初めてのお客さんから、WEBサイトの受注を受けました。
◎対面で打ち合わせ完了、口頭で金額提示、合意済み
◎見積り書発注書などは未
◎小規模な企業様で、人づてなどの件ではなく100%信頼関係があるわけでは無い。
なのでお支払いなどちょっと心配です。
かなりタイトで〆も交渉の余地が無い案件なので作業着手しつつも、今更ですが見積り書を発行しようとも考えてます。
どうやったらスマートか、どうやれば貰いぱぐれないでしょうか。
本来①見積り発行→②発注書受領というふうにした方がベターだとは思うのですが。
事前に客先PCにて「直接」データを入れて検証するようなのですが
(金額的に)そんなに大きい案件でも無いのにこのタイミングで受領書を貰うのっておかしいでしょうか。
諸先輩方、アドバイスお願いします!!
みんなの回答 6 件
最初に見積書(発注書)や契約書を交換していない時点で無理だわ。今この時点で言い出すなんて「あなたを疑っています」と言ってるようなもん。
何かトラブっても勉強代だと思って諦めるしか無い。
> クラ○ドソーシングにて直接お取り引きとなった
クラウドソーシングサイト上での、仕事の依頼をキャンセルして直接取引にしたってこと?
それなら、報酬の未払い等のリスクを軽減してくれるというクラウドソーシングのメリットを放棄したのだから、リスクは覚悟しないといけないですね。
また、クライアント側からの直接取引の提案であれば、手数料をケチった可能性があり、値下げ交渉や未払いがあるかも・・・
確かチョクでの取引は利用規約違反じゃねぇか?
しれっと、作業ボリュームが確定しましたので見積り書送ります。発注書は○○までにくださいってメールしたら良いんじゃない。
同意がとれた事が確認できれば、別にメールでも契約自体は問題ないよ。
ただ、とりっぱぐれがないようにってのは、最悪裁判してでもって事ではなく、相手に支払への責任感を持たせる事だと思うので、見積書/発注書をちゃんと出すのが一番有効だと思うよ。
このトピは消したほうがいいじゃないかな?悪いことを助長している内容だよ。
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