フリーランスの人に質問です。電話ってどうしてますか?固定電話?ひかり電話?携帯?050のIP電話?個人的には050で良いと思うのですが、古い考えの人もいるので、信用面から固定電話が必要なのではないかと気になっています。
さすがにwebの仕事をフリーランスでしていて、今どき050が信用云々問われることはない
固定電話なんて全く必要ないけど。メールはもちろん、スカイプやチャットワーク、各プロジェクトツールなんかでやっていけてる
あとむしろ携帯にもかかってきてほしくないし、こちらからかけることもまずない。
こちらからかけることは確かに無いです。Webサービスの提供なら050でも良いでしょうが、対面での打ち合わせともなると、携帯や050のみというのは信用面でどうなのかと思ったり・・・
固定電話があるかどうかを問われたこともないし、なかったところで難色を示されたこともない。固定電話が信用につながった時代背景として、公的機関と契約できる信用性であったり住所が不定でなかったりの証明が固定電話を持っているかどうかで判断できたから。法人や会社組織ではないフリーランスが固定電話がなくても問題ないし、それがNGというところと仕事したくない。
確かにそうなんですが、やっぱり古い考えの人もいるわけです。東京に住んでるなら03だと信用あると思うし、それは個人事業主として申し込み手続きする際も有効だと思うんですよね。
なんだよ、答えでてんなら勝手にとりゃいいだろよ。電話のあるなし以前におまえ自身の信用がどうかわからんがな。
「質問して気になることがあれば異議を唱える」これをする事がどうして「最初から答えが決まってる」になるのでしょう?普通の会話だと思うんですが。.私「明日晴れですかね?私は晴れると思いますが、皆さんどう思いますか?」コメ「天気予報は晴れだと言っていたよ」私「でも、最近は急に雨が降ることもありますよね」コメ「知るかよ。なら傘持って行けよ」.こう言われてるわけです。会話になってないじゃないですか。
なんかもう例えとか出されても逆に伝わらないし。コメ主もそこまで雑な返答してないし。他の答え見てもまず否定から入ってるよな。
それはあなたも「否定から入ってる」から聞く耳を持てないだけでは?
だからそういうとこな。
あなたも私も一緒だということですね。
トピ主苦しいね。
だよな。
> 私「明日晴れですかね?私は晴れると思いますが、皆さんどう思いますか?」> コメ「天気予報は晴れだと言っていたよ」> 私「でも、最近は急に雨が降ることもありますよね」> コメ「知るかよ。なら傘持って行けよ」
この例えを出されても、普通に傘持ってけってなるよね。本人が必要だと思っているんだから。主も固定電話が必要だと思っているんだから設置するば良いだけの話。
みんなして大丈夫だって言ってるのに。固定電話にこだわってるトピ主自身だよね。
03だと信用あるとか、もはや怖い。
そんなに03がいいのなら、03スマホなり03転送使えばいいだけなのにな。
特に地方ではいまだに固定電話への信仰がありますよね。私はauオフィスナンバーを使っています。
私個人的には携帯、メールで十分です。03じゃないと、050じゃないとなんて言う人のお仕事は正直いただかなくても結構です。それで信用を失うならそれで結構です。
企業側でフリーの人にもたまにお仕事依頼するんですが、電話番号が何かなんて気にしないですよ…逆に携帯があったほうが、すぐ連絡とれそうで安心できますね。。(もちろん常識的な時間にしかかけませんよw)
むしろフリーでやってるんなら固定なんていいから最初から携帯教えとけよって話だよな。固定にかけていちいち留守電だの転送だのって言われても鬱陶しいわ。
みなさん、そうは言いますが自分のサイトは無いんですか?Webサービス運営してるとか。そしたらネット上に携帯番号を掲載するってわけにもいかないでしょう。
いや、もちろん法人成りくらいの活動をされてるのなら03を取るべきなのでは。そういう意味での「構え」というものはあって損にはならないのでしょう。
お前ウェブサービス運営してんのか?だったらバーチャルオフィスが手っ取り早い
私のことはともかくとして、フリーランスなら自分のサイトは少なくとも1つは持っていると思うんです。作品を紹介するポートフォリオ的な。逆に全くサイトも作らず、連絡方法も限られている人間が、どうやって仕事を取るのかが疑問です。全部、知り合いや会社時代の顧客というわけにもいかないでしょうし・・。
