W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:eoOGep さんの質問

wordpressで記事を投稿する際に画像をよく挿入しているのですが、画像が荒くなってしまいます。

何が原因でまたどのようにしたらきれいな画像を貼れるのでしょうか。
※小さい画像を大きく伸ばしているわけではありません。

みんなの回答 4 件

ID:mVN56D さんの回答

原寸画像が挿入されてるからMacのRetina環境で画像がぼやけて見えていると想像した。

ID:Ogt7zB さんの回答

トピ主さんの質問内容では、色々と原因が考えられるとしか言えませんね。
画像が荒くなると言っても色々ありまして、圧縮して雑になる様な感じですか(画質が悪いjpg画像やyoutubeビデオ系)?jpgはアップロードすると恐らく82%の圧縮率に自動的にしてくれる(ソースコード参照)。ということだとPNG使ってみればい良いんでは無いかと。
Wordpressはもともと自動的に違うサイズの画像をつくってくれる。画像を挿入するときに、大中小と選ぶことが出来るのはこのため。
最近のWordpress(4.4以降)は、テーマが推奨されている方法で画像を出力している限り、大きい画像をアップロードしておけば、自動的に端末の画面のサイズに応じて適当なサイズの物をロードする様になってる。(リンク参照)この絡みで意図せずに劣化した画像が使われることもあるかもしれない。

WordPress 4.4からデフォルトで実装されたレスポンシブイメージってどうなのよ? – Rriver

http://parashuto.com/rriver/responsive-web/responsive-images-on-wordpress-4-4
ID:Ogt7zB

ごめん。82%の圧縮率じゃなくて、画質82Qの設定。

ID:BU0E7B さんの回答

スマホでぼやけて見えるってことなら大きめのサイズで投稿してwidth heightいじればいいのでは??それじゃダメなんでしょうかね?

ID:X/FtB6 さんの回答

add_filter(’jpeg_quality’, function($arg){return 100;});
これで解決したら、JPGの圧縮率の問題。デフォルトは90%
荒れ具合によって、どこに問題があるか変わるから、これだけ情報だと、なんとも言えない。

最終更新日:2016-10-12 (729 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る