電話の取り次ぎに関して質問です。派遣社員(女性)です。職種はwebデザイナーです。何社も派遣のwebデザイナーを経験してきましたが今回入った会社で電話の取り次ぎをお願いされました。ちなみに電話が多いから出てくださいということは事前に聞かされていません。無いものだと認識していたため大変困惑してます。正社員や一般職ならともかく、技術職尚且つ派遣社員ですので業務には電話取り次ぎは無いと腹をくくっていました。そもそも電話取り次ぎが固定業務なら仕事自体を受けませんでしたが入社後の今となっては断るのも角がたちます。うまくかわす方法はないでしょうか。
みんなの回答 27 件
電話は空いてる人間が出るもんだろ。出ろよ。
派遣だったら何処までの仕事か決まっているので、派遣会社に相談するのが一番では?
派遣会社に伝えて貰うのが良いのではないでしょうか。
人それぞれどうしても苦手な仕事もあるだろうし。
デザイナーはこういうので作業を中断されるのは嫌だよね。
ただ、会社にはそれぞれ文化ってのがあるから、電話対応が職能関係なく挨拶と同じくらい基本的な事と認識してるところもあると思う。
派遣元に言って改善されたとしても文化に合わない人は白い目で見られるだけだから、早々に次の派遣先を検討した方がいいかもね。
派遣であれば、仕事の内容の苦情は派遣会社に相談。雇用先の会社に直接言ったり、うまくかわすなんてやめたほうがいい。勤務態度が悪いと逆に苦情が入る可能性もある。それと、デザイナーでもなんでも、会社によっては新人が電話をとる、または選任の電話交換手がいない会社もざらにあるということは覚えておくように。
臨機応変に電話に出るのが無難
合わないのなら新しい派遣先を探すべき
トピ主の言ってることは間違っていない。
でも、狭い組織の中ではトピ主のような人間を無能と呼ぶ。
必要なのは「順応力」であって、トピ主の正当性なんて割とどーでもいい。
電話に出ることくらいは出来ないとこの先やっていけないでしょ。普通は電話は開いてる人が取るもんよ。
どういう感じでお願いされたのかは分からないけど、そんなに頻繁になるのなら開いてる時だけで全部は受けない形にしてと言えばいいじゃない。
派遣会社に相談すべきなのは、トピ主もわかっているはず。だがこんなところで質問しているのは、どこか人間として後ろめたさ、一般的な社会人として劣っていると自覚があるから。かわいそうな人だなぁ
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例えば、制作を担当してる要件の電話もあるじゃない。担当社員が不在のときもあるだろうし、その要件を聞いておくのも嫌なの?大掃除のときは自分のデスク周りしか掃除しないのかしら?会社によれば、朝礼に参加して所感を述べる必要もあったりするわよ。
高を括っていたんじゃなく、腹をくくっていたなら、やればいいじゃん。w
俺は気付いたら俺は基本的に電話には出ないという自分に都合のいいポジションを確立していた。
「デザイナーは電話に出なくていい」という考え方がある事自体が俺には衝撃なんだが。
3回に1回とれば、やってるように見える。
あたしの記憶違いじゃなければ、専門職での契約ならば、電話に出てはいけないはずです。
あたしも以前似たようなことがありましたが、法律が変わってたらわかりません。
電話に関して契約書に何も記載なければ当然、派遣会社は契約書を書き直す必要があります。
新しい契約書に電話応対ありと記載されたら、それは受け入れられないと断ることができます。極端な話、明日から行かないも法的にはok。
ま、電話応対くらい出ても良いなら続ければ良いし、とにかく電話出たくないなら拒否できます。
本気なら労働基準監督署に聞いてみてください。あたしの記憶も曖昧なんで。
スキルを身につけたいんなら、派遣なんてやってないで、小さくていいからちゃんとした制作会社に就職したら?デザイン・コーディングができるなら、独立しちゃってもいいぐらい。
