WEB以外の話になりますが、、、知人の紹介で飲食店の社長さんから、ロゴデザイン、名刺デザインを何度か頼まれ、ボランティアでやっていました。(印刷費は代引きで請求)ボランティアの理由は、本業が多忙なことで時間があまり取れず、納期がルーズになるためです。今回も、新店舗のロゴデザインと名刺デザインを頼まれています。今回から請求しようと思っているのですが、前回までボランティアでやっていたのにも関わらずどれくらいの請求(値上げ)をすればいいか悩んでおり、ご意見頂けないでしょうか。
まずは本業で通常取る料金の見積書を作って提出。なんか言われたら口頭で相手から予算感聞き出し、調整可能なら対応、受けられない金額だったら受けない。
ボランティアだから依頼されてるのって、嬉しいですか?
前回は知人の紹介ということでサービスさせていただきましたが~というくだりを説明して、今回からはきちんと請求しましょう。本業はWebでしょうか?Webの見積りで時間単価で見積りをしているなら、それに当てはめて見積もればいいと思います。しかし、特にロゴなんかは何パターンのデザインを提出して、何度までリデザインをするかを想定して見積もらないと大変はことになるので気を付けましょう。できれば、その条件も追記して見積りを出すことをおすすめします。
まずボランティアの理由からしておかしい。相手側に主導権取られすぎ。じゃあすぐできるの?って突っ込まれるし、クオリティーもうるさくなるぞ。1から出直し
普通の料金で見積もれ。それでもタダで使おうとしてくるなら縁を切れ。
だよね。何を悩む必要があるのかわからない。
オペレーション費用とデザイン費用は別けたほうがいいと思う。で、トピ主がデザイン費用を請求できるほどのクオリティを出せる自覚があるかどうかというのが焦点かな。作業時間とデザインのクオリティは決してイコールにはならないけれど、逆に引き出しのない人はどれだけ頑張ってもよいクオリティは出せないものよ。何が言いたいかというと、オペレーション費は無料にできてとしても、デザイン費ってのは「無料」になんてできないよ。普通の感覚だと。言いたこと分かるよね?
何を言ってるのやらっっw
とりあえず何の得もなかったわけだから、本業が忙しいって断れば?そして、他の人を紹介するか、ランサーズ見せとく。
相手は知人なんでしょ。どれくらい近い人かわかりませんけど、大人な対応としては、「今までは自分も趣味半分ってつもりでタダで受けてたけどさ、本業の片手間とはいえ、それなりに動いたりもするから、申し訳ないけど、いくらかもらえないかな?」って言ってみては?仲がよければ、素直に「そうだよね、ごめんね、こういうのっていくらぐらい払えばいいのかな?」ってなるだろうし。そうでもない間柄なら、自然とフェードアウトしていくことでしょう。
みなさんご回答ありがとうございます。色々な人の意見が聞けて、変に気を使いすぎているなと自覚しました。ボランティアだから依頼されるのは、嫌ですね…普通の見積もりよりかは少し安めで出してみたいと思います。どうもありがとうございました。
いや、逆に高めで出せ。んで「これまでの事もございますし、いきなり有償でびっくりなさっているかと思います。ですので、少々お値引きしてこれぐらいでいかがでしょうか」とかで交渉しろ。これまでやった店がどの程度繁盛しているかも調べが付くなら調べておけ。もし繁盛しているようなら交渉は有利に運ぶ。
↑こんな制作者はいやだ
タダで人をこき使おうとするヤツの方がもっといやだ。お前は霞でも食ってろ。
何店も出してる社長相手ならこれが正解かもな。やり手の経営者ってケチな人が多いけど価値を認めたものにはちゃんと出してくれるよ。一回通れば今後も太客になってくれると思われる。
みんなの回答 8 件
まずは本業で通常取る料金の見積書を作って提出。
なんか言われたら口頭で相手から予算感聞き出し、調整可能なら対応、受けられない金額だったら受けない。
ボランティアだから依頼されてるのって、嬉しいですか?
前回は知人の紹介ということでサービスさせていただきましたが~というくだりを説明して、今回からはきちんと請求しましょう。
本業はWebでしょうか?Webの見積りで時間単価で見積りをしているなら、それに当てはめて見積もればいいと思います。しかし、特にロゴなんかは何パターンのデザインを提出して、何度までリデザインをするかを想定して見積もらないと大変はことになるので気を付けましょう。できれば、その条件も追記して見積りを出すことをおすすめします。
まずボランティアの理由からしておかしい。相手側に主導権取られすぎ。じゃあすぐできるの?って突っ込まれるし、クオリティーもうるさくなるぞ。1から出直し
普通の料金で見積もれ。それでもタダで使おうとしてくるなら縁を切れ。
オペレーション費用とデザイン費用は別けたほうがいいと思う。
で、トピ主がデザイン費用を請求できるほどのクオリティを出せる自覚があるかどうかというのが焦点かな。作業時間とデザインのクオリティは決してイコールにはならないけれど、逆に引き出しのない人はどれだけ頑張ってもよいクオリティは出せないものよ。何が言いたいかというと、オペレーション費は無料にできてとしても、デザイン費ってのは「無料」になんてできないよ。普通の感覚だと。言いたこと分かるよね?
とりあえず何の得もなかったわけだから、本業が忙しいって断れば?
そして、他の人を紹介するか、ランサーズ見せとく。
相手は知人なんでしょ。どれくらい近い人かわかりませんけど、大人な対応としては、「今までは自分も趣味半分ってつもりでタダで受けてたけどさ、本業の片手間とはいえ、それなりに動いたりもするから、申し訳ないけど、いくらかもらえないかな?」って言ってみては?
仲がよければ、素直に「そうだよね、ごめんね、こういうのっていくらぐらい払えばいいのかな?」ってなるだろうし。そうでもない間柄なら、自然とフェードアウトしていくことでしょう。
みなさんご回答ありがとうございます。
色々な人の意見が聞けて、変に気を使いすぎているなと自覚しました。
ボランティアだから依頼されるのは、嫌ですね…
普通の見積もりよりかは少し安めで出してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
関連するトピックス