私の感覚はズレているのでしょうか?
とある先方が、掲載する素材を送付してきました。
その素材を掲載作業を行った所
「ファイル形式が違う」「サイズがデカイ」というクレームが入りました。
個人的には、形式を変更したり、リサイズしたほうがいいと思いましたが
掲載するサイズをそのまま送付してくれていると思って
そのまま掲載しました。
ですが、担当のディレクターはもちろん、送ってくる先方も
そのサイズや形式を把握しないまま、こちらに掲載の依頼をかけています。
これって、実際に作業をした私に責任があるのでしょうか。
確認しなかったのもあると思いますが
全部が全部、私の責任なのでしょうか。
みんなの回答 12 件
そうですね、残念ながら。あなたの責任であり、あなたが納品した結果です。
お金をいただきプロとして行っているですから当たり前だと思います。
コミュニケーションミスですね。
コミュニケーションを今後はもっととって、誤解が生まれないように注意しましょう。
自分に責任があると思っておいたほうが実力がつくから基本はなんでも自分の責任。
>そのサイズや形式を把握しないまま、
ぶっちゃけ、ホウレンソウ(作業前の仕様の確認)を怠ったあなたの責任”も”ある。
一番ダメなのはディレクター。
普通は自分側の落ち度を減らすために、あらかじめ先方へ確認(言質)をとりますね。
無効に全く責任がないとは言えないけど、プロであるならチェックするのは当たり前。
自分なら納品時になぜファイル形式をこうしたのか、なぜサイズをでかくしたのか説明文つけて、その下に、問題があれば変更いたしますのでご連絡ください。
とします。
2度手間を防ぎたいなら、前もって確認するといいですね。
自分の思い込みだけで作業しないで、不明点は都度確認しないと…基本中の基本
むしろ、ばっちりサイズ調整して送ってくれるクライアントがこの世に存在するのかを知りたい。
アホか。
ファイル見て、適正なファイルだったら、しょうがない。
サイズ見て、適正なサイズだったら、しょうがない。
犬にかまれたと思って忘れたらいい。
ただ、
ファイル見て、適正なファイルじゃない。
サイズ見て、適正なサイズじゃない。
だったら一度確認したほうがいいよ。
もしくは適正に直して、直しておきました!と言えばいい。
掲載するサイズだったら、「そうだったんですねー。でも・・・」
とこちら有利で、提案できるけど。
今の状態はほんと負け戦。
言われたことしかやらない指示待ちくんにしか見えていないよ。
おかしいと思ったら、掲載する前にDに確認、またはテストアップ段階で、
○○のデータ形式ですけどそのまま掲載してもよろしかったでしょうか?
もし変更したほうがよろしければご指示いただけますと幸いです。
とか、
○○に変更したほうがいいかと思いましたのでその形で
テストアップしておりますが、不要でしたら戻しますのでご指示ください。
みたいな感じで先に確認しとくとかですかね。。
こっちは把握してるアピールしとかないと、分かってるのに
何も考えてないとか気付いてないととられかねないような。
なぜ確認しないのか理解できない。
どん仕事でもお客さんに尋ねることは大事です。
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