柔軟とか順応とかは、社会の中では当然必要なものなわけだけど、それとこの話は、別の話。
「派遣」という形態をあえて選んで働いている人には、そういう目的をもっている人もいるのだということを雇う側も理解すべきとは思います。
ただ、派遣会社にそうしたことを相談するして、その会社との契約を解消されるか、改善してもらえるか、トピ主が派遣会社に説得されるかは、知りませんし、
それで契約解消して、その後派遣会社が引き続き良い仕事先を紹介してくれるかは、知りません。
社畜は批判するだろうけど、派遣契約に含まれていなければやる業務ではないのは事実だから、担当者に伝えたらいいよ。
その間にさせた契約外業務に関しては、契約元にしたらやらせてラッキー、ってノリだろうけど…。
最終的にはその人の人間力に委ねられるということか。
電話対応ぐらいしろよって意見が出るのは理解できるけど、契約を軽視する人のほうが圧倒的多数なのはちょっと驚いた。
電話対応さばく→かかってくる顧客・案件について把握する→重要な仕事まわされる→正社員登用→ウマー
という世渡りができたら、Webで派遣なんてやってないか…
普通にデザイン・コーディングできたら、正採用かバイトのクチなんていっぱいあるし。
普通に派遣元に相談でいいと思う。
電話対応は絶対してるけど、そんなぐらいでデザイン中断してしまって嫌だったとか考えた事ない。
むしろ、社会勉強の1つとして捉えてるけど。。。。。。
もうやめろよ。とっくにトピ主は答えが出ていて、今頃派遣会社に相談してるぜ?
上のスレが長すぎてみてないけど、電話くらいはふつーにでようよ。
社会人として常識。
「契約に明記されていないことはやらない」と「契約で禁止されていることはやらない」では意味がまったく違う。もし、仮に派遣社員というロボットが「契約に明記されていないことは一切やらない」という種に属するのであれば、世間は「だったら、そんな玩具はいらない」という結論になるだろうな。
法に触れるかどうかの前に「役に立つか立たないか」という、派遣社員本来の価値について問いたいよ。そんなロボットいる?
派遣の品格ってやつか
契約書に書いてません!聞いてません!
って言ってみたらどう?
と思うとこだけど、そうもいかずだねw
不満を言うなら派遣社員は、派遣されているだけだから、不満とかは派遣先に直接言うのではなく、派遣元の営業にまずは伝えるのが基本的な流れ。そして、営業から派遣先に対応してもらう。
ただ、派遣先の人間関係が良好なら派遣元の営業に言わず、直接言った方がやりやすいと思う。言いにくいなら営業からで。
聞いてない!書いてない!ではなく、何社でも働いているのにその不満が出るということは、単純に自分の確認不足じゃないかな?
「無いものだと認識していたため大変困惑してます。」と聞かされていないではなく、ただの思い込みで、職場環境へのヒアリングができていないだけ!
仕事を覚えたいんでしょ?Webデザイナーになりたいんでしょ?言われたことだけやってるデザイナーってどこに行っても長く続かないと思う。
どうしてそんなに何社も渡り歩いているのか知らないけど、Web以外のことも学びましょう!
あと、上から目線の内容だったけど、一人で働くことができないんだから働かせてもらえてると思わないと!
サラリーもらってるんだからさ
これ、非難されるだろうね~
法律的な話をすると、以下のとおり。
ttp://www.akatsuki-sr.jp/info/faq/50 ※今は5号じゃなくて4条1項3号。
トピ主の業務に直接関係する電話の場合(直接相手先とやりとりしている場合)当然業務内として判断される。でも取次は別もの、それは付随業務になるのでと契約書に載せる必要があるし、業務全体の1割以内と法律で定められている。
で、おそらくトピ主は、これまで契約内容に順守した会社しか経験してこなくて、今回のような会社に出会って、これまで経験がなかったからビックリしちゃったわけ。
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