-
ID:93t5Yj さんの質問

私の感覚はズレているのでしょうか?

とある先方が、掲載する素材を送付してきました。
その素材を掲載作業を行った所
「ファイル形式が違う」「サイズがデカイ」というクレームが入りました。
個人的には、形式を変更したり、リサイズしたほうがいいと思いましたが
掲載するサイズをそのまま送付してくれていると思って
そのまま掲載しました。

ですが、担当のディレクターはもちろん、送ってくる先方も
そのサイズや形式を把握しないまま、こちらに掲載の依頼をかけています。

これって、実際に作業をした私に責任があるのでしょうか。
確認しなかったのもあると思いますが
全部が全部、私の責任なのでしょうか。

みんなの回答 12 件

ID:kYTzip さんの回答

そうですね、残念ながら。あなたの責任であり、あなたが納品した結果です。
お金をいただきプロとして行っているですから当たり前だと思います。

ID:AfQK1s さんの回答

コミュニケーションミスですね。
コミュニケーションを今後はもっととって、誤解が生まれないように注意しましょう。

ID:/4TT0l さんの回答

自分に責任があると思っておいたほうが実力がつくから基本はなんでも自分の責任。

>そのサイズや形式を把握しないまま、
ぶっちゃけ、ホウレンソウ(作業前の仕様の確認)を怠ったあなたの責任”も”ある。
一番ダメなのはディレクター。

ID:s59cAE さんの回答

普通は自分側の落ち度を減らすために、あらかじめ先方へ確認(言質)をとりますね。

ID:JPVB63 さんの回答

無効に全く責任がないとは言えないけど、プロであるならチェックするのは当たり前。

ID:xhYnkF さんの回答

自分なら納品時になぜファイル形式をこうしたのか、なぜサイズをでかくしたのか説明文つけて、その下に、問題があれば変更いたしますのでご連絡ください。
とします。
2度手間を防ぎたいなら、前もって確認するといいですね。

ID:RAIb4t さんの回答

自分の思い込みだけで作業しないで、不明点は都度確認しないと…基本中の基本

ID:xvAnLM さんの回答

むしろ、ばっちりサイズ調整して送ってくれるクライアントがこの世に存在するのかを知りたい。

ID:Grgbsi

うちのクライアントにそういう人が多いな。明らかにデザインに合わなかったり、余計な部分があるから調整するか聞いたら、そのまま掲載しろと言われる。

ID:3/Vi.E さんの回答

アホか。
ファイル見て、適正なファイルだったら、しょうがない。
サイズ見て、適正なサイズだったら、しょうがない。
犬にかまれたと思って忘れたらいい。

ただ、
ファイル見て、適正なファイルじゃない。
サイズ見て、適正なサイズじゃない。
だったら一度確認したほうがいいよ。

もしくは適正に直して、直しておきました!と言えばいい。
掲載するサイズだったら、「そうだったんですねー。でも・・・」
とこちら有利で、提案できるけど。

今の状態はほんと負け戦。
言われたことしかやらない指示待ちくんにしか見えていないよ。

ID:oqlrpR

お前いつもかわいいな

ID:ePAHlb

↑「お前いつもかわいいな」
これたまに見かけるけど、誰も笑ろてへんぞ。
パターン変えて出直せ。

ID:fh.I3d さんの回答

おかしいと思ったら、掲載する前にDに確認、またはテストアップ段階で、

○○のデータ形式ですけどそのまま掲載してもよろしかったでしょうか?
もし変更したほうがよろしければご指示いただけますと幸いです。

とか、

○○に変更したほうがいいかと思いましたのでその形で
テストアップしておりますが、不要でしたら戻しますのでご指示ください。

みたいな感じで先に確認しとくとかですかね。。

こっちは把握してるアピールしとかないと、分かってるのに
何も考えてないとか気付いてないととられかねないような。

ID:ppCj1B さんの回答

なぜ確認しないのか理解できない。

ID:blFVw. さんの回答

どん仕事でもお客さんに尋ねることは大事です。

最終更新日:2014-09-26 (3,174 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る