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ID:F3wHbP さんの質問

3DCG全くの未経験なんですが、
デザインの幅を広げたく、下記URLのようリアルな3DTextを作りたいと考えております。


  • そこで質問なんですが、
    このようなマテリアル(テクスチャ?)はAfterEffects付属のC4D Liteでも作成可能でしょうか?

  • よろしくお願いいたします。

みんなの回答 6 件

ID:F3wHbP さんの回答

参考URLです

C4D 3D text first try by m1n1maL on DeviantArt

http://m1n1mal.deviantart.com/art/C4D-3D-text-first-try-219860776
ID:F3wHbP

この参考画像を作成する場合、
みなさんなら、どのようなしますか?


  • マテリアルの設定・背景の作り方・ライトの数や配置を教えてください。お願いします。
ID:F3wHbP さんの回答

ちなみになんですが、
こういった質感はどんなワードでググれば検索できるでしょうか?
的確なワードが思いつきません。。。

ID:9bPffl

C4d レンダリング 設定 金属 or 反射 or ライディング とか?

ID:59WHps さんの回答

3DCG用のソフトを使った方がいい。Shadeとか。

みんなの3DCG | 3DCGソフトの特徴、最新情報・ワークステーション紹介

http://minnano3dcg.jp/
ID:F3wHbP

アドバイスありがとうございます!
これはC4D Liteではできないということでしょうか?
もしくはできるけど、Shade等の3DCGのほうが、楽という意味でしょうか?

ID:SvfOga

すごいな。ここに書いてあるハイクラスの3DCGソフトがC4Dなのに。

ID:.ISbvF

すごいな。Liteの文字はみえていないようだ。

ID:Du5vZM さんの回答

Cinema4D Liteでも簡単に作れますよ。
モデリングは動画の2分半から、シェーダー(質感)については、HDRIの使い方を調べながらやってみるといいと思います。

CINEMA 4D Lite基礎チュートリアル - MAXONJapanMAXONJapan

http://www.maxonjapan.jp/archives/36
ID:F3wHbP

ありがとうございます!
ちょうどいままさにそちらの動画を見ながら、勉強していました。


  • ただ、自分のバージョンと動画のバージョンが違うため、
    マテリアルの[反射・スペキュラ]の設定でハマっております。。。

  • C4DのR16から設定の方法が難しくなったらしいですね(._.)
ID:cNnU47

cinema 4dとか懐かしいな。

ID:ieW80z さんの回答

このくらいならAfterEffectsでもできるよ

ID:0GWTuy

えっほんと?手順は?

ID:F3wHbP

AfterEffects単体でもできるのですか?
AEだけでこのような質感を表現する方法が自分にはわからないので、
教えて頂けますと幸いです。

ID:fOgUPt

ttps://www.youtube.com/watch?v=olOzdqpPU38
これが参考になるわ
俺はできなかったけど

ID:F3wHbP

ありがとうございます!
さすがBakaAfterさんの作品ですね!(笑)


  • 今回はテキストのみなので、モデリングは不要、
    なおかつ、アニメーションもいらないのですが、
    AEだけで例にあげた質感を出すことは
    自分ではまったくできる気がしないです(._.)
ID:F3wHbP さんの回答

昨日から頑張っているけど、今こんな感じ。
誰かアドバイスくれないでしょうか。

firestorage 写真共有 | 標準ロール [sample.jpg]

http://firestorage.jp/photo/e9c04d76063885869d94a5ebf2d55392de754bcd
ID:9bPffl

C4Dは知らんし、最近のことは知らんけど、背景がないから不自然な反射に見えちゃってるね。

サンプルのようにしたいなら、適当に写し込むためだけの球体を作ってそこにテクスチャ貼って煮詰めるか、HDR使ったレンダリングが楽だと思うけど。
C4d HDR rendering
HDR texture ambient
とかで調べると出てくるかもね

ID:9bPffl

ttp://c4d-training.jp/?p=1075

これかな。フォトリアル風にしたいならIBLでライティングしちゃえば楽かな。c4d liteでできるか分からんけど。

ID:F3wHbP

ありがとうございます!
Lite版ではグローバル・イルミネーションが使えないため難しいみたいです。


  • YoutubeなどでC4Dのチュートリアルを見ていると、
    今回例にあげたものはGIの設定だけで簡単につくれるみたいですね。

  • お金をかけれれば楽にできるみたいですが、
    自分はお金もないので、もう少しマシにならないか頑張ってみます。

  • www.youtube.com/watch?v=lY1u9rvObbI&index=12&list=PLTjehujWnbGoJDVBmwUjXmpxWJjgr821C
ID:SvfOga

ttp://firestorage.jp/photo/bab6480b83a0d6bb01cb2766559c7f14c3293774

C4D Lite 1時間程触ってみました!10年ぶりくらいに3Dやったけどちょー楽しい!


  • さて、やっぱりマテリアルの設定と、ライトのシャドウの設定、反射用のテクスチャ素材が肝かなって思いました。

  • マテリアルは、Reflectanceだけ、Type GGX 、Attenuation Metal、10 100 20 100 とか

  • シャドウは適当なエリアライトで、Area , Density 100 , color #000 , Accuracy 100 , Samples 32 300 (大きい方がきれい)

  • 反射素材は、Create , Enviroment , Sky で適当なマテリアル割り当ててそれっぽいテクスチャをColorのところにSampling Square で割り当ててみた。

  • ライティングは後ろから手前にあてると立体感強調されたり、ライトの色変えてみると面白かったり。ただのオブジェクトしかない空間だと、いくら金属の質感にしても反射的なみためがしょぼくなってしまいます。影をしっかりつけて、影と背景とオブジェクトを相互に反射する工夫をすると立体感がより生まれます。

  • 参考にならないかもしれませんが3D楽しいで!
ID:F3wHbP

ID:SvfOgaXsgxctさん
ありがとうございます!
諦めかけていましたが、反射素材など追加して、
リアリティを追求してみます!

ID:SvfOga

ttp://firestorage.jp/photo/8d9ba073aafead4c3d8d375ad4ad3e594c3c5684

がんばってください!

ID:DuIFY7

↑だいぶいいですね
よかったら緑のcubeの詳細を求む

ID:SvfOga

#color
r:124 g :197 b:114(適当)
#reflectance
-Default Specular
type:GGX attenuation:Average 10 100 100 100
-Layer Color Brightness 40%
って感じです!

ID:0GWTuy

参考になります!

最終更新日:2016-06-01 (3,906 views)

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