-
ID:pk4O2E さんの質問

今後も発注するから簡単なサイトを無料で作って欲しいって言われたので、今後も発注して頂けるなら先に1000万下さい、そこから今後の発注で発生する制作費は消化させて頂きますって言ったらキレられました。私は間違ったこと言ってないですよね?キレられる意味がよくわかりませんでした。ちなみに1000万先に貰えたら嬉しいです。とりあえず海外旅行の予約を入れますね。

みんなの回答 18 件

ID:W2Y.Hp さんの回答

いい解答ですね。真似したい!
初回で少し割り引くのはやぶさかではないけど、無料で作れとか無茶苦茶。

ID:pk4O2E

初回で割引とか嫌です。割引とかダメージの大きいものは超優良顧客にのみすべきだと思います。新規で割引求めてくる人にはポケットティッシュですね。

ID:/xaB9a さんの回答

あなた素敵すぎるわwww
その勢いで行こうー!

ID:FNNJMK さんの回答

いいと思います!

ID:mSXbLb さんの回答

その精神見習います!素敵です。

にしても、なんで無料とか言えるんでしょうね。

ID:YdIvvj さんの回答

俺は独立したての頃、安い値段でという話は沢山あった。
今の俺に安い値段で頼んでくる奴はいない。
つまり、〔無料や格安で依頼してくる問題〕はフリーのキャリアの最初に起こる現象で、
ちゃんと実力があってキャリアを積めば、そんな問題は自然になくなるから気にする事ないよ。

ID:qroHSG

今の俺に安い値段で頼んでくる奴はいない。キリ!

ID:UxjyjO

そんな印象したよねw

ID:YdIvvj

いやまじで、キリッ‼︎てするまでもなく、ふつーにそうなるって。
最初だけだから心配しなくていいよ〜

ID:pk4O2E

仕事は沢山あるので、安いのとか面倒なのはバンバン断ることに躊躇なくなってきた時期です。

ID:YTRa9F

だね、付き合い変わってくるから
クライアントの質も変わっていくよね。

ID:A7VSPe さんの回答

まともに相手しているだけリスペクト。
俺なら「一昨日きやがれ」なレベル。

ID:T.WsIU さんの回答

そういう無知な客は実はカモなんだよな

ID:UxjyjO

でもキレやがったんですよ!

ID:T.WsIU

キレてからが勝負やで

ID:pk4O2E

立ちバックでギャフンと言わせるしかないですね!って相手、おっさんだった涙

ID:YrfY1y

ギャ…ウホッ♂

ID:zG13GT さんの回答

あなたの対応で正解です。
日本はデザインやデジタル系コンテンツなどに対する評価が低すぎる。すなわち文化レベルが低い企業がとても多い。
なので、こういう担当者や企業とは早めに絶縁して、きちんと評価してくれるお客さんを探そう。

ID:UxjyjO

教育コストも負担していられないので、すでに相場がわかっているところを相手にした方がよいですよね。

ID:af.1gB さんの回答

料金を納得させるのは売り手の仕事だろ
ふっかけるとか子供っぽい

ID:UxjyjO

ふっかけてません。今後発注いただけるということでしたので、いつでもご利用いただけるポイントを購入いただこうとしたまでです。便利ですよね♩スイカですいす〜い。

ID:A7VSPe

まあ、1回でも仕事貰った実績があるなら、トピの言い方はあり得ないけど。
そうはいっても、無料でやれとかいう馬鹿みたいなごっこ遊びに付き合う必要がないし、金も払わないと明言している。客じゃないのに仕事もくそもあるかって思うわ。
だいたいそんなのに付き合ったとこで、タダで出来るんだなって変な考え持たれでもしたら、自分の首を絞めるだけだしな。
俺はフリーで安定してないし、毎度一部を先払いで着手金としてもらうから本当にあり得ないんだよな、今後発注するから先にタダでやれなんて絵に描いた餅に手を出すのは。
そんな暇あるなら、クラウドワークスで5万の仕事でもしますわ。
納得する気のあるやつは、「抑えろ」とは言ってきても、タダでやれなんて言わないわ。

ID:F61H4O さんの回答

素敵です!

ID:LZCstA さんの回答

両方とも子供

ID:pk4O2E

私の心は純な子供

ID:LZCstA

ブー!正解は両方とも雑魚

ID:pk4O2E

コメ主も仲間でおk?

ID:SVDwyc さんの回答

そういう業界もあるから、一概にクライアントを悪くも言えないかな。
きちんと説明したうえで、それでも無料と言ってきたら1000万円もらってもやらないレベル。

ID:q8IaJb

どういう業界だよ

ID:SVDwyc

商品の差別化ができなくて業界自体が成熟し変化がないところ。例えばポストイットの工場とか。
web業界だって、ただで提案時にデザイン作る時あるでしょ。絶対に提案時にデザインをしないデザイナーだっている。
無料でできる範囲は、生きている周辺環境によっても変わる。

ID:rxRS79 さんの回答

そういう人好きです。

ID:lvmraw さんの回答

言っている事は正しいですが、、、ちょっと意地悪いと思います。

依頼主のレベルが甘ちゃんなのは分かっているはずなのに、そんな返ししたら動揺してキレる事は想定内だったんじゃないですか?

ID:pk4O2E

あなたからのコメントまで想定内です(キリッ)

ID:mTPjeW さんの回答

素敵やん

ID:pMcuNf さんの回答

「いい居酒屋だねー。ねぇこれからちょくちょく来るからさ、今日の飲み食いタダにしてくんない?」
「二度と来なくていいから金払って今すぐ帰れ!」
普通こうなるだろうなー。なんでこれが想像できない人いるかなー。

ID:A7VSPe

単価が安いとまあ、あれだけど。
画家とかで当てはめてみて欲しいんだよね。
半年で仕上げて、150万とした絵を気に入ってもらって、「素晴らしい!あなた気に入った!これからずっとあなたの作品買う!だからとりあえずこれくれ!」
と言われたら、その間どうやって食えばいいんですかと?
次を作り上げる前に餓死しますよと。

ID:pk4O2E さんの回答

ま、ただの作り話なんですけどね。

ID:v37DTQ

でもこういう話はけっこう多いでしょ。おれだって経験あるし。

ID:A7VSPe

言ってくる奴はおるで、突っぱねるけど。

ID:pMcuNf

タダにしろとは言わないけど安くしろってヤツはおるね。そして「その後の発注」をしてきた試しがない。若い頃は引き受けちゃって後悔したよ。今は絶対やんない。

ID:YdIvvj さんの回答

相手の要求を一つ飲む代わりに、相手にも一つ飲んでもらう。これだと対等だから相手も怒れない。
しかし今回のケースは、無料で、という要求に対して、先に払え、という同じ路線でこちらも要求している。これは相手のを飲んでない事になる。だから相手は切れる。

ID:pk4O2E

今回は無料でいいですよ。その代わり、先に1000万、今後発注文のデポジットとして納品後に下さいだとオッケー?

ID:YTRa9F

それだとダメです。今の話と変わっていないから。
今回無料で納品してほしい(=今回予算無い)んだから、
金が無い人に金払えは、無い袖は振れ無いという話になってしまう。

その代わり、先にクライアントを3社紹介して、とか。そういう方向性。
金以外で同じ価値を持つものと交換する提案。
飲めなくても怒れない。

最終更新日:2016-06-28 (3,132 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る