?
だとしたらデザインが下手以前の問題だな。
ホームページ作成サービスを使用する事は
クライアントも承諾の上か?

ID:d0sTuv

と 思 い ま す 。

ID:E.Z8i. さんの回答

まず返金と言うのは?相手は支払った制作料金を返せと言っているのか?

ID:nlpxJ4

そうですね。最初に10万円を頂いて制作をさせていただきました。
その料金を返せと言われています。

ID:9hhGRR さんの回答

コメントが湧きそうな良トピ立てやがるな〜、ちくしょ〜め。
俺には釣りネタが最近ないわ。

ID:wZjP7r

あー
お前のせいで台無しだ。。。

ID:ksfU8I

それでも、この伸び方。トピ主、センスあるぜ。

ID:I8kxan さんの回答

金額いくらだよ?やっすいなら授業料だと思って忘れて他の仕事ガンガンこなして成長するのが得策かもしれんで。

ID:nlpxJ4

制作費10万円受け取って制作をしました。
ドメインとホームページ制作ツール(グーペ)で素材を頂いてカスタマイズさせていただきました。
忘れてというのは支払って
ということでしょうか?

ID:ZpujOL さんの回答

まず話を整理しましょう。
あなたはこの案件で、何が出来て、何が出来なかったのでしょうか。

  • あなたは何を作らなけばならなかったのですか?
  • その制作物をどこまで作りましたか?完成していますか?
  • 完成している場合、先方に途中で確認を入れましたか?
  • 途中確認をしてる場合、先方からOKは出ましたか?
  • 遅延することを、前もって先方には伝えましたか?
  • 伝えた場合、了承は得られましたか?
  • ちなみに制作費は前払いだったのですか?

とりあえず、センスや能力が劣るのは仕方がありませんが、時間を守らないのは、最低ですよ。

ID:OKMVkQ

最後の一行でちゃぶ台ひっくり返しやがった。。。

ID:nlpxJ4

あなたはこの案件で、何が出来て、何が出来なかったのでしょうか。
 →ホームページを制作しました。
あなたは何を作らなけばならなかったのですか?
 →ホームページです。
その制作物をどこまで作りましたか?完成していますか?
 →ドメイン取得し公開できるところまでできました。
完成している場合、先方に途中で確認を入れましたか?
 →確認しました。
途中確認をしてる場合、先方からOKは出ましたか?
 →OKは出てましたが、グローバルナビにとのお話をいただいていたので公開してから、追加させていただきますとの話でアイコンを入れて欲しいとお伝えしまた。→理由はテンプレートにはグローバルナビにアイコンを入れる仕様ではなかったためですが、いち早く公開はしたいとのことだったので

遅延することを、前もって先方には伝えましたか?
 →グローバルナビが遅れて設置することはお伝えしていました。
伝えた場合、了承は得られましたか?
 →了承も得ていました。テンプレートのカスタマイズをするのに、上手く反映ができていないとの事もお伝えしていました。
ちなみに制作費は前払いだったのですか?
 →前払いです。
とりあえず、センスや能力が劣るのは仕方がありませんが、時間を守らないのは、最低ですよ。
 →公開まではしていました。公開までの時間は守っていたのですが・・・

ID:d0sTuv

↑ゴールを設定していないので、時間を守ったとは言いきれないぞ。
 先方は納得していないのだから。

ID:FJy2YG

もし、トピ主の話が正しいなら、返す必要ないよ。発注者側にも相当の責任があると思って良い。
遅れたのも、事情あって了承済みなら、遅延とは言えない。
返金の同意書にサインしたのは、かなり痛いぞ。

ID:FJy2YG

法律で楯突いても、通用しないようなグレーなクライアント臭い。もしくはもしくは友だちとか?
先払いなのが謎、なんか裏があったんかな。

ID:d0sTuv

いずれにしても100%返す必要がないってことにはならんだろうな。

ID:n47Yd7 さんの回答

返す必要一切なし。

ID:d0sTuv

返金の同意書にサインした時点で、それは通用しないな。
それさえなければ、まあ話し合いで折り合いがついただろうし、裁判でも優位だっただろうが。
少額訴訟で訴えられて終わりだな。
どう考えても客の方が手馴れてるぞ。

ID:p3Kbf6

ビジネスに通用しないもなにもないです。金受け取ってるのはこっちなんだから。有利なのは完全にトピ主。10万の為に少額訴訟させればいい。

ID:p3Kbf6

10万を受け取った口座は空にして資金を移動しろ。少額訴訟受けても出廷する必要なし。自動的に相手の勝訴となっても、支払い能力のある口座を相手が押さえられなければ、判決など単なる紙切れでしかない。強制執行といえど何もできないから安心しろ。金を払ってる時点でそいつの負け。

ID:d0sTuv

向こう10年はタンス預金でもしてなきゃ強制執行で取り返せるっちゅうの。何処のバカが空になった状態の口座を差し押さえるんだよ。アホかよ。

ID:p3Kbf6

だからその強制執行は無意味なの。
口座を見つけなきゃいけない。
意味わかりますか?

