2日くらいあればデザインからフロントのプログラミングまで終わるかなと思ってたのに今日で7日目。今日には終わらせないとな。。。 趣味でやってることとは言え、経験不足なのか時間の見積もりがダメ過ぎます。皆さんはどうやって制作の見積もり予測の精度を上げてるのですか?特に開発が絡む案件を担当される方にお聞きしたいです。
そんなもん経験値でしょ
経験値ないと短く見積もってしまうものだよ。それを繰り返してバッチリ合うようになってくる。誰もが通る道です
大体の場合ハマったりすること考えて多めに見積もるなぁ。謎のバグで1日潰れることもあるし。。。でも大体毎回半分ぐらいで終わっちゃうけどそれはそれでいいと思ってる。少なめに見積もって足りなくなるより多めに見積もって余るほうがまし。
今回3倍かかったんだから、次から見積もりは3倍とるようにすると丁度良くなるはず
作業量の見積もり精度が上がったことで自分が成長したのだ、と解釈する者は愚かである。お前さんは「創造的な挑戦者」から「単純作業を繰り返す労働者」に落ちたのじゃ。
経験値は別の話として、自分にとって新しいことをやってるから時間の見積もりが出来ないのですもんね。
単純作業を繰り返す労働者だから人月計算で請求できる。創造的な挑戦者なら成果物で請求しなければならない。
作業の厳密な見積もりは出来ないと思ってます。特に趣味でやってる案件は挑戦してる事が多いので自分の今のスキルより少し高いはずです。その案件は経験してないので正確な見積もりは難しいのです。必ずと言って良いほど予期せぬ問題が発生して見積もりを超えてしまうでしょう。ただ重要なのは目標日は厳しめに見積もる事が大切です。そうすると目標日を意識して行動する事が出来ます。結果として遅れたとしてもそれが最短の道であり、甘めに設定するより成長出来ます。
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そんなもん経験値でしょ
経験値ないと短く見積もってしまうものだよ。
それを繰り返してバッチリ合うようになってくる。
誰もが通る道です
大体の場合ハマったりすること考えて多めに見積もるなぁ。謎のバグで1日潰れることもあるし。。。でも大体毎回半分ぐらいで終わっちゃうけどそれはそれでいいと思ってる。少なめに見積もって足りなくなるより多めに見積もって余るほうがまし。
今回3倍かかったんだから、次から見積もりは3倍とるようにすると丁度良くなるはず
作業量の見積もり精度が上がったことで自分が成長したのだ、と解釈する者は愚かである。お前さんは「創造的な挑戦者」から「単純作業を繰り返す労働者」に落ちたのじゃ。
作業の厳密な見積もりは出来ないと思ってます。
特に趣味でやってる案件は挑戦してる事が多いので自分の今のスキルより少し高いはずです。
その案件は経験してないので正確な見積もりは難しいのです。
必ずと言って良いほど予期せぬ問題が発生して見積もりを超えてしまうでしょう。
ただ重要なのは目標日は厳しめに見積もる事が大切です。そうすると目標日を意識して行動する事が出来ます。結果として遅れたとしてもそれが最短の道であり、甘めに設定するより成長出来ます。
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