-
ID:GvhIev さんの質問

このサイトで「ググれカス」的な回答する人ってどう思いますか?

何かにつけて条件反射で「ステマ乙」って言ってる輩と同じくらい痛々しく感じられるのですが。。。

みんなの回答 11 件

ID:jhOpCr さんの回答

まぁーgoogleで検索すれば自己解決出来るような質問をするどうしよもない能無しのゆとりさん居ますからね。仕方ないのでは?

ID:.kGRwW

自己解決出来る問題がどうかは人それぞれなので、自分が自己解決出来て当たり前と感じた質問だからと言って、ググれカスは的外れな回答だと思います。そういう場合は回答しなければ良いかと。

ID:jhOpCr

ん、何をいってるんだ?自己解決できればそもそも質問する必要ないだろ。

ID:.kGRwW

そういう意味じゃなくて例えば貴方が見た質問があって、貴方が誰でも自己解決出来る質問だと判断しても、質問してる側にとって自己解決出来る質問とは限らないということです。そういう問題ってこの世の中に沢山ありますよね?ある人には当たり前に出来るのに、ある人には出来ないっていうものも含め。

ID:GL8PR.

まあ普通にググるとすぐ解決する質問も多いわけで・・・

ID:.kGRwW

(あなたにとって)が省略されてる感じですよね。実際、自分の専門分野のことに関して、そんなことも知らないのってことを質問してくる人って今まで沢山いたけど、自分にとって当たり前のことがそうでないことが多いですからね。領域またいじゃうと、特に。

ID:b8Njsr

普通に米主に同意です

ID:.kGRwW

スルーすれば良くない?わざわざ反応しないで。

ID:0eMBJK

ググれカスって実社会では、言わないよな…確かに。

ID:w8HX3y

実社会とネットを一緒にしちゃいかん

ID:.kGRwW

実社会でもググれと言うけども、質問と回答が前提のサイトでググれは無いと思う。

ID:w8HX3y さんの回答

まぁー質問ちゅーのは、回答者に悪ノリさせんことや。先のトピでもあるやろ、「スライムも倒せないような…」とかいうヤツ。あんなふうにせんことや。きぃーつけや

ID:.kGRwW

ほー

ID:GL8PR.

あいつは最悪でしたね。 他で解決して個々との違いをリンクしたいぐらいとほざいていたし。

ID:.kGRwW

貴方のアイディアも私のIDもググれカスっぽく読めそうですね。頭文字あたり。

ID:lkEKcl

確かに(笑)

ID:7WkJCV さんの回答

そういうリアクションをすることで優越感を得たいだけだと思いますよ。答える気ないならスルーすれば良いだけだしさ。

ID:.kGRwW

うむ。

ID:waMSS3 さんの回答

まあ、ほんとに馬鹿なんでしょうね。

ID:.kGRwW

うむ。

ID:5x8r6B

うん。

ID:YsKLzR さんの回答

ググれカスじゃ言い方は悪いですよね。でも「ググって出てきた以上のことが知りたいの?」っていう人は普通にどういう範囲の回答を求めてるのかを気にしてくれてるだけだと思うんですけど。先ほどのスライム云々のトピではトピ主さん、そういう人にまで噛みついてたから受け手の問題もあるような。

ID:.kGRwW

ほー

ID:GrT/cY さんの回答

「ググれカス」的なことをいう人って2タイプいて、
自分の表現力・語彙力のなさを棚に上げて相手を批判している人と
教育的な視点で、「それくらいのことは人に聞かなくても調べれば簡単にわかるレベルのことだよ」と諭す意味合いで言ってるんじゃないかな。

でも、質問の仕方が下手な人は、得てして物を調べるスキルが足らないので、
諭したところで出来ない奴はやっぱり出来ないので、結局のところ「ググれカス」的書き込みって生産性がないよね。

質問がうまい人は、的確な記事なりを見つけて自己解決できてしまう。
それでも出来ない時に、こういうところに書き込んで見るわけだけど、
結局的確な回答を得られないから、他に行く。

結果的に、質問が下手な人と、その記事にわざわざ回答する暇な人だけが残る。
だから私は、質問者も回答者もどっちもどっちだと思います。

ID:.kGRwW

じゃー、このサイトの存在意義は?
暇人の溜池的な?

ID:GrT/cY

え?違うの?

ID:GrT/cY

類は友を呼ぶっていうけどさ、結局同じ程度の人が残るものじゃないの?

ID:.kGRwW

そう言われれと、今すぐこのサイトから一生の別れを告げなければなと思う!

ID:t/LGCE さんの回答

トピ主なら、「簡単な語句で検索すれば一瞬で答えがでる」類の質問に対して、あるいは、質問者が明らかに検索するのを面倒がっている状態に対して、どう受け答えする?

ID:.kGRwW

a = b 程度の他に解釈のしようがない質問なら、その答えが載ってるページへのリンクを貼り付けるかな。または、適切な検索結果を返すキーワード指定でググらせる。

検索を明らかに面倒がってると思ったら回答すらしない。

ID:t/LGCE

ggrks的な回答は、ある意味、web的な教育、あるいは洗礼だと受け取れるけどね。俺は。それは人に訊くことじゃないって教えてくれてるんだと。

ID:t/LGCE

そういう意味で、 ggrksには優しさすら感じるけどな。

ID:w8HX3y

↑それは一理ある

ID:.kGRwW

それ分かるけど、質問に答えるっていう前提があるサイトでそれはどうなのかなって思うんだよな。

ランダムにあるテーマに関して話をする掲示板でなら、そういうのはアリだと思うんだけど。

ID:w8HX3y

ここは匿名なんだし、荒れるのは仕方ないっしょ

ID:.kGRwW

まー、その通りとしか言いようがないんだけどさ!笑

ID:t/LGCE

匿名ではない場所もあるんだけど、web本体がそもそも匿名性の高いものだから、webと上手に付き合うなら、匿名性からでる産物はすべて受け入れるしかないと思うけどね。
そういう意味では、ggrksは書く人どうこうじゃなくて、匿名性がそうさせているといえると思う。避けられないので受け入れるしかない。うまく利用するしかない。

ID:.kGRwW

まー、その通りですね。

ID:84b1Ic さんの回答

殆どの場合、質問のレベルが低過ぎるから妥当

ID:.kGRwW

低レベルな回答者を吸い寄せてしまうということですかね。確かに低レベルな人が唯一、楽しめる時がレベルの同じく低い質問の時ですもんね。たしかに。

ID:/N1lOG さんの回答

質問者、回答者云々より、
質問サイト作って、まじめに発展させたいなら、質問のさせ方をもっと練るべきだと思いますけどね。

質問にテンプレなり、フォームがあって、ことある水準・内容をクリアして初めて質問ができれば、ググれカスは少なくなると思うけど。

低レベルな質問じゃなくて、低レベルな聞き方が問題だと思いますし、底上げできれば相互に魅力的なサイトになるんでね。と書きなぐってみる。

ID:.kGRwW

まー、このサイトもバージョンアップ無いですし、その辺りは期待できそうにないですね。

ID:/N1lOG

そーですね。せっかく人がそれなり溜まってるし、広告収入もぼちぼちありそうだから、もうちょい頑張ってほしいですけどね。本人に何かを要求する気力はないですが。

ID:w8HX3y

やっぱログイン制にして、ベストアンサー機能とポイントをつければ、少しはマシになるし、より有益なサイトになるだろうなー、誰か作ればいいのに。

ID:.kGRwW

大手がプログラム系のQAサイト作ってたけど見事に過疎ってたから、日本だとまだ難しいのかもね。

ID:/N1lOG

要はログイン制にどんなメリット(魅力)があるかですよね。
ポイントとベストアンサーがたまると村人が町人になったりとか、ここなら土壌があるんで、自称プロ達の心を煽る何かができれば育ちそうですけどね。

ID:/kEuek さんの回答

別に良いんじゃない?

だって、そう言う質問する人は
検索すればすぐ見つかる様な質問をしていると
分かっていないから質問するのであって
それを教えてあげる必要は有るよ。

「自己解決出来る問題がどうかは人それぞれ」とか思っている人の方が
その人をバカにしている考え方だよ。

ID:.kGRwW

それは、貴方の頭に今思い浮かべてる質問がA=B的な単純明快な答えがあるものを前提としていての発言でしょう? 実際はググって出てきたページによって言われてることが異なったり、または言ってる内容が複雑で理解しづらいものもある訳よ。

ID:YHKApu

> 実際はググって出てきたページによって言われてることが異なったり、または言ってる内容が複雑で理解しづらいものもある訳よ。

これを正しく理解するのも含めて勉強じゃん。
仕事でバグが出てきたら何でもかんでも調べる前に他人に聞くのか?

ID:.kGRwW

何でもかんでもって前提つけられてもなー。

ID:KxxcFl さんの回答

こういうフォーラムサイトって、ググっても分からないことを聞くためのサイトじゃん。
ググれって言われる奴は素直にまずググれば良いと思う。

ググって分かるわけない質問にググれと返すヤツはクソ。

ID:3jkmA/

ググググうるさい!お前はエドはるみか!

ID:YHKApu

ぐぬぬ

ID:XypXPj

お前もググれよ

最終更新日:2014-03-13 (2,827 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る