-
ID:KTE5NH さんの質問

【勤労感謝の日に考える】Googleがコンテンツ重視になった今、よりWeb制作の重要性と専門性が増すと思うし、コンテンツを充実させることで、後発が先発に勝てるようになったとも言える。しかし、Web制作の仕事は以前より減ったように思うし、安い仕事が多くなっている印象がある。
.
Webの仕事ができることに感謝したいので、実際のところどうなのか?「Webの仕事は減ってる・減っていない」「Web業界は良くなってる・良くなってない」など、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答 6 件

ID:Agr2i3 さんの回答

「Webの仕事は減ってる・減っていない」
↑増えてる。高いのが減ってるとも思ってない。高い案件の場合に求められる能力が上がっていて、自分もスキルアップしてかないと自分に降りてくる仕事の単価が下がっていく、っていうだけ。(だと思ってる
.
「Web業界は良くなってる・良くなってない」
↑どっちでもいいしどっちかわからね。いたって普通だと思う。
.
参入障壁が低いからビジネス感あまり無い人の質問っぽさはあるけど。

ID:wU4/R9

せっかく良いこと書いてるのに、最後の一行で台無しだなwわざわざ煽る必要ないのに。勿体無い。

ID:475D/i

参入障壁のせいで8割は雑魚な業界なのは事実

ID:Dy38UF

実際、業界への参入障壁は低く見せて高い。
技術的な参入障壁は低いように見えるが、入り口だけで、需要の高い高等な技術は独学では学べない。そしてITの仕事は縦割りのコネ社会。
個人店のサイトを適当に作ることなら小学生でも出来るから、そういう意味では参入障壁が低い。

ID:Agr2i3

>wU4/R9CFduDW
ごめん我慢できなくてちょっと煽っちゃった笑

ID:Agr2i3

>ID:Dy38UFLL0G1t
>技術的な参入障壁は低いように見えるが、入り口だけで、需要の高い高等な技術は独学では学べない。
高度なスキルが求められる高額案件と参入障壁はちと話しが違う気がするな。
「参入障壁」って言葉の意味は底辺の仕事を受けるためのスキルがどれくらい必要か、って事で天井見たら参入かどうかの話しではない気がするな。

ID:0JHRsG さんの回答

webにかぎらず、どの分野でも同じことが言えるけれど、単純労働作業は、やがて機械によってその仕事は奪われる。また、参入が容易いものもの同様で、たとえば、wordpreses+jqueryでドヤ顔が通用する時代はすぐに過去のものになるだろうし、その意味の人たちの仕事が減っているのは事実だと思う。

ID:475D/i

今、皆がやってるような「ホームページ制作」は2030年あたりまでの仕事だよ。


  • 以降はそれぞれの端末やシチュエーションに応じて、コンテンツはクラウドから自動最適化経由で配信されるから、Web制作・ホームページ作成の仕事はもうない
ID:0JHRsG

概ねその通りだと思うけど、単に仕事の形が変わるだけだから、「仕事がない」ってこととは随分違うと思う。あと、ホームページ制作とweb制作は違うよね。前者にはまず間違いなくアプリ・システム制作という要素が含まれてないだろうね。

ID:Wc.Uj8

仕事があるのは今のLP制作みたいな広告だけになるよ

ID:wU4/R9 さんの回答

「Webの仕事は減ってる・減っていない」
↑制作はよく分からんが、広告費は増えてる。ソースは「Web 広告 推移」などでググれ。
.
「Web業界は良くなってる・良くなってない」
↑よくなっていない。悪い意味で平行線。
広告費が増えたら普通、制作費とか年収とか増えると思うが、Web業界の年収は増えていない。こっちは「Web業界 年収」「職業別 年収」でググれ

ID:8E8rWr

広告費と年収は比例しないでしょ。
広告のパイが大きくなっても、制作者数が変化無しの場合じゃないと。
何故そう思うのか教えて欲しい。

ID:Dy38UF

このコメ主、低学歴丸出しである。

ID:3dSpQC さんの回答

とりあえずだ、話題の本とか引用しながら話題にしてみなよ。

10年後のためにワークシフトを読め!変化を学ばない人は淘汰される - Glocal Life

http://www.glocallife.net/entry/work-shift
ID:koNUhA さんの回答

難しいけど、考える価値のあるトピックだよね

ID:Dy38UF さんの回答

>Googleがコンテンツ重視になった今
Googleは今も昔もインフラ重視じゃないの?

ID:yE3Jlv

インフラ重視?

ID:4Nn1RZ

インフラ…社会基盤ビジネス。
検索、地図、自動走行車、人口肉

ID:yE3Jlv

インフラの意味を書いてドヤ顔されても…。

最終更新日:2016-11-27 (1,867 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る