電話番号の載ってないWebサービスなんてそれこそ大手でもいくらでもあるんだけど。メールのみで問題ないっしょ。
トピ主は頭っから電話掲載ありきで話してるんだよ。そこでみんなとぶつかってるって感じでトピ主の聞きたいことが返ってこない。
そもそもフリーランスのサイトに固定だろうが携帯だろうが、電話番号は掲載しない。メールで十分だし、返信メールに連絡先の番号を書いて対応すればいいだけ。それに固定電話は、オンタイムは必ず応対できる体制であるという意味合いを成すので、外出中は留守電なんて安易にやるとそれこそトピ主のいう古い人なら信用を疑われますよ。ネット利用ユーザーは電話よりメールで済ませたいという心理もあるし、現にネットショップなどは電話よりメール件数のほうが多い。
050か通常の固定電話番号か携帯番号かの前に、電話番号を掲載して信用に足りうる対応ができるかどうかを考えるべきかと。
J1hD7I.SUHC7さん、ご自身の意見を誠実に書いていただき、大変参考になりました。確かに電話番号掲載有りきで考えている部分もあります。私は電話をよく受けるんで必須だと思っていましたが、確かにそれすら見直すという考え方もありますね。勉強になりました。
わざわざサービスサイトに電話番号なんて載せてんの?特商案件でもない限り載せないだろふつう。
広告業界以外の企業だと「固定があるほうがなんとなく安心神話」はあると思います。企業側から初めて仕事をお願いされて、担当者が上申する時に上司からの信用は“少しは”取りやすいかと。無いから突っ込まれるということもないし、携帯の方がつからりやすいからお客さんからしたら携帯とメールといったオンライン環境だけで充分なのは確かですね。メリットは固定電話と営業時間を掲示してれば営業時間をすぎたら、だいたいのお客さんが遠慮してかけてくることはありません。メールで済ませてくれて翌朝に対応してます。携帯ならどこまでも…。デメリットは信用を得るために毎月料金を支払い続けるか否かといったところでしょうか。
今や携帯や電話連絡手段は複数あるし、料金も安いです。それは問題に思っていませんが、やはりいくらフリーランスとはいえ連絡手段を公に公開しづらいのはどうなのか?と思うわけです。もちろん、最近は050を公開しているサイトも増えてきましたが。
トピ主は古い人がいるというが、確かに、トピ主が古い人だ。どこかでアナログな思考も必要だと思うけど、今後も、ネット登場以前と変わらぬ営業方法でいくつもりなら、もはやここの意見は必要ない。これまでどおりに固定電話と足で稼げばいい。そもそも、こんなところで質問する前に、フリーランスのサイトを見れば一目瞭然だろ。facebook/tiwtter/skype/line/050とか駆使してみんなやってるんだよ。これからのwebで生きていく限り、むしろ、固定電話よりも、そういう新しい方向を上手に利用できないほうが痛いわ。
その全部使ってるし対応もしています。ただ、往々にして制作者側の考えと顧客の考えは違うことが多々あるわけです。私達からすると「電話は050や携帯でいいじゃん」「Skypeだと無料で品質も良いんだからSkype使えば」「メールよりもはやLINEの時代だよ」と思っていても、顧客はどう思うか違うわけです。.ばりばりネットをビジネスで活用している顧客なら別ですが、大多数がそうではないでしょう。だから私は本当にそれでイイの?と思い、質問したわけです。自分本位の考えなら、電話は050一本にしてます。
たかがフリーランスなのに、そんな潜在的大多数の顧客のことを気にしすぎ。ほとんどが紹介などの人脈つながりなのに
自分はほとんど新規です。電話も週に何回か問い合わせがあります。逆に紹介や人脈繋がりが「多数派」ってのは初めて知りました。それなら確かに電話番号なんて何でも良いでしょうが・・・
君の境遇は相当珍しいと思うわ。言葉は悪いけど新規=結構情弱を相手にしてるんだなぁ
あれ?8割方IT・Web系だけど情弱なんでしょ?なんで削除したの?ログに残ってるよw
ちょっと失礼な物言いに感じまして。あなたは馬鹿にするでしょうが、情弱とはいえ、自分の顧客なもので。
本音と建前ね。ま、こんなところなんだし本音で行こうやw
所詮、フリーランスなんて生産力もたかが知れてるのに、どうしてそんなに潜在的大多数の顧客を気にするんだろうね。むしろそんな間口を気にするより、目の前の仕事を積み重ねて、自分に有用な顧客を選別しロイヤリティを高めるほうがよっぽどいいのに。いわゆる情弱の一見さんが多いのかな?
