-
ID:ttuGgF さんの質問

デザイナーに相談。代理店経由で個人で受けてる案件なんですが、デザイン案が全然FIXしないんですけど…こんな時どうされてます?こんなの初めてぐらいでツラ…

みんなの回答 13 件

ID:XV40JZ さんの回答

修正が重なるようだと別途費用で埋め合わせる。
仕事だからつらさはお金に換算。

ID:ThG5y/ さんの回答

同じく、修正を別途費用として入れる。
デザイン以前にクライアント側のイメージがブレてる時にそういうの出くわすことがある。
テーマや企画内容をメールかワード文章で改めてもらうとかできるといいんだけど。
1案件完成品の単価分しか支払う気がない(作業工程の概念がない)クライアントもいるから、修正も費用がかかることを伝えるのは必要かもしれないよ。
最後の最後でクライアント側で決定権を持つ人が「全部やり直せ」ってひっくり返してくることがあるから気をつけてね。
がんばれー。

ID:ttuGgF

がんばる〜最初から複数案定時でベット費用貰ってるんですけど、1案件に絞ってからが長えええっていう。。

ID:Jtu2vP さんの回答

間に入ってる代理店が無能。上で言ってる費用云々は代理店もプロなんだから解るだろう。それを処理しきれてない。それにクライアントの意向を掴めてないかそれをデザイナーに伝えられてない。直接クライアントに会った方が早いだろうね。

ID:6pEDZW

御用聞きの無能営業マンなんだろうねきっと。
永遠にfixしなそうw

ID:ttuGgF

やめてえええw

ID:NhCNil さんの回答

****っていう広告代理店の***はいっつもそうだぞ。
毎回毎回、「デザイン案が更新されましたので、大変お手数ですが修正をお願いします。」お願いしますじゃねぇぇぇぇぇぇえええよ!お手数だと思ってんならFIXしてから送ってこいやぁぁぁぁぁあああっ!!

ID:ttuGgF

お疲れ様です…

ID:6fRpNo さんの回答

費用を交渉しよう。面倒くさがられて次から仕事を振ってもらえないリスクはあってもギリギリで交渉すべき。

ID:ttuGgF さんの回答

おお、皆様ありがとうございやす!(嗚咽)お前のデザインが行けてないんじゃねぇのって言われそうでビクビクしてたんですが!

ID:G3Ki4G

いけてない可能性はあるけど、そこはちゃんと契約で縛らないとね。

ID:ttuGgF

ふふふ、なきにしもあらずですね

ID:zZsbzV さんの回答

私もそういうケースでヘコむことあります。
代理店さんのヒアリング不足が原因なことも多いです。(資料pdfだけぽいっと送ってくるだけ、中身は全く把握していない、な人もいますから…)

振り回されて落ち込むこと多数ですが、タイミング見て何が原因かをはっきりさせましょう!お金はきちんと回収できると、多少傷も癒えます。

ID:ttuGgF

ありがとうございやす!!丸投げは悲しいですね…

ID:ttuGgF さんの回答

みなさん、修正は別途費用請求ってご意見下さってますが、どんなタイミングで言ってます?
結局、自分のデザインが要望を満たしてないっていうことも無い訳じゃ無いですしおすし。
---
普段、修正ってあんまり無くてですね、わたしぬるま湯にいたのかしら…なんて。
---
なもんで修正何回まで、というような契約も通常してないんですよね〜

ID:G3Ki4G

最初の契約時でしょ、そりゃ〜!そこで決めておかないとトラブルの元だよ。

ID:Jtu2vP

最初。だが普通は代理店が「費用別途でいいので対応をお願いできませんか」ぐらいの事を言ってくるべき。もし「は?追加取るの?」みたいな態度なら今後付き合わない方がいい。そういう会社は内部で処理するときもタダで対応してんのかねぇ…。

ID:ttuGgF

ありがとうございやす。
今後はそうします…

ID:ThG5y/

最初の契約の時。
あとから請求する場合は、修正を引き受けるタイミングかな。
「(修正に対して)対応は可能ですが、作業時間は○日ほどかかります。初回の見積もりでは最小限の作業工程を前提とした金額をお伝えしておりましたが、追加の修正については別途費用とさせていただきたいので、多少のご予算をご検討いただけますでしょうか。」みたいな感じで打診含めて返信してみる。
断られたら、今回だけ引き受けて次回からは案件蹴ってもいいし、案件ごと引き上げる!ノーギャラ!って言い出したら最低限見積もりだけはもらえるようゴネる…みたいな感じ。ここは人それぞれ。
代理店がマジで無能っぽかったら、クライアントの修正意図(なんでそこを直す必要があると思ったか)をメールでもらう。トピ主のデザインに対して修正がきてるのか、代理店の指示が原因で修正がきてるのかだけでもはっきりするとやる気が出るかも。

ID:ttuGgF

ありがとうございます!言い回しまで…とても参考になりました。もう少し長引くようなら交渉してみようかと。まだtopファーストビュー段階なので先が思いやられますが…
代理店は比較的ちゃんとした方ですが握りきれて無いのか、クライアントの美的感覚が狂ってるのか、全部赤で!目立たせて!そこは大きく目立たせて!埋めて!埋めて!って感じなんですよねぇぇぇえ

ID:1lVi6/

それ美的感覚じゃなくて、機能は多ければ多いほど便利だと思ってるタイプじゃないの?その間違いをまず正さないと、永遠に同じ指摘来ると思うよ。

ID:ttuGgF

ありがと。それは大丈夫っす。でもありますね〜〜そゆこと。

ID:.GktjU さんの回答

代理店はそうなので、次回からは修正回数縛りして契約して、1
~2回はおまけして恩を売るスタイルにしてください

ID:ttuGgF

はいっ!

ID:717dMi さんの回答

担当者によるけど、代理店ほど無能なやつらいないからね。特にディレクションで。

ID:N.sqzZ さんの回答

あー、これ100万円ですね。っていう。

ID:ttuGgF さんの回答

結論。金額は良いこともあったりベースは決定してることが多かったりと良い面もあるけど、間に人がはいってるとやっぱ面倒くせええええ。

ID:vpJAEE さんの回答

言ってることが変わった時点で、クレーム入れる。
それまでは粛々と直す。

最終更新日:2016-06-01 (2,658 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る