経営者の方、営業・ディレクターの方へ質問です。仕事のできないwebデザイナーのあるあるを教えてください。
こんな質問しちゃう。
なんでも教えてもらおうとする。
電話が苦手
仕事しない
長電話をしてると、仕事した気になる。
正しい事は、雑誌に書いてあると信じ込んでる
仕事できない人ほど、待遇にこだわる。
プロジェクトの目的を理解しないまま作業着手する
クライアントからのフィードバックに文句が多い。頼みにくいオーラが常にある。なかなかやってくれない。デザイナーじゃなくて○ザイナー。※「ウ」が入ります。
ああ、おれだ。
うお、おれかも。
だってコントロールできてないんだもん
これはどっちもどっちか。顧客理解の全くないデザイナー、仕切れないディレクターの場合。両者の組み合せが最悪ね。
事例を多く知らないディレクターまじでヒドいんだよねー。トンチンカンな事良い過ぎ。
ほんとすんません。
それって、クライアントとWEBデザイナーの干渉役やパイプ役であるディレクターにも問題あり。ちゃんと双方に説明して円滑にフィードバックをこなすのが職務だと思う。なのに○ザイナーなんて言うのは恥ずかしくね?ディレクターが上級職の場合だけど・・・
だってDがなんでも蔵の言うこと聞いて持って帰ってくるんだもん。
出来ないというのは簡単。それをどう実現するのか考えたり、代考案を出すのがプロの仕事。
人の意見を素直に受け入れない。 また逆に、言われた通りの物しか作れない。
無いものねだりなんだよね。人の意見を素直に受け入れて、言われた以上のことやる、ある意味矛盾してる人なんて全国webデザイナーの人数からして一体何人いて、それがうまく社内や外注先にいるのかっていう。無いものは無いんだから長所見つけてアサインしてかないとなと感じる。
いやいや、この二つを両立する人は少なからず居る。度合いの問題はあれど。むしろこの二つを両立していなかったら、まだまだ半人前。
その人の意見や、言った内容による。だいたい、期待以上のものを引き出すのは、上位職のマネジメント能力次第。カエルの子はカエルでござる。
デザインに対する説明やメモができないひと。打ち合わせ時に上方にちゃっかり座っちゃってるひとwww
誤字脱字チェックしない、デザインを情報として把握しようとしないで、絵として把握しようとするからミスる。別に提案してくれとか言われたことしかやれないのかとか そんなことはいいのですがとにかくミスるのだけは勘弁してほしいものです。
すぐに手抜きをする
サンプルそのままで上がってくる。
やっていることがオペレーターと同じ。
2chを参考にする。
作業時間が長い。時間をかければいい物ができると思っている。
時間との費用対効果は問題にすべきだけど、時間をかければデザインのクオリティが上がるのは当たり前よ?
ちょっと指摘すると、自信が無さそうで頼みにくい
デザインパクっちゃう。病み気味。デザインがパターン化。
昼寝してる。
これはデザイナーに限らないし、長さによりますね。15分程度の過眠は脳活性化にポジティブな効果をもたらすので、頭ごなしにサボりと断じるのは考え方として古いかと。30分も1時間も寝ているようではアウトですが。
受け身
頑張ったアピール(徹夜して仕上げたとか)をしてくる。
いますね〜!土日でなんとかしますよ。とか・・・。
土日でなんとかするしかないスケジュールを押し付けてくるのはどこの誰かな?
↑その通りw
こういうことを平気で言うやつ、ディレクターとして終わってるな。
出来るデザは、仕事消費量も多く、高品質。残業もそこそこで土日はしっかり休む。出来ないデザほど、残業が多い!土日休みたい!Dのスケ管理悪い!というよね。
そうやって何でもデザイナーの実力不足につなげるなよ。ディレクターの無能っぷりを緩衝させられるデザイナーやコーダーの身になれ。
そりゃ金曜の夜に土曜の朝までって言われたらやるしかないでしょう。きつい見積もり送りますが。
自分の作ったデザインの説明ができない
デザイナーだけど、こういうのは確かに仕事ができないデザイナーの典型。
ディレクターだからなのかあんまりピンとくるものが無かった(というかそれディレのせいじゃね?と思ってしまった)が、これは分かる。最低限そこはクリアしてほしい。
コンセプトから練れるような時間いただければね。きつきつの納期じゃどうしても表層的なデザインになっちゃうよね。
↑表層なら表層なりに説明できて当たり前。何も考えずに見た目だけでなんとなく作るから説明できなくなる。
突然呼ばれて、誰向けに何の目的で何を説明する(事を求められている)のか、さっぱり分からなくてゴニョゴニョした事はあるw
パクリまくって何となくできたデザインだから仕方ないでしょ
みんなの回答 23 件
こんな質問しちゃう。
なんでも教えてもらおうとする。
電話が苦手
仕事しない
長電話をしてると、仕事した気になる。
正しい事は、雑誌に書いてあると信じ込んでる
仕事できない人ほど、待遇にこだわる。
プロジェクトの目的を理解しないまま作業着手する
クライアントからのフィードバックに文句が多い。頼みにくいオーラが常にある。なかなかやってくれない。デザイナーじゃなくて○ザイナー。※「ウ」が入ります。
人の意見を素直に受け入れない。 また逆に、言われた通りの物しか作れない。
デザインに対する説明やメモができないひと。打ち合わせ時に上方にちゃっかり座っちゃってるひとwww
誤字脱字チェックしない、デザインを情報として把握しようとしないで、絵として把握しようとするからミスる。別に提案してくれとか言われたことしかやれないのかとか そんなことはいいのですがとにかくミスるのだけは勘弁してほしいものです。
すