-
ID:Ti7VPG さんの質問

スマホのwebデザイン、750・640どちらの幅でなさっていますか?
短期派遣でここ2年働いており、新しい環境になるたびコーダーやシステムの方に幅の相談をしたのですが、今現在も640でいいよと言われています。
デザイナーは自分を含めて1~2人くらいの事業会社・インハウス系を転々としているので、気を抜くと時代に取り残されがちです…出来るだけ新しい情報は得るようにしているのですが汗。
広くご意見・ご指南を頂けると助かります。
【追記】
どちらも一緒ですかね…
端的に、幅いくつでデザインなされているでしょうか~!

みんなの回答 10 件

ID:qUTON. さんの回答

うちも、なんだかんだ640。。
さすがにもう750かと相談中です

ID:Ti7VPG

なんだかんだ、という場所が多い感じですよね。。

ID:UeqOQX さんの回答

640ですが、レスポンシブばかりやってるので、640基準でデザインしたりはしないですね。

ID:Ti7VPG

実はいまの場所もレスポンシブ前提で、PCつくる→SP640で作る→TAB作る、っていう流れでやってます。
細かいところは個別に出し分け対応してもらってます。
うーーーん。。

ID:YVqeVg さんの回答

750でやったって640とほぼ変わらんから意味ない。どうせやるなら960で

ID:Ti7VPG

そんなに大きくは変わらないですよね。。
読み物系のページを今やってるので、きもちフォントサイズやら改行やらを気にするくらいなのですが。
悩みどころです。。

ID:T44M30 さんの回答

640でレスポンシブってるよー

ID:Z9zPwc

同じく。

ID:Ti7VPG

わーまさに同じくです。
このままでもいいのかなあ…
強い確信をもってるわけでなく、色々考えて「とりあえず」な結論なんですが(*_*;

ID:Ti7VPG さんの回答

皆さまおつかれさまです。
4件のご回答を頂きました、ありがとうございます。
640のままでもいいかなあと思いつつ、他にもご意見頂けましたら幸いです。

ID:tbO5bK さんの回答

まんまここに書いてあるとおりだけど
iphone6(375)を想定して、その2倍の大きさの750でデザインしてます。
ttp://qiita.com/fnobi/items/4bec5ddf4ea83c5e1820

ただボタンとかうまくアンドロイドは画面サイズが小さい機種もあるので表示されない場合は、その部分だけ新たにブレイクポイントを設定して作業しています。

ID:Ti7VPG

コメントありがとうございます!
ですよね、参考になるブログなどは多くが375推奨で、でも自分のまわりが320でまだいるので、モヤモヤしていました。
コーダーさんなりの慣れだったり好みにもよるのかなあ…

ID:NWebMX さんの回答

750で作るとiPhone5で要素はみ出る時がるので、横並びのメニューとか、640でカンプ使ってます。後はコーディングする時に、各デバイスチェックしながら調整してます。

ID:NWebMX

カンプ使ってます

カンプ作ってます

ID:Ti7VPG

コメントありがとうございます!
おそらくかなり似た環境です。
はみ出るのを重視すると640のほうが都合いいですよね。うーむ。

ID:rGrMP7 さんの回答

iPhone5などの320サイズも対応したいくせに750で作られるとイラッとします。
しかも320サイズで表示されることを想定していない文字組みだと萎えますw

ID:qU7lzz

あるあるー

ID:Ti7VPG

コメントありがとうございます!
担当するコーダーさんの好みなのかなあと思ってきました。
(自分はデザインだけなので)
チームで結論出して、どちらにも対応できるようになるのが良さそうですね。。

ID:2BRReJ さんの回答

主要なフレームワーク見ると、768px で区切ってるの多いね。

ID:Ti7VPG

コメントありがとうございます!
tabサイズ、てことでしょうか。
いまの環境・メンバーの実力?を考えると、たぶん議論できない領域です…

ID:0vU0LZ さんの回答

最近は大きい画面のスマホも増えてきたし768でいいんじゃないかな

ID:6750xY

↑のコメ主も勘違いしてるっぽいが、Media Queryの話じゃなくて、
デザインカンプのカンバスサイズの話だろ。
実際にコーディングする際によく見るのは640pxが多いかな。
750pxもたまに見かけるが。

ID:Ti7VPG

コメ主様
768増えてきましたね、時代をちゃんと追いかけなければ…。
.
ID:6750xYF.veun様
カンバスの件です、やはりまだ640が多いですか!
ディレクターたちが750を推し始めているのですが、まだ640で主張してみようかなあ…
コーダーさんのやりやすさも確認してみます!

最終更新日:2017-04-02 (23,144 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る