客が情弱か否かは一切関係ないと思うんですよ。客に対してどれだけ親身になって信用が置ける接客・対応が出来るかで。「そんなのマクドナルドみたいな大手企業だけ考えればいい。お前みたいなフリーランスはたかがしれてるから考えるな」っていうのはさすがにビジネスマンとしてどうかと思うんです。事業規模の大小関わらず、サービス向上を目指すのは当然ではないでしょうか?
うん、だからビジネスマンとしてね、そんなに間口を気にするより、目の前の仕事を積み重ねて、自分に有用な顧客を選別しロイヤリティを高めることはできないの?そういうことをしようとしない君は、固定電話がどうだとか、いろいろちょっと気にしすぎだと思うんだよねー。だから結論としては050でも十分だよ。
固定電話を置いて、信頼ある親身の接客対応を目指しても情弱の一見さんに振り回されるリスクもあるのでどっちもどっちだろう、
CoKl1DWmTtLiさん、ともかく「トピ主が考えるほど、みんなは電話の有無・掲載については重要視していない」という事で納得しました。顧客側がどう思っているかが気になって質問しましたが、少なくとも皆さんは要求されていない(されるケースが少ない)という事ですね。あと、仕事のレベルを上げるというのは社会人として当然だと思いますので、その点については反論いたしません。ご意見ありがとうございました。
このトピはとても単純な内容なのにここまで伸びているのは、単に、トピ主が回答の何について納得行かないのかが説明されていないからに尽きる。質問内容よりも、トピ主の表現がよくない。極論で言えば、「君は君、俺は俺」なんだよ。必要だと思う人がそれを採用すればいい。そこに利害は絡まない。好きにすればいい。トピ主は、回答者に何かしら言いがかりをつけられているように感じているかもしれないけど、とんでもないよ。それはまったく誤解で、言いがかりをつけてるのは、まぎれもなく回答者に対してのトピ主の行為だ。「そういう考え方もあるのね」で終わるべきところを見失ってる。
別に議論するほどの額じゃないだろ固定電話料金なんか…。入れたきゃ入れろ。ちなみに俺はケータイの番号をクラには教えない(笑)んで固定置いてる。時間外に対応したくないんでね。
電話料金が問題じゃないんです。究極的には番号(数字の羅列)が問題なんです。デザインで言うと、「飲食店のサイトで寒色系の配色って不味そうですよね?」って質問してるのに、「客は飯が美味ければどっちでも良いよ」って言われてる状態なんです。どっちでも良いわけないのにどっちでも良いと言われる状態です。
「飲食店のサイトで寒色系の配色」「客は飯が美味ければどっちでも良いよ」とかちょっと例えが自分都合すぎるね。
また例え話。しかもヘタだから伝わらないし。逆効果。電話料金が問題じゃないと言ってるけど、下には050は無料だしってコメントしてるし。論破しようとして自分で何言ってるかわからなくなってる。
さすがに「固定電話料金が気になるから050に変えたいワケじゃない。気にするなら無料の050を使い続けてる」って読めますよね・・。別に論破したいわけではないですが、無理くり煽る必要も無いと思いますよ。あなたが私の考えを受け入れられない=難しいだけでしょう。もちろん、自分の例えの不備さは認めます。
トピ主は質問する必要あるのか?頭がっちり固定電話絶対って感じじゃん。全く聞く耳なしじゃん。古い考えの方がいるっていうけど、トピ主自身だったってオチ?なんか順応性低いタイプっぽいね。
自分がマジョリティかどうか確認したかったんでしょう
質問文には「自分は050で良いと思うのですが~」って書いてますよ。自分は050にしたいんです。無料だし。でも、”世間”や”顧客”の希望を知りたいわけで、そこに合わせてビジネスするのって普通だと思うんですけどね。.あなたは単にレッテル貼ってトピ主叩きしたいだけでは?私はAでもBでもCでもどれでも良いんです。多数派に合わせたいだけです。
