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デザイナーです。
サイトのデザイン案を出すと、Webディレクターから修正が、「ココなんかちがうんだよな〜」と言われ、何か別のアイデアない?と言われるので、再考してまた出すと「前の方がよかったな〜」となります。
「というか、具体的に言わないとだめなの?自分で考えてほしいんだけど」と言われます。考えて、何案か検討した結果、自分で良いと思うものを出してるんですけど、違うようです。
しまいにはWeb用パーツ集みたいなページを見せられて、「この中から合うやつ選んで」と言われました。
そもそも自分のセンスが悪いのであれば、その中から選んでも結局違うものを選んでしまいそうで。。
そして、そのディレクターが良しとしているものを見ても、どうしても良いと思えないのですが。。自分だったらこうするなって思ってしまいます。
私はどうすればよいのでしょうか。辞めた方がいいですか。

みんなの回答 12 件

名無しさんの回答

ちなみにデザインした意図とか、プレゼンしたうえでだよね?WEBデザインには、センスも必要だけどロジックも必要だからねー。センスのよしあし・好き嫌いはあるけど、仕事なんだからすり合わせるべき点もある。この二人はもうちょっと単純にコミュニケーションが不足にも見える。自由にやりたければフリーでやりましょう。

名無し

デザイン意図などは伝えた上でです。そうですね、コミュニケーション不足というのはきっとあります。個人的には自分のトンマナのくみ取り不足なのもあると思うのですが、具体的に注意されないので迷ってる感じです。ありがとうございます。

名無し

がんばってー!

名無しさんの回答

わ〜 読んでるだけであるあるで笑えてくるわw
コミュ不足もあるだろうしDを納得させることが出来ないセンスの悪さってのもあるだろうね
頑張って!

名無し

そうなんですよセンス悪いんですよ〜…頑張ります、ありがとうございます。

名無しさんの回答

なんか表現の部分で修正させられていますね。これってディレクターにアートディレクションされていますよね。トピ主さんはオペレーターになってます。ディレクターからは目的を引き出して、その最適な表現はトピ主さんが出します。判断するのはディレクターじゃなくてクライアントでありユーザーじゃないですか。トピ主さんは今、ディレクターに向いてます。ディレクターはクライアントやユーザーに向いてます。向く方向が同じになれば問題は解消すると思いますがー

名無し

ユーザーのことを考えて作っているつもりなのですが、その私が最適だと思う表現が、ディレクターからすると「なんかちがう」そうです。実力不足ですね…ありがとうございます。

名無し

ところで何のデザインでしょうか?「なんかちがう」なんてことありますっけ。

名無し

サイトのページ全体をデザインしているのですが、ボタンやバーなどパーツ部分で言われます。色んなサイトを見て、いいと思う部分は参考にしたりしてるつもりなのですが…orz これじゃ見にくいから、わかりにくいから、とかだけでも言ってもらえたらいいんですけど。。

名無しさんの回答

ディレクターが良しとしてもクライアントで駄目だったら意味ないですよね。ディレクターとクライアントがどれだけすり合わせできているのかにもよりますけど、お客さんと直接話したほうが早くないですか?

名無し

そうですね、話したいです…。でも今回のものは話せず、見せられもせず…他のお客さんと直接やりとりできるものは、いつも一人でもなんとか最後まで納品できるのですが、このディレクターとはどうも時間がかかり、不機嫌にさせてしまうので悩んでいます。愚痴みたいですみません。ありがとうございます。

名無し

あっ、ひょっとして私、嫌われてるんですかね!?でもディレクターがこちらを指名してくるんですよね…

名無しさんの回答

提出は毎回1パターンずつのみですか?時間が許される場合なら最低3パターン以上は必須ですよ。
1つは言われた通りのデザインを形に、2つ目は少しアレンジしたやつなど、3つめは自分のオリジナルデザインを。相手の希望通りのデザインを形にするのもWebデザイナーのセンスのうちだと私は思います。

そうですね、最終決定はクライアントです。会社の業務体質の見直しの余地もあるのかも分かりませんね。
頑張ってください。

名無し

そうですよね、方向性がいまいちわからないときは、話が早く進むように何案か出してはいるのですが…ありがとうございます。頑張ります。

名無しさんの回答

ディレクターです。
デザイナーさんが社内なのか社外なのかで対応も変わります。コストを意識すると、社外の場合はより具体的に指示をし、できるだけ余計な費用を出さないように注意を払って依頼します。ただ社内だった場合は、そのデザイナーさんの将来性を見越して、多少あいまいな表現でお願いすることもあります。その方が、意思疎通が図りやすくなっていきますし。トピ主さんはどちらでしょうか?

