-
ID:3DoO3A さんの質問

WordPressをはじめ、色んなCMSとかWebサービスでデザイン変更出来るけど、ぶっちゃけ変更することある?
見た目良さそうなテンプレ(テーマ)を選ぶことはあるけど、メニューとかブロックとか、ましてやソースいじるレベルで変更するって、プログラマの領域じゃね?
お前らはプロだから変更が簡単だとしても、素人が簡単に出来ないよな?だから、ブログASPなんか見てても「そんなにデザイン用意してて意味あるの?」っていつも思うんだけど。

みんなの回答 3 件

ID:nLlPYC さんの回答

素人だからとかではなく、スキルがないからでしょ。

特にWordPressなんて書籍いっぱい出てるし、素人でも書籍買って頑張ってる人もいるし、人それぞれ。

ID:brulBd さんの回答

ホームページというもの自体は誰でもできるのは分かるよね。
それを難しいと思うのも、面倒くさいと思うのも、時間がないからやってられないと思うのも、それは個人の問題。
そして、それを業者に云万円支払って代わりにやってもらいと思う人もいれば、できる限り自分でやってお金を使いたくないと思う人もいる。
CMSは、その圧倒的多数であろう後者をターゲットにしものじゃないかな。
トピ主が前者であれば、制作側としては歓迎。どんどん発注してください。

ID:fhMBFt さんの回答

WPのテーマ作ってる人です。
-
よくありがちなのが、そんなにカスタマイズするんなら、ほら別のテーマ使ったほうが良いじゃないって人とか。コードをとことん自分で弄ってカスタマイズする人とか多いですよ。テーマの骨の髄まで愛してくれるのは嬉しいけれど、サポート代込みで5千円と考えても作る側にしちゃ割に合わないほどお客さんの世話は手間が掛かるよ(泣)自分でやった方が安いと考えてるお客さんや、小規模のウエブデザイナーさんに多いです。
-
最近はさらに不景気だし、ライセンス規約違反だけど、一つのテーマ買って使いまわしているウエブ屋さんや個人の方が多いのも原因じゃないかと。事情は察しているので煩くはいいませんが。
-
結局ですが、最近テーマでよく売れるのは、一つのテーマで何にでも対応出来るオールインワンな万能タイプです。だからテーマ作る方も、どうしてもカスタマイズゴリゴリできる方に偏ってしまうわけですね。で、カスタマイズするのにソース弄らなくても良い様にするには、かなり複雑になるわけなんです。3年前と比べても要求されるコードの複雑度がかな〜り上がっています。ネームスペースとか何?クラス?学校の事?(笑)というレベルが普通だったんです。いまだにそんなんだったら、楽に逝けます。廃業です。つい数年前まではぬるま湯で楽に稼げていたけど、最近では採算合わずに廃業する同業者が目立ってきてますね。

ID:Wsk4ys

つまり貧乏人相手に高機能な物を売ってる状態なわけで、費用対効果がかなり悪そうだね。普通、金を出さない相手ならそれなりの物を売るのが商売だと思うが。

ID:fhMBFt

なんですよね。ところが、安物を売り出しても売れないんですよ。時間を掛けて安物作りより、時間を掛けて売れるものを作った方が良いです。安物売るよりは、思い切ってタダにして、上位版を有料として売り出すモデルが主流かと。
最近ではア****ンやAdobe CCでやってるような、定期購読でほぼ無制限使用タイプの料金体系をやる所も出てきました。こちらの方は、今の所単体販売と比べて儲けは6分の1といった所。開発にかける時間に見合う儲けは出ません。あのシステムで儲けているのは胴元だけなんじゃないかな。売り上げは上がりつつありますけど。定期購読使いたい放題の方を選ぶお客様が増えると、長期的には儲ける様になるかもしれないとは思っています。

ID:brulBd

そういう状況を招いている一端であるWP本体をそろそろ疑ってもいいと思うよ。そもそもWPってほんとに便利なのかって。いや、俺はものすごく不便だと思うけどね。

ID:fhMBFt

テーマを作ってる人が言うのもなんですが、いちいち記事を更新するのがかったるい・遅いしで面倒臭いですよね。いつかはワードプレスで儲ける事ができるのは終わるんだろうなと思いながらやってますよ。

最終更新日:2016-11-21 (1,430 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る