皆さんが利用している「プロジェクト管理ツール」を教えてください!現在、個人でWebサイト制作の仕事をしているのですが、複数の案件を並行して進めることが増えてきたので、プロジェクト管理ツールの導入を検討しています。皆さんが実際使っているオススメのツールがあれば教えていただけますでしょうか。
これからやるんでしたら、まずは紙かホワイトボード使ったほうがいいですよ。それが出来なきゃ何使っても半端でおわります。
前の会社でredmine使ってました。プログラマが多い会社でしたので、SVNとの連携がとれるところが評価されて導入されていたようです。バージョン管理がSVNならどうでしょうか?
Mac純正のリマインダー使ってます。リストにプロジェクト一覧とタスク一覧と書いて
ーーーーープロジェクト一覧#001 プロジェクト1#002 プロジェクト2#003 プロジェクト3#004 プロジェクト4ーーーーータスク一覧#001 [待]ロゴデータ確認してもらう#001 Webラフ案制作#002 チラシラフ#002 チラシ仕上げ#002 入稿ーーーーー
ってな感じで管理しています。ライフハック系の人にこのやり方を紹介すると情弱だと罵声を浴びせられそうですが、あくまでも仕事を円滑に進めるのが目的なのでリマインダーで管理しています。ただですし。iCloudで同期できますし。
本格的にやるならOmniシリーズとかThingsとかじゃないでしょうか?
このやり方やってみようありがとう
backlogいいです。
同じきバックログ派です。
サイボウズLIVEを使ってみてますが、まだ未知数です。それとエクセルを併用してます。
redmineですね。
redmine使ってます。メールの処理が追っつかなくなってきたので、顧客にチケット作ってもらう事にしてます。
あと、TracはSVNのコミット差分だけ画面上からダウンロード出来て良かったなあ。
Trelloがいいんだって
がんすけ使っています。
万能エクセルっす
皆さんコメントありがとうございます。質問に書き忘れてましたが、クライアントと共有できるツールが望ましいのでそれも考慮して、Backlog・Redmine・サイボウズLive から選んで提案してみようと思います。非常に参考になりました!
じゃあ、ToDousもいいよ!
ブラビオを使ってます。ガントチャート機能が強力で、エクスポートも出来て便利です。
omniplanとredmineです
redmineです。gitと連携してます。
皆さんありがとうございました。直感的に使えそうなツールはクライアントの負担も少なくて良いですね。たくさんあって迷ってしまいそうですが、とても参考になりました。
redmine多いんだね。前に使ったときかなり使いづらく感じたんだけど、そこは慣れなのかな。 チャットワークは前々から興味あるけど、なかなか使う機会がない。
チャットワークはスマホからも使えるので、移動時などにも更新したい人(MTGなどが多い人でしょうか)には向いている気がします。40人までは無料なので、小さい会社などには向いていると思います。
みんなの回答 17 件
これからやるんでしたら、まずは紙かホワイトボード使ったほうがいいですよ。
それが出来なきゃ何使っても半端でおわります。
前の会社でredmine使ってました。プログラマが多い会社でしたので、SVNとの連携がとれるところが評価されて導入されていたようです。バージョン管理がSVNならどうでしょうか?
Mac純正のリマインダー使ってます。
リストに
プロジェクト一覧とタスク一覧と書いて
ーーーーー
プロジェクト一覧
#001 プロジェクト1
#002 プロジェクト2
#003 プロジェクト3
#004 プロジェクト4
ーーーーー
タスク一覧
#001 [待]ロゴデータ確認してもらう
#001 Webラフ案制作
#002 チラシラフ
#002 チラシ仕上げ
#002 入稿
ーーーーー
ってな感じで管理しています。
ライフハック系の人にこのやり方を紹介すると情弱だと罵声を浴びせられそうですが、あくまでも仕事を円滑に進めるのが目的なのでリマインダーで管理しています。ただですし。iCloudで同期できますし。
本格的にやるならOmniシリーズとかThingsとかじゃないでしょうか?
backlogいいです。
サイボウズLIVEを使ってみてますが、まだ未知数です。
それとエクセルを併用してます。
redmineですね。
redmine使ってます。
メールの処理が追っつかなくなってきたので、顧客にチケット作ってもらう事にしてます。
あと、TracはSVNのコミット差分だけ画面上からダウンロード出来て良かったなあ。
Trelloがいいんだって
がんすけ使っています。
ガントチャート がんすけ
http://www.gansuke.com/万能エクセルっす
皆さんコメントありがとうございます。
質問に書き忘れてましたが、クライアントと共有できるツールが望ましいのでそれも考慮して、Backlog・Redmine・サイボウズLive から選んで提案してみようと思います。
非常に参考になりました!
じゃあ、ToDousもいいよ!
ブラビオを使ってます。
ガントチャート機能が強力で、エクスポートも出来て便利です。
プロジェクト管理,タスク管理,スケジュール表がサクサク作れる。チャート作成がカンタンに共有!しかもフリー
http://brabio.jp/omniplanとredmineです
redmineです。gitと連携してます。
皆さんありがとうございました。
直感的に使えそうなツールはクライアントの負担も少なくて良いですね。
たくさんあって迷ってしまいそうですが、とても参考になりました。
redmine多いんだね。前に使ったときかなり使いづらく感じたんだけど、そこは慣れなのかな。 チャットワークは前々から興味あるけど、なかなか使う機会がない。
関連するトピックス