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新米ディレクターです。まだ受注まで結びついていない企業へ営業と同行しヒアリング▷見積もりという段階なのですが、見積もりを失敗しない為にクライアントからみなさんは何をヒアリングしていますか?箇条書きしてくださると助かります。

みんなの回答 4 件

名無しさんの回答

  • サイト制作の目的・ゴール・ページボリューム・テキストや画像などの素材提供の有無・CMSの導入は必要か、静的でよいのか・デザイントンマナ・フロント・バックエンドでテクニカルな用件はないか・納品後の運用保守・そもそもの予算

名無し

↑理想ですね。ただ、ここまでちゃんと考えて答えてくれるクライアントは非常に稀かと(^^;;なので、見積段階で上記が「無い」場合はそこまで見越した見積を作らないと後々大変な事になりますね。

名無しさんの回答

予算枠を聞く。予算枠設定がない場合、類推費用を話してみて反応を見る。受注獲得が最終目的だったら、顧客ファーストの発想でね。

名無しさんの回答

ヒアリングシートの各項目に優先順位を付けて、頭の中に入れておきましょう。会社によって重要な項目も異なるので、他人のヒアリングはあまり参考にならない場合があります。最低ラインで考えるなら、予算感を聞き出す。

名無しさんの回答

決裁権を持つ人を確認、可能ならヒアリング時に同席してもらう。担当者でない場合、また1からやり直しなんて事もありました。

最終更新日:2012-03-04 (2,964 views)

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