WEBマガジン系の記事ページで、文章量が多い場合によく4ページとかに分けてるけど、あれってほんとにユーザビリティー良いの?いちいちクリックするのめんどくせーわ。ばーっと斜め読みとかもできないし。なんであんなのがセオリーになってるの?
4ページに分けた文章が1ページに詰め込まれてたらそれはそれで長すぎて開いた瞬間に読む気なくなる人もいるのでは?ローディングも単純に4倍かかるからSEO的にも不利になるし。あとめくらせるとPVも上がるよね。それでユーザビリティが落ちるとも言えるけど、そこはA/Bテストくらいやってるんじゃないかな?
レスポンス時間の大半の原因は物理的な距離に伴う通信ラグなんですが。文章量が4倍になったからってケースバイケースですが、おそらく1.1倍くらいしかレスポンス速度は変わらないですよ。
ユーザビリティは落ちますよ。どこかの企業か機関が主の疑問点に関してネットユーザーに対し調査を行なった結果は読んだことある。その結果ではページ分割しないで表示して欲しいユーザーが多かった。どのくらいの割合かは忘れたけど。
ただサイト運営側としてはページ分割でPVあげて、広告費を高くするってのが、一つのセオリーなんだと思うよ。
ちゃんと考えてから質問しなさい
PV稼ぎに決まってんだろ! アメブロ見てみろっての!
何でもかんでもユーザビリティ最優先ではない。
逆に、ユーザービリティを犠牲にして優先すべきことはなんですか?開発やコンテンツホルダーの都合ですか?
ユーザーにとって、ページが分割されずに一気に読めることよりも、ユーザーがほしい情報を毎日更新して流し続けてくれること(活発な運営)の方が大事ではないですか?悪質なユーザービリティの低下となるようなものはもちろん避けるべきだけど、PVを稼ぐためにページを多少分割するくらいユーザーにさほどのマイナスにはならないですし、それで広告収入が多少でも増え、記事が増やせたり記事の質が向上したり、サイトを維持し続けることができるなら、それはユーザビリティよりも優先されることではないかなと思いますよ。(コメぬし)
なるほど。理屈は分かります。ただ、「PVを稼ぐためにページを多少分割するくらいユーザーにさほどのマイナスにはならない」かどうかは謎ですね。私はかなりマイナスだと思いますが。PVを稼ぐためではなくて、情報の価値に基準があると思うのですよ。
それは考えは同じです。大した記事もなくやたらめったら分割しているサイトはPV稼ぎが目的になっていることは間違いないですが、それを良しとは思いません。「ユーザーにさほどマイナスにならない」というのは、「更新頻度、情報の質(価値)、読みやすさ、表示の速さ(鯖の強さ)...」など様々なメリットと、分割や広告表示などのデメリットを天秤にかけてメリットの方が勝る場合の話です。PVを上げることが目的ではなく、PVが上がることで得られる収入でユーザーに多くのメリットを提供することが目的ですので、そこに目的を置いたサイトにおいては、その手法自体は否定できる物ではないと思いますね。良質な情報(オリジナルでそのサイト固有のもの)が手に入るサイトなら、俺ならもっとユーザビリティ悪くたって見ますね。
>PVが上がることで得られる収入でユーザーに多くのメリットを提供することが目的
とても分かりやすい説明ですね。問題は運営がちゃんと理解して、しかるべき更新・運営ができるかどうかですね。ただ、個人的なイメージとしては、それを理解して実行できる運営(企業)はとても少ないと想像できるし、広告収入をユーザーの利益に還元するなんていうのは、自らの主張を正当化ための運営・営業の大義名分にしか聞こえないかもしれませんね。だから、ただのPV稼ぎだろと揶揄されてしまうのではないでしょうか。制作としては、ユーザービリティを整えるほうがよっぽど確実でユーザー利益につながるんじゃないか、と考えてしまいます。もちろん、コンテンツあってのものなのは間違いないですが。
>良質な情報(オリジナルでそのサイト固有のもの)が手に入るサイトなら、俺ならもっとユーザビリティ悪くたって見ますね。
極論ではないでしょうか。正直、私もそう思いますし、ユーザー心理もそこにあるでしょうが、仮に制作がそんなことを言い始めたら何でもいいことになってしまいますよw
PVの獲得と、広告の表示回数を増やしたいだけ。あと、多少のSEOを期待しているかもしれない。それ以外ない。そこにユーザービリティの考慮があったとしても、随分優先順位が低い。つまり、ユーザービリティ無視といえる。
面倒くさいやつには読んでほしくないんだろ。つまりお前は招かれざるユーザーなんだわ。タダで記事読ませてもらって文句こいてるなカス。
言い過ぎました。うそですよ。
たしかにうざい。運営側の狙いは上記の通り。ただ、スクロールが小さくなると、とたんに読む気がなくなるのも確か。
asahi.comみたいに記事料が少なく内容が薄っぺらいのにページを分けるのはマジ苛つく。ウザいから読まない。
まぁそうは言っても、2ページ目を開かせる文章力が必要なんだけどな。そういった意味では誰でも使える技法ではないよ。
みんなの回答 10 件
4ページに分けた文章が1ページに詰め込まれてたらそれはそれで長すぎて開いた瞬間に読む気なくなる人もいるのでは?ローディングも単純に4倍かかるからSEO的にも不利になるし。
あとめくらせるとPVも上がるよね。
それでユーザビリティが落ちるとも言えるけど、そこはA/Bテストくらいやってるんじゃないかな?
ユーザビリティは落ちますよ。どこかの企業か機関が主の疑問点に関してネットユーザーに対し調査を行なった結果は読んだことある。その結果ではページ分割しないで表示して欲しいユーザーが多かった。どのくらいの割合かは忘れたけど。
ただサイト運営側としてはページ分割でPVあげて、広告費を高くするってのが、一つのセオリーなんだと思うよ。
ちゃんと考えてから質問しなさい
PV稼ぎに決まってんだろ! アメブロ見てみろっての!
何でもかんでもユーザビリティ最優先ではない。
PVの獲得と、広告の表示回数を増やしたいだけ。
あと、多少のSEOを期待しているかもしれない。
それ以外ない。そこにユーザービリティの考慮があったとしても、随分優先順位が低い。つまり、ユーザービリティ無視といえる。
面倒くさいやつには読んでほしくないんだろ。
つまりお前は招かれざるユーザーなんだわ。
タダで記事読ませてもらって文句こいてるなカス。
たしかにうざい。運営側の狙いは上記の通り。
ただ、スクロールが小さくなると、とたんに読む気がなくなるのも確か。
asahi.comみたいに記事料が少なく内容が薄っぺらいのにページを分けるのはマジ苛つく。ウザいから読まない。
まぁそうは言っても、2ページ目を開かせる文章力が必要なんだけどな。
そういった意味では誰でも使える技法ではないよ。
関連するトピックス