-
ID:3ruvth さんの質問

PCスペックが低い気がする

現在WEBデザイナーとして勤務して2年ほどになります。
入社当初に会社が用意してくれたPCが、使い心地的に大変貧弱で…

CPU Intel Pentium G2030
メモリ 4G

なのです。
私はCPUには明るくないのでCPU性能自体はよくわかっていないのですが、
メモリ4Gってこの仕事で普通にあり得るんでしょうか。

上司は自分が同じスペックでも問題なく使えているから、Illustratorなどアドビ系ソフトが落ちたりするのは日常茶飯事だからと言います。
もちろんこまめに保存するなどで対応はしていますが、ストレスを感じて仕方ないのです。みなさんこんなものなのでしょうか…?

みんなの回答 17 件

ID:lU29zo さんの回答

ご愁傷様です。

ID:I35s4i さんの回答

Haswellで3GHzなのでCPU的には大丈夫な気がしますがメモリは8GBは欲しいですね... あとはストレージがSSDかどうか、グラボが載ってるか。

アドビ系のアプリって、CC以降は昔ほどは落ちないですよ。

ID:E08o42 さんの回答

4GBはほんと…ご愁傷様ですとしか…。。

私は派遣先で32GB、フリーとしての自前PCで16GBですよ。

CPUは詳しくないのでごめんなさい。
ただ、メモリはネットでググりまくって見てください。
どんなに妥協しても、WEBデザインなら8GBは最低限(ほんと最低限ですよ)あったほうがいいと思います。

ID:PdI3IK さんの回答

今は最低8GBは欲しいですねぇ。
それでもでかいイラレのファイル送ってこられたりすると開けなかったりします。

WEB系のデザイナーさんであれば最低8GB,推奨16GBかなと思います。

ID:pUBLP7 さんの回答

俺が入った会社で、photoshop立ち上げたらPCがフリーズしたことがあった。その帰り道、号泣しながら家に帰ったわ。

ID:zzhIZJ さんの回答

数年前まではXPの4GBで十分仕事ができた。
今の制作ではなぜ4GBでは足りないかというと、webデザイナーに求められることが増えた(タスクランナー周りや仮想環境まわり)ことと、使用するソフト/OSの要件があがったことが挙げられる。
もし君が、今時の制作環境にはなく、相変わらずDreamweaver CSあたりで古から伝わる方法でつくっているのだとしたら、別にPCのスペックを上げる必要はないと思う。

ID:NMgrBO

だな~。
それだけの作業を求められているなら、それ相応の環境がなくちゃならんが、そうでないなら別にそれでいい。

ID:AMfFVO さんの回答

日常的にソフトが落ちてる状態を「問題無い」と定義するのであれば、そりゃ4GBでも問題ないでしょう。
8GBにするのは、そのソフトが落ちたり固まったりしないための物なんですから。

例えば一時間おきの自動保存とかしたうえで、固まったときに原状復帰に掛かった時間を毎日記録してみては。
それをひと月ぐらいやって、一か月でこれだけ作業時間を無駄にしてるんですって言えば、上も納得してくれるんじゃないでしょうか。
時給換算したら、どちらが得かは一目瞭然なので。

ID:ipKZW4 さんの回答

経費申請して増設しなよ…
今時そんなに高いものでもないんだからさ

ID:mk7/Kn さんの回答

Web制作用のパソコンは大したスペックじゃなくてもできるんだし、安くすんでいいよね

ID:i1h6Bl さんの回答

数字うんぬんの前にストレスを感じている環境がすでに問題ですね。
バージョンの低いソフト使用なら4GBでなんとかやっていけましたが、もう今は無理ですね。。。8GBでもちょっと支障でますね。16GBは欲しいところです。

ID:9OlEq5 さんの回答

Web制作会社はこのマシンを使っているが。

Web制作会社で使われる一般的なパソコン

http://jpn.nec.com/products/bizpc/mate/mc-n/
ID:XPs3kN さんの回答

ボトルネックのほとんどはメモリとディスクIO
メモリ8GBとSSDないと不便でしかたない

ID:qWYlg7 さんの回答

個人的には、webページのコーディングなら問題ないと思いますよ。
ただ、Illustratorとかのビジュアルツール使うのでしたら、厳しいかもですね。

あまり、おすすめ出来ませんが、搭載されているOSをwindowsシリーズと仮定するなら、不要なサービス切って、メモリ解放をしてみると良いかも...(所詮、その場限りの一時しのぎなので、上長に相談して、購入してもらったほうが、良いかもですね。仕事(PC)環境が生産性、能率、クオリティに直結するのは、自明の理かと..)

ID:1/vfYY さんの回答

個人でも余裕で16Gバイト搭載できる時代に寝ぼけた会社です。そんなスペックの道具なんか話しならないよ。プロの道具をなめてます。ここのページを上司に教えてあげてください。

ID:7t2YoV

上司「ネットの情報などあてにならん!」

ID:GAymBz さんの回答

そのスペックだと、AdobeでいうところのCS2がストレスなくて、いいんじゃないかな。
別に出来なくはないよ。WEBでしょ?
そんなマシンでゴリゴリやってた時代もあったし。
ただ、動画はつらいね。

ID:fhVRie さんの回答

4Gは罰ゲームだな
俺的には8もない、最低で16だと思ってる
仕事の効率やクオリティ考えたら意味のない節約してると思う

ID:40eqnG さんの回答

自己投資で、メモリ、HDD、マザーボードを拡張するしかないね。
辞めた後は元に戻すか買い取らせてもらうかどっちだね。

最終更新日:2016-11-29 (5,600 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る