-
ID:LV3LVt さんの質問

MVCについて質問です。HTML5のCanvasで円を描いて、その円をドラッグ出来るようにしたいのですが、円の描画のところでMVCになっていない気が凄いしてちょっと詰まりました。
.
コードはcodePenに載せました。
codepen.io/anon/pen/zBZGPQ
.
ドラッグ処理の実装や円のヒット判定の実装はこれからなのですが、CircleオブジェクトはMVC的にはどのように書くべきなのでしょうか?
.
現状、円を描画するメソッドもヒット判定をするメソッドも、また、円の座標や半径の値を持つプロパティー、それらのsetter、getterも同一オブジェクトに書いており、これらはビューとモデルに分割すべきなのではないかと感じております。ただ、サーバーサイドMVC上がりの人間なのでいまいち、こういった場合のMVCがイメージできません。。。
.
凄く短いコードなので宜しければリファクタリングして頂けると非常に参考になるので有難いです。もちろんアドバイスだけでも大変有難いです。よろしくお願いいたします。
.
ちなみにメソッドは見易さの為、codePen上のコードではprototypeメソッドにはしておりません。

みんなの回答 2 件

ID:LV3LVt さんの回答

こちらがcodePenのコードとなります。

デモ

http://codepen.io/anon/pen/zBZGPQ
ID:MnNt5O さんの回答

MVCの片鱗もみえないので、アドバイスのしようがないんだが

ID:tjzZQx

↑わからないだけだろがw
片鱗どころかビューが持つべきメソッドもモデルが持つべきプロパティ、メソッドも書いてあるし。 正直にわからないのでアドバイスも出来ませんって回答しとけよ。

ID:MnNt5O

↑回答もかかずにwww

ID:bpm04c

雑魚どもの醜い争いw

ID:MnNt5O

↑また新たな雑魚が釣れた

ID:bpm04c

雑魚同士の釣り合い。これがw3q

ID:tjzZQx

MVCの片鱗はどういう場合であれば見えていると言えるの?その条件を満たす要件は?

ID:MnNt5O

とりあえずMとVとCは明示的に分けるよね

ID:tjzZQx

コメ主天然かよ。それをどう分けるのかを聞いてるのがこのトピだろw

最終更新日:2016-08-14 (1,267 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る