なら答え出てんじゃん。普通の固定電話。少数ながら050を訝しがる人がいるのならもう却下でしょ。トピ主の理論なら。
いままでの答え方を見たら、そういわれても仕方ないのかも。。。
今までのコメントには料金が問題じゃないと書いてたけどな。世間の希望に合わせると言ってるけれど、これだけいろいろ言われてるのに全部反論して相手に合わせるどころか歪んだ自己論を押し付けてんじゃん。聞く耳持ったら?イエス意見待ってたつもりがこんなことにって?電話よりまず自分の見直しだな。
圧倒的多数派の意見としては「営業時間中に3コール以内に出ないような代表電話はダメ」ってのもありますが。
>コメ主さん質問に返信する度に「聞く耳持っていない」と誤解されるので、もういいです。自分の考え見直しについてはその通りだと思います。>ID:7qGDNbxk7vTDさんただの反論ではなく、私の事情を予測し、ご自身の意見を書いていただきありがとうございます。大変参考になります。
人に意見を求めているくせに全く聞かないのはどうかと思う。フリーランスに固定電話なんてほぼ誰も求めてないし、それで信用云々なんて話は聞いたこともない。固定電話より携帯電話のほうがクライアントの都合でいつでも連絡できるんだから、そっちの方が喜ばれるだろうよ。
「回答に返信する=聞く耳持っていない&反論している」と解釈されるので、議論になりません。
だからさ、そうじゃなくって答え方の問題だよ。信用、信用。
根本的な話をしちゃうと、固定電話じゃないと信用しない層ってのは少なからずいる。それ自体は間違いない。ただし、そういう人間は、そもそも番号がなんだろうと「フリーランス」という存在そのものを信用していない。
こちらのコメ主さんもまさにご自身の意見ですね。杓子定規に私の意見を単なる「反論・聞く耳持っていない」と言うのではなく、ちゃんとご自身の考えを元にお話頂いています。冷やし中華の例えもおっしゃるとおりだと思います。ただ、往々にして「他店が始めるから自分も始めないと不安」という悩みもあるかと思います。色々とご自身の考えを頂き、勉強になりました。
予防線コメントいらないし。
いろいろ揉めてるようですね・・大丈夫ですか?回答ですが携帯は仕事用とプライベート用を分けるため一応2台持ってます。仕事用は050が使えるスマホなので050で使ってますよ。
ありがとうございます。私も携帯(ガラケー)とスマホの二台持ちですね。
他はどうでもいいでしょ。自分のターゲットに合わせればそれでいい。相手の業界もリサーチできないでどうやって仕事するの??.どうでもいいと思う人が大半で、少数それが必要だって答える人間はいる。今時そういう人は過激で極端な人間。もしくは時代遅れすぎるし、それを相手にするかってところ。.クライアントとしてっていうなら上でもあるように、それなりな規模の会社は与信だなんだって鼻からフリーランスなんて相手にもされないから私は気にしない。
この質問・相談がリサーチの一種になりませんかね・・・
「ならない」と複数の回答者から解釈されたのでこれだけ荒れた。トピ主の日本語力に問題がある。
いったいどういった業界と仕事がしたい・してるんですか?その業界に合わせた施策をとればいいといってるわけで。.私らフリーランスは同業っていっても扱う会社・案件、立場も千差万別。リサーチにならないでしょ…。みんなも言ってるように全てに対応したかったら固定電話にすればいいだけ。
別に法人化もしてないし、仕事も人づてなので、090でふつうに仕事してる。名刺にも090しか書いてない。メールはG-mail。
発注元が決まってる場合は携帯のみって人が多いですね。
固定はもってます。信用されるので。
オレも持ってるよ、このトピックスでは圧倒的少数派らしいけどWebらしく例えるとケータイとか050がサブドメで固定が独自ドメインみたいなもんすかね?