ID:OKMVkQ さんの回答

いろいろと落ち度が多いですね。
返金同意書を書いてしまったことは大きな痛手です。
心で同意していなくても、書いてしまったものは取り返しつきません。
恐らくは事前に細かい契約内容の説明もしていなかったんでしょう。
こういったテンプレートデザインを使って制作する場合は、デメリットをしっかり伝えておくべきです。デザインや機能の制限は何かを伝えておかないと、制作過程でクライアントが思うようにならないと不満がたまっていくからです。できない、遅れる、この言葉を聞かされるたびに、クライアントは先にお金を払っているのになんでこんな対応なんだと思うでしょう。そういった感情的なことから、今回の件につながったのではないでしょうか。
もしくは本当に「思っていたデザインではない」ということがクライアントの本音だった場合、いくらテンプレートを使うとはいえ、事前に完成デザインは見せておくものです。グーペのサイトを見せて、サンプル一覧を見せてこんな感じに出来ますではダメです。そこはしっかりと打ち合わせしていますか?
ボイスメモを弁護士に聴かせて、脅迫まがいの中でサインを書かされたとでも言いますか?たった10万程度の金額で。

ID:nlpxJ4

仰るとおり、落ち度がありました。僕自身痛感しております。
事前に細かい契約内容の説明もしていなかったですし、デメリットの説明もできておりませんでした。
返金同意書を書いてしまったことも痛手です。

そこで、今回質問させていただきました。

ID:d0sTuv

で、総じてあきらめろってコメントが多いのは理解した?

ID:KTJNPQ さんの回答

「ホームページ作成サービス」を使わなきゃ制作できないスキルで、よく案件受けたな。どういうレベルの納品物かも想像つくよ。
素直に10万返した方がいいと思うぞ。賠償請求されないだけマシかもしれない。もしかして、その10万を返すお金もないの?

あなたみたいなタイプは、まずどこぞの会社で何年か揉まれて経験とスキルを身につけた方がいいよ。

ID:s9lMig

ま、その程度のスキルで依頼しちゃうクライアントも問題だけどな。お互いビジネススキルのない素人同士ということで、どこかで折り合いつけたほうがいいな

ID:d0sTuv

とりあえず、裁判しても負けるだろうから、一部でも返せるだけ返した方が良いと思うけど。
制作スキルというかビジネススキルだよね。
グーペは10万の仕事で利益出すのに使ったってだけだろ。
俺なら10万でオリジナルのWEBデザインなんて絶対作らねえわ。

ID:ksfU8I

日本の裁判で勝ち負けがハッキリ出ることなんて、そうそうねーよw

ID:d0sTuv

おい、和解が3割、判決が6割、取り下げが1割らしいぞ。
半分以上ハッキリしてるじゃねえか。

ID:tcPwQT さんの回答

参入障壁が低く、典型的なトラブルの例。払うのが嫌なのなら無視しておけばよい。そうして先方が同意書を証拠に、法的措置をとってきたら、きちんと払おうね。

つまり、私が言いたいのは、10万円という金額が、君の人生にとって、ど・う・な・の・かっていうことなのだよ。

ID:wZjP7r

人としてのレベルの低さがよく分かる文章上手だね。
もしかして本物か?

ID:tcPwQT

↑君もトピ主と同様さ。業界のためにも早く去りたまえ

ID:E.Z8i.

このようなトラブルが起きるのは、雑魚な制作側が原因

ID:wZjP7r

そう返してくるだろうと思ったよw
本当にレベル低いな。

ID:L6EH2j

このスレ以外でも同じような内容のコメントよく見るけど
こういうコメントするやつは大抵ポンコツだよね
人を見下さないと自分の優位性を保てないんだろうね

ID:tcPwQT

違うよ。本当に雑魚な制作が多いのよ。業界はもちろん、クライアントにも迷惑かけてる自覚がないのが多すぎなのよ

ID:F07.Nf

>コメ主
どの業界もそうだよ。

ID:tcPwQT

いやいやこの業界は、他の業界と比べて、参入障壁が極めて低く、相対的に作り手のレベルも低く、背景も劣っているという事実があり、素人からプロまで容易に同じ土俵で戦えるという、他業界では類を見ない非常に特異な業界だから、他とは比べものにならないよ。こんな業界=仕事、他に存在する?ないでしょ?

