デザイナーです。
サイトのデザイン案を出すと、Webディレクターから修正が、「ココなんかちがうんだよな〜」と言われ、何か別のアイデアない?と言われるので、再考してまた出すと「前の方がよかったな〜」となります。
「というか、具体的に言わないとだめなの?自分で考えてほしいんだけど」と言われます。考えて、何案か検討した結果、自分で良いと思うものを出してるんですけど、違うようです。
しまいにはWeb用パーツ集みたいなページを見せられて、「この中から合うやつ選んで」と言われました。
そもそも自分のセンスが悪いのであれば、その中から選んでも結局違うものを選んでしまいそうで。。
そして、そのディレクターが良しとしているものを見ても、どうしても良いと思えないのですが。。自分だったらこうするなって思ってしまいます。
私はどうすればよいのでしょうか。辞めた方がいいですか。
みんなの回答 12 件
ちなみにデザインした意図とか、プレゼンしたうえでだよね?WEBデザインには、センスも必要だけどロジックも必要だからねー。センスのよしあし・好き嫌いはあるけど、仕事なんだからすり合わせるべき点もある。この二人はもうちょっと単純にコミュニケーションが不足にも見える。自由にやりたければフリーでやりましょう。
わ〜 読んでるだけであるあるで笑えてくるわw
コミュ不足もあるだろうしDを納得させることが出来ないセンスの悪さってのもあるだろうね
頑張って!
なんか表現の部分で修正させられていますね。これってディレクターにアートディレクションされていますよね。トピ主さんはオペレーターになってます。ディレクターからは目的を引き出して、その最適な表現はトピ主さんが出します。判断するのはディレクターじゃなくてクライアントでありユーザーじゃないですか。トピ主さんは今、ディレクターに向いてます。ディレクターはクライアントやユーザーに向いてます。向く方向が同じになれば問題は解消すると思いますがー
ディレクターが良しとしてもクライアントで駄目だったら意味ないですよね。ディレクターとクライアントがどれだけすり合わせできているのかにもよりますけど、お客さんと直接話したほうが早くないですか?
提出は毎回1パターンずつのみですか?時間が許される場合なら最低3パターン以上は必須ですよ。
1つは言われた通りのデザインを形に、2つ目は少しアレンジしたやつなど、3つめは自分のオリジナルデザインを。相手の希望通りのデザインを形にするのもWebデザイナーのセンスのうちだと私は思います。
そうですね、最終決定はクライアントです。会社の業務体質の見直しの余地もあるのかも分かりませんね。
頑張ってください。
ディレクターです。
デザイナーさんが社内なのか社外なのかで対応も変わります。コストを意識すると、社外の場合はより具体的に指示をし、できるだけ余計な費用を出さないように注意を払って依頼します。ただ社内だった場合は、そのデザイナーさんの将来性を見越して、多少あいまいな表現でお願いすることもあります。その方が、意思疎通が図りやすくなっていきますし。トピ主さんはどちらでしょうか?
社外でその対応だと、
ディレクターが優柔不断で能力不足の方もたまにいるので、
一概にセンスないだけじゃ片付けられないような気もします。
コミュニケーション不足なのは、確かだとは思いますが。
どこかで腹割って話し合うか、
社外であれば、もっと具体的な指示を仰ぐかですね。
あなたの謙虚な姿勢からすると、本当にコミュニケーション力がないのはディレクター側のような気がしています。
その人が尊敬に値する仕事ができる人なら、そのままありがたく勉強させでらえばいいと思います。
そうでないなら、大した出費がないなら仕事を降りた方がいいかもしれませんよ。
デザイン上がりの管理職からすると、このディレクターの対応は×に感じますね。
立場が上、下ともかく人のプライドを傷つける様な進め方、やり方は後に自分に跳ね返ってきます。デザインはディスカッションをし、具体的に言って初めてデザイナーのセンスを問うべきです。
打ち合わせできちんと掴みきれてないからそういうことになるのだと思います。
ディレクターもデザイナーが掴んでないのをわかりながらやらせているとしたら、教育目的か無能かのどちらかですね。
とりあえずトピ主さんの仕事は、具体例ではなく「何に気をつけたら良いのか、どこにどんな違和感を感じるのか」をディレクターから引き出すことです。
逆にそういったことをディレクターが言葉にできないようではディレクター失格なので、さっさと素材集の組み合わせで出すのが一番かも知れません。
ただ、素材集を勧められた時点でトピ主さんのデザイン力不足というのが一番の原因っぽいので、単純にもっと色々なサイトを見て、方向性をサンプルサイトを挙げながら定めていって、その上でサンプルサイトに負けないようなデザインを出すよう努力するというのが一番な気がします。
あなたのデザインセンス、技術がない場合、辞めた所で同じ事の繰り返し。
単にディレクターが無能、個人的に嫌われている場合、辞めた所で解決する保証なし。
人のせいにするのは簡単。自分で掘り下げて考え、コミュニケーションを取り、解決する努力と力を付けなければ一生同じ。
たくさんのご意見ありがとうございました。
5回目ですけど、もう一度案を出して、デザイン意図も聞いてもらい、駄目だったら例えばどんなって言ってもらえるようにこちらもサンプル準備して聞き出せるように話をしてみます。
みなさん本当にありがとうございました。
関連するトピックス