やっぱりそうですよね。コメント上位投稿者は杓子定規に批判しかしませんが、こういう意見は参考になります。
結局あなたは「自分と同じ考えの人」に喜んでるだけじゃない。
トピ主は頭に血が上って批判と反論をごっちゃにしてる。賛成意見のところに自分と意見が違うコメントを批判してるってどうよ。
まぁ、そういう人格の人間は電話番号なんかなんだろうと信用されない。
トピ主さんが新規メインであれば、フリーダイヤルなど、顧客に負担のかからない番号のほうがさらに印象が良くなると思います。転送先の選択肢も増えているようですし、フリーダイヤルなどにして問い合わせ数を増やしたケースもありますからね。
0800のもあるみたいですね。
客の立場として言うと、固定かどうかは気にしない。意地が悪いと言われるかもだけど、技術系ブログをやっているフリーランスにコメント欄なりメールなりで技術的な質問をしたら丁寧に答えてくれた、もしくはポートフォリオサイト見て仕事にもならないようなデザインや技術的な雑談メールにも嫌がらずに答えてくれた、って場合は信用に足ると見て仕事を依頼する。「この人に仕事を頼んでも大丈夫そう」「この人に頼みたい」って客が思うのは、つまるところそういうところ。固定電話持ってても胡散臭い人は山ほどいたし、著名なブロガーにコメント欄じゃなくメールフォームから質問したら返事すらないケースもあったし、どの入り口から入っても丁寧に対応してくれる人がいい。
客の立場としていうと、つながりのないフリーランスとの接点がない。なので、フリーランスの電話番号は気にしない。飛び込みで営業するとか、イベントで名刺を配るとかpush型の営業で接点を増やそうとしているんだったら固定電話は必要。これまでのつながりとか口コミで仕事していくんなら、どんな番号でも問題ないよ。
日本通信が、03スマホとか出してましたね…。
みんなの回答 22 件
さすがにwebの仕事をフリーランスでしていて、今どき050が信用云々問われることはない
固定電話なんて全く必要ないけど。メールはもちろん、スカイプやチャットワーク、各プロジェクトツールなんかでやっていけてる
固定電話があるかどうかを問われたこともないし、なかったところで難色を示されたこともない。固定電話が信用につながった時代背景として、公的機関と契約できる信用性であったり住所が不定でなかったりの証明が固定電話を持っているかどうかで判断できたから。法人や会社組織ではないフリーランスが固定電話がなくても問題ないし、それがNGというところと仕事したくない。
みんなして大丈夫だって言ってるのに。
固定電話にこだわってるトピ主自身だよね。
特に地方ではいまだに固定電話への信仰がありますよね。
私はauオフィスナンバーを使っています。
私個人的には携帯、メールで十分です。
03じゃないと、050じゃないとなんて言う人のお仕事は正直いただかなくても結構です。それで信用を失うならそれで結構です。
企業側でフリーの人にもたまにお仕事依頼するんですが、電話番号が何かなんて気にしないですよ…
逆に携帯があったほうが、すぐ連絡とれそうで安心できますね。。(もちろん常識的な時間にしかかけませんよw)
みなさん、そうは言いますが自分のサイトは無いんですか?Webサービス運営してるとか。そしたらネット上に携帯番号を掲載するってわけにもいかないでしょう。
広告業界以外の企業だと「固定があるほうがなんとなく安心神話」はあると思います。企業側から初めて仕事をお願いされて、担当者が上申する時に上司からの信用は“少しは”取りやすいかと。
無いから突っ込まれるということもないし、携帯の方がつからりやすいからお客さんからしたら携帯とメールといったオンライン環境だけで充分なのは確かですね。
メリットは固定電話と営業時間を掲示してれば営業時間をすぎたら、だいたいのお客さんが遠慮してかけてくることはありません。メールで済ませてくれて翌朝に対応してます。携帯ならどこまでも…。
デメリットは信用を得るために毎月料金を支払い続けるか否かといったところでしょうか。
トピ主は古い人がいるというが、確かに、トピ主が古い人だ。
