-
ID:6SpBH5 さんの質問

CANVASとWebGLの違いがわかりません・・・
わかりやすい解説お願いします。

みんなの回答 1 件

ID:M4L3W4 さんの回答

絵で例えると、canvasは紙でWebGLは筆と絵の具みたいな感じ。
WebGLで何か描画したいときは、まずそのためのcanvasを用意してあげる必要がある。

ID:n9yz1n

書き直す前の答えで良かったじゃん。例えのせいで分かりづらくなってるし。

ID:6SpBH5

ありがとうございます。
canvasの中でWebGLを描画するということでしょうか。


  • 最近のcanvasのJSライブラリだとcanvas,SVG,WebGL対応みたいなことが紹介されていると思うのですが、WebGLを使用しない場合はcanvasの中でcanvasを描画する?と意味不明に陥ってしまいます。

  • 例えば、下記URLの記事とかです。
    ttp://sterfield.co.jp/designer/svg%EF%BC%86canvas%EF%BC%86webgl%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%81%B9%E3%82%8B2d%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%80%8Ctwo-js%E3%80%8D/
ID:M4L3W4

トピ主さんの言うcanvasは正確にはCanvasRenderingContext2Dのこと。
用語の正確な意味としては、canvasというのはほんとうにただ何かを描くための領域としてHTML5で定義されているもの。
CanvasRenderingContext2Dはcanvas独自のAPIで、2Dの描画をすることができる。
WebGLはcanvasに絵を描くための別のAPIで、これはOpenGLのブラウザ版みたいなもの。
つまり、CanvasRenderingContext2Dは上の例えでいくと鉛筆みたいな感じで、canvasに何かを描く別の手段。
そのライブラリだと、canvas+CanvasRenderingContext2Dか、SVGか、canvas+WebGLの3種類を選べるということだと思う。

ID:JmA7Mi

トピ主です
ありがとうございます!
大変わかりやすくて助かりました!

最終更新日:2016-04-14 (6,272 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る