名無し

ありがとうございます。私はディレクターさんとは別会社です。仕事によって組むことがあるかんじです。

名無し

社外なのに行間を読めっていうのは、なかなか厳しいですね。その場合だと、クライアントはD(ディレクター)になりますので、Dの好みを知るほうがいいと思います。>ディレクターが良しとしているものを見ても、どうしても良いと思えないとありますが、クライアント(D)がいいと思うものでなければそのやりとりは延々と続きますので、Dのよしとするものをもっと研究する方がよいかと。そうやってあげたデザインがもしDのクライアントに却下されても、それはDのセンスが悪いということになりますので、そこは割り切ったほうがよいと思います。

名無し

ありがとうございます。あんまり落ち込まないようにします。

名無しさんの回答

社外でその対応だと、
ディレクターが優柔不断で能力不足の方もたまにいるので、
一概にセンスないだけじゃ片付けられないような気もします。
コミュニケーション不足なのは、確かだとは思いますが。
どこかで腹割って話し合うか、
社外であれば、もっと具体的な指示を仰ぐかですね。

名無し

具体的な指示をお願いすると「デザイナーでしょ?自分で考えて」となります。なので具体的にどうすればいいか聞くのは負けのような気がして、何案も出してしまいます…コミュニケーション不足なのは間違いないです。今後もつき合うことを考えるともっと仲良くならないとですね。ありがとうございます。

名無しさんの回答

あなたの謙虚な姿勢からすると、本当にコミュニケーション力がないのはディレクター側のような気がしています。
その人が尊敬に値する仕事ができる人なら、そのままありがたく勉強させでらえばいいと思います。
そうでないなら、大した出費がないなら仕事を降りた方がいいかもしれませんよ。

名無し

ありがとうございます。実はディレクターさんに対し「この人ほんとに大丈夫かな」と思っています。でも私はその人より経験も少ないので、判断しかねています。なにごとも勉強になるといえばなりますが、相手のすばらしさも分からないし、パーツ集見せられて「真似して」と言われるのもとても悔しい…。本当に精神的にやられそうになったら、逃げようと思います(笑

名無し

そんなことくらいで心折れそうになってたらキリがないよw 甘えないでちゃんと頑張ろう。

名無し

酷評に耐えられない人や、それをバネに頑張れない人は、デザイナーには向いていませんよ。頑張ってください。

名無し

トピ主です。酷評されたりすることは、みなさん比較的多いことなのでしょうか?デザイナーのレベルもあるとは思いますが。

名無し

酷評されないと伸びません。酷評されずにぬるま湯な環境で仕事してきた人は、一発で見分けが付きます。酷評されないということは、逆に言えば「妥協されている」ということですから。

名無しさんの回答

デザイン上がりの管理職からすると、このディレクターの対応は×に感じますね。
立場が上、下ともかく人のプライドを傷つける様な進め方、やり方は後に自分に跳ね返ってきます。デザインはディスカッションをし、具体的に言って初めてデザイナーのセンスを問うべきです。

名無し

ディスカッションを大事にします。ありがとうございます。

名無しさんの回答

打ち合わせできちんと掴みきれてないからそういうことになるのだと思います。
ディレクターもデザイナーが掴んでないのをわかりながらやらせているとしたら、教育目的か無能かのどちらかですね。
とりあえずトピ主さんの仕事は、具体例ではなく「何に気をつけたら良いのか、どこにどんな違和感を感じるのか」をディレクターから引き出すことです。
逆にそういったことをディレクターが言葉にできないようではディレクター失格なので、さっさと素材集の組み合わせで出すのが一番かも知れません。

ただ、素材集を勧められた時点でトピ主さんのデザイン力不足というのが一番の原因っぽいので、単純にもっと色々なサイトを見て、方向性をサンプルサイトを挙げながら定めていって、その上でサンプルサイトに負けないようなデザインを出すよう努力するというのが一番な気がします。

名無し

ごもっともです。打ち合わせは「とりあえずやってみて」が多いです。私がディレクターさんから聞き出す力がないのですよね。デザイン力不足も反省します。どうもありがとうございました。

名無し

「とりあえずやってみて:を連発するディレクターは十中八九お仕事ができないタイプの人です。トピ主さんの能力が及第点かどうかは別問題ですが。そういうディレクターに対してもデザイナーが質問すべき内容は同じなので、ディレクターとの打ち合わせの中でイメージを掴めるように頑張りましょう。

名無しさんの回答

あなたのデザインセンス、技術がない場合、辞めた所で同じ事の繰り返し。
単にディレクターが無能、個人的に嫌われている場合、辞めた所で解決する保証なし。

人のせいにするのは簡単。自分で掘り下げて考え、コミュニケーションを取り、解決する努力と力を付けなければ一生同じ。

名無し

ありがとうございます。気持ちを改めて頑張ってみます。

名無しさんの回答

たくさんのご意見ありがとうございました。
5回目ですけど、もう一度案を出して、デザイン意図も聞いてもらい、駄目だったら例えばどんなって言ってもらえるようにこちらもサンプル準備して聞き出せるように話をしてみます。
みなさん本当にありがとうございました。

最終更新日:2012-08-21 (12,257 views)

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