どこかでアナログな思考も必要だと思うけど、今後も、ネット登場以前と変わらぬ営業方法でいくつもりなら、もはやここの意見は必要ない。これまでどおりに固定電話と足で稼げばいい。
そもそも、こんなところで質問する前に、フリーランスのサイトを見れば一目瞭然だろ。facebook/tiwtter/skype/line/050とか駆使してみんなやってるんだよ。これからのwebで生きていく限り、むしろ、固定電話よりも、そういう新しい方向を上手に利用できないほうが痛いわ。
別に議論するほどの額じゃないだろ固定電話料金なんか…。入れたきゃ入れろ。ちなみに俺はケータイの番号をクラには教えない(笑)んで固定置いてる。時間外に対応したくないんでね。
トピ主は質問する必要あるのか?頭がっちり固定電話絶対って感じじゃん。全く聞く耳なしじゃん。古い考えの方がいるっていうけど、トピ主自身だったってオチ?なんか順応性低いタイプっぽいね。
人に意見を求めているくせに全く聞かないのはどうかと思う。
フリーランスに固定電話なんてほぼ誰も求めてないし、それで信用云々なんて話は聞いたこともない。
固定電話より携帯電話のほうがクライアントの都合でいつでも連絡できるんだから、そっちの方が喜ばれるだろうよ。
根本的な話をしちゃうと、
固定電話じゃないと信用しない層ってのは少なからずいる。
それ自体は間違いない。
ただし、そういう人間は、そもそも番号がなんだろうと
「フリーランス」という存在そのものを信用していない。
絶対的な信用を求めるのなら電話番号より会社登記するかどうかを気にするべきで、
逆を言えば、それをやらないのなら番号なんてどうでもいい。
上で飲食店に喩えてるが、喫茶店が「暖かくなってきたけどうちも冷やし中華はじめるべきかな?」って悩んでるみたいな話。
いろいろ揉めてるようですね・・大丈夫ですか?
回答ですが携帯は仕事用とプライベート用を分けるため一応2台持ってます。
仕事用は050が使えるスマホなので050で使ってますよ。
他はどうでもいいでしょ。自分のターゲットに合わせればそれでいい。相手の業界もリサーチできないでどうやって仕事するの??
.
どうでもいいと思う人が大半で、少数それが必要だって答える人間はいる。今時そういう人は過激で極端な人間。もしくは時代遅れすぎるし、それを相手にするかってところ。
.
クライアントとしてっていうなら上でもあるように、それなりな規模の会社は与信だなんだって鼻からフリーランスなんて相手にもされないから私は気にしない。
別に法人化もしてないし、仕事も人づてなので、090でふつうに仕事してる。
名刺にも090しか書いてない。
メールはG-mail。
固定はもってます。信用されるので。
トピ主さんが新規メインであれば、フリーダイヤルなど、顧客に負担のかからない番号のほうがさらに印象が良くなると思います。
転送先の選択肢も増えているようですし、フリーダイヤルなどにして問い合わせ数を増やしたケースもありますからね。
客の立場として言うと、固定かどうかは気にしない。
意地が悪いと言われるかもだけど、技術系ブログをやっているフリーランスにコメント欄なりメールなりで技術的な質問をしたら丁寧に答えてくれた、もしくはポートフォリオサイト見て仕事にもならないようなデザインや技術的な雑談メールにも嫌がらずに答えてくれた、って場合は信用に足ると見て仕事を依頼する。
「この人に仕事を頼んでも大丈夫そう」「この人に頼みたい」って客が思うのは、つまるところそういうところ。
固定電話持ってても胡散臭い人は山ほどいたし、著名なブロガーにコメント欄じゃなくメールフォームから質問したら返事すらないケースもあったし、どの入り口から入っても丁寧に対応してくれる人がいい。
客の立場としていうと、つながりのないフリーランスとの接点がない。なので、フリーランスの電話番号は気にしない。
飛び込みで営業するとか、イベントで名刺を配るとかpush型の営業で接点を増やそうとしているんだったら固定電話は必要。
これまでのつながりとか口コミで仕事していくんなら、どんな番号でも問題ないよ。
日本通信が、03スマホとか出してましたね…。
関連するトピックス