-
ID:MBhebw さんの質問

契約書について。他トピでも契約書を結んでいなかったことでトラブルになった話題がありますが、皆さんは契約書って必ず結んでいるんですか?
1万円、2万円のちょっとした作業でわざわざ契約書を結ぶってのも面倒ではありますし、かと言って数十万円の案件で結ばないのは危険です。
皆さんが、契約書を結ぶ基準や条件がありましたら教えて下さい。

みんなの回答 4 件

ID:wjy9Um さんの回答

またここに危ないアホがひとり。W3Qはこんなヤツばかり。こんなところで聞いてる時点でおかしいのよ。わかるかな?自分でどうやって調べていいか、わからないとか、そういう時点で手を出しちゃいけないのよ。


  • と…厳し目に煽ってやったので、あとは優しい有識者が応えてくれるはず。何にも回答が集まらなければ、前述した私と同じ考えか、もしくは雑魚の集まり。さあ。どうなるかな。

ID:3Jr9C8

こういう何の意味もないクソ回答のせいで有益な回答が下に追いやられてしまう(ブーメラン)

ID:wjy9Um

↑はい。雑魚1匹目〜

ID:wjy9Um

いい?クソクラを生むのは、制作側のビジネス責任の無さ=雑魚だからな。そのへんをもっと自覚しないと。

ID:m.gQRM

お前も人数に入れろよ。

ID:wjy9Um

おう、忘れてたぜ

ID:h2q/xh

仕事できない奴ほど簡単に雑魚と言うと思う。なぜなら「契約書」に限らず、雑なレッテル貼りで人を分類して優劣をつけたがる奴は、因果関係の把握とか分析的思考ができないってことなので。

ID:OutgHB

ちょ、ぷぷぷ…

ID:A.ysxH

え?何?ブーメラン大会でも始まるの?

ID:h2q/xh

無能同調圧力フラグが2件。。
まあ付き合ってる暇はないが。
「弱者救済」がインテリの役割ではないので。
すまんな。

ID:OutgHB

雑魚がたくさん釣れるね

ID:11FhGw

誰が誰を雑魚認定しようが全くどうでもいいが、
コメ主が役立たずという事実は変わらないんだぞ

ID:wjy9Um

みんな!答えはないのだなッ!

ID:To4TpS さんの回答

金額にかかわらず契約書は提出する。
契約が締結するまで作業はしない。

ID:A.ysxH

フリーランスなら、面倒でも万が一に備えてこうでありたいところ。

ID:6pLznM さんの回答

100万を超えないと結ばない。危なそうな案件は、契約書を結ぶ結ばない以前に受注しない。基本的には見積り書の備考欄に記載で済ます。
契約書を結んでいれば回避できたトラブルは、いままでほとんどない。

ID:A.ysxH

だよなあ。トラブル案件って最初からトラブルな客、内容だったりするからな。
なんでもかんでも請けなきゃいけない状況ならば、毎回確実にやっておいた方が良いとは思うが…。

ID:NYXRkV さんの回答

初めての所は安くても発注書はもらう。20万を超えるようなら契約書。10年以上付き合いのある所は100万超えても作ってない(笑)。大丈夫かなこれ…。まぁ今のところトラブルはない。
ちなみにブリュッセルかどっかにある世界的なダイヤモンドの取引所では、書類は一切交わさないそうだ。億を超えても握手ひとつで契約完了。そこで取引できるようになるには何年も顔を繋がねばならず、狭い業界でちょっとでも面倒を起こせば永久追放だから、それでいいのだそうだ。

ID:A.ysxH

企業対企業でそれなりの立場のあるところなら、そんなもんっすよね。
W3Qにあるようなトラブルって、雑魚の雑魚による雑魚だけのトラブルって感じしてます。

最終更新日:2016-07-15 (1,773 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る