-
ID:33KV02 さんの質問

独立する際の経費について質問です。

現状会社員なのですが3ヶ月後に会社を辞め
フリーのデザイナーとして独立しようと思っています。

そこで独立する前に
環境を整えたいと思っているのですが
今からMacなどを購入しても
独立した時の経費として計上可能でしょうか。

なにぶん分からないことが多い為
同じ様な経験された方いらっしゃいましたら
教えてください。

みんなの回答 3 件

ID:Ua.vt8 さんの回答

開業費でググれ

ID:VWp8Wb さんの回答

キャッシュやカード一括はダメ。分割やリースは開業後から普通に計上出来た、はず。本や税務関係のサイトで調べるか、会計士に聞いた方が正確だと思う。ここじゃない。
自分で経理もやるなら、複式簿記の知識が無いと会計ソフトの入力すら出来ない。人にやらせるにしても、理解してないと粗利計算ばっかりで本当の赤字になる事も…。
何にせよ頑張ってバカバカ稼いで下さい。それが一番。

ID:Q.xzyy

キャッシュでもカード一括でも計上できるはず

ID:Q.xzyy さんの回答

独立したのが何月でも、確定申告は1月〜12月を申告するので、今年の経費になりますよ。(※会社員期間があればそれも申告)
10万円以上の物は一括で経費にできず、減価償却になりますが、青色申告なら30万円未満まで全額経費にできます。
参考:ttp://biz-owner.net/keihi/genka

ID:Q.xzyy

あと経理とか苦手なら、税理士さんに全部まかせるのもおすすめです。確定申告のときだけお任せすることもできます。(5万円くらいから)
わたしは手が回らずお任せしました…

ID:Q.xzyy

あ、あと税務署に電話して聞いてみると、内容によりますが教えてくれます。わたしは利用してないですが、商工会議所もいいかも。

ID:33KV02

詳しくありがとうございました。
勉強になります。

最終更新日:2015-03-26 (2,694 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る