W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:mh15IF さんの質問

日本のカオスなWebは正義か?

まぁ、どんだけ正論言ってもクライアント様を満足させるのが正義になっちゃう日本のWeb業界。仕方がないよね。カオスだと安心するし、上司に仕事してます感だせるし。
ユーザーのためと正論言うとプロジェクトから
はずされちゃうし。

http://www.bokukoko.info/entry/2016/05/20/Web_%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AF%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%95%E3%81%A7%E5%8B%9D%E8%B2%A0%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84

みんなの回答 7 件

ID:1kpw8r さんの回答

クライアントが満足するのはwebサイトを作って売り上げが目標通りになった時。それが正義。ユーザーのためという正論は正論では無い。

ID:r9704i

そうそう、カオスだろうが、そうじゃなかろうが目的はそこではない。

ID:mujDj0 さんの回答

トピ主が主張しているのは、正論ではなく綺麗事。

ID:TzBL46 さんの回答

いいえ、”カワイイ”が正義です。

ID:oM6rHb

孫正義:「そのとおり」

ID:ROXDJJ さんの回答

100人中1人しか使わない機能を追加したときに
1人しか使わないから無駄だ、と考えるのか。
1人しか使わない機能も実装してあるなんて親切だ、と考えるのか。

で、日本人的な思考だと、そこで切り捨てるって事をしない。
その優しさは日本人の美徳だけど、まあそりゃカオスになるよね。

ID:v1PznL さんの回答

トピ主がクライアントになったと思って考えてみ?
1000万貯めて起業して、リスクを負って会社大きくなって、
100人くらいになったと。やっとここまで大きくしたと。
そして、サイトをリニューアルしようと思って200万で外注しました。
こういう風にしてほしい、という意図が当然あるよね。
でも作る側が、納得出来る成果物あげてこなかったら、そりゃ修正させるでしょ。
クライアント様を満足させるのが正義、当たり前だろ?

ID:v1PznL

あと、当然だけどクライアント様を満足させることと、カオスにしないことは両立する。

ID:Mf/Bmc

コメ主追記。
明らかな正論が通らないとしたら、あなたに決定権がないだけ。ディレクターやプロデューサーの立場にあなたが出世すればクライアントと直接やり取りできる。
その時に納得させる力があれば、クライアントの満足と自分の納得は両立します。
あなたに必要なのは、その立場に出世すること。変な仕様やダメなデザイン、カオスになるのは全て理由があります。
その理由は必ず説得力ある理由によって取り除くことができます。
あなたの正論が通らないとしたら、あなたが決定権のある相手と話せていないか、あなたには見えてないクライアントのや代理店側の理由があるかです。
経験を積んで立場が上がっていけば、様々な視点で見ることができ、正論を通すことができるようになっていきます。
それでもいつもいつもではないですよ。しかし、正論が通らなかった場合の理由は常に理解できる立場になります。

ID:xv0i0S さんの回答

仕事が気に入らないなら独立するなり発注する側に回るなりしないと惨めなままだぞ。

ID:Xd5Bjr さんの回答

そうは言うけど、海外サイトってそんなに素晴らしいか?

綺麗なサイトはあるけど、どこになにがあるかわからん糞UIのサイトも山のようにあるじゃん。

そんなに理想のものがあるなら、自分で作って起業に提案するか、自分で起業したらいいんじゃない?

最終更新日:2016-05-29 (1,122 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る