ID:BpMOKl

参入障壁が低いのも然り。それは要するに社会的コミュニケーション能力のない人間=ビジネス感覚・契約の重要性などの知識が皆無、そういうお子ちゃまみたいなのが、金銭のやり取りをするからこんなトラブルばかりおこるんですよ。

ID:L6EH2j

参入障壁が低いから何?
コメ主のレベルが低いという事とどういう関係があるの?
コメ主然りって事?

ID:DkBVj1 さんの回答

釣りじゃないとして言うが、質問内容とこれまでのやり取りから、トピ主のスキルがかなり低い事が判る。よくもまぁ仕事を引き受けたなと思うよ。とっとと金を返した方がいい。んで二度と仕事を請けるな。3年修行して出直してこい。

ID:d0sTuv

ほんとそう、このレベルだと客も迷惑だわな。

ID:RB61uO さんの回答

そんなエサで俺様がクマー!

 \(⌒-⌒)
  (・(ェ)・ )
   `つ つ  (⌒(
   ヽ_つつ≡(⌒≡
       (⌒(⌒
   ズザザザ

  どこまで行クマ?
\  ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 \(⌒-⌒)  o
  ((ェ)・ )つ⌒つ≡3
       ̄ ̄
   ズザーーーーーッ

ID:p3Kbf6 さんの回答

ここで親身に回答してるのは、現実を知らないおバカさんが多いね。
返金同意書いたから返すしかないなんて、裁判****かよ、ビビりすぎ。
敗訴しても口座に金がなけりゃ取り立てることは不可能なんだよ。
お前らあんまり経験もないのに人に、お勉強した知識だけでアドバイスするなよ。トピ主がかわいそう。

ID:WT2/IN

じゃあ、おまえちゃんとしたアドバイスしてやれよ。ほら、書いてみろ。

ID:RfBKj2

アホが多い中、めっちゃ親切に書いてくれてるで。

ID:HTvS4s

10万どころか、さらに揉めたらお金どころか時間も取られて、トピ主の損失が広がるばかり。コメ主の方が現実知らなすぎ。さっさと幕引きした方が良い。

ID:p3Kbf6

だから無視でいいんだよ。で、10万もらった口座はむこうが把握してんだろうから、その口座から資金を移動しとけって。空にしとけ。あとは全部無視でOK。ただこれだけのこと。


  • 勘違いしてるバカ共が多いが、裁判所は判決は下すけど、取り立てるのは原告側が自分でやってね、って仕組みだから。よって、返済能力のある口座を原告側が自分で突き止めなきゃならない(10万入ってない口座を突き止めても無意味)。でも口座を突き止めるなんて現実には不可能。

  • 少額訴訟で被告側に返済する気が無い場合は、裁判に勝訴してもなにも得られないなんて典型的なパターンなんだよ。世間知らず共が。

  • 嘘だと思うなら弁護士に相談してこいや、回収無理ですねって笑われるだけ。
ID:Et8eX/

裁判の大半がなぜ示談になるのかをガン無視してないか。

ID:p3Kbf6

知ったか乙。大半って何割よ。
教えてやるけど全少訴訟のうち、和解が3割、判決が6割、取り下げが1割だから。

ID:d0sTuv

金にならねえ仕事を笑われるのは当たり前だろ。

ID:hqDKMB さんの回答

勉強するつもりがあるなら、返さなくていい。
おそらく、高い確率で10万円程度のことでは相手は何もしてこない。(する意味がない) だが、何か動いてきたときにこそ学びがある。その時は頑張れ。
今回の件は忘れて、次に素早く進みたいなら、何も考えずに返金すればいい。

ID:HjRPZb

この視点はなかった。これが良いんじゃないか。

ID:tcPwQT

実際に痛みを経験しないとわからん雑魚が多すぎなのよね

ID:RfBKj2 さんの回答

答えが出ている。

ID:xjziwT さんの回答

トピ主の文章力のなさが全てを表してる。つまり、類は友を呼ぶ。


  • 「弱小は雑魚を呼び底辺を形成し クソクラを生む」有名な格言よ。相手を変えるよりも君が変わらなきゃ何にも始まらない。いつまでたっても底辺のまま。

ID:F07.Nf

「弱小は雑魚を呼び底辺を形成し クソクラを生む」←名言ですね

ID:L6EH2j

おまえらそれ好きだな

ID:tcPwQT

雑魚の集まりのW3Qで生まれた名言だからね

ID:L6EH2j

まぁそれ言ってるって雑魚しかいないからね。

ID:4f2doA

ここにいる俺らもつまり・・・

ID:RfBKj2

せやで。

最終更新日:2016-07-14 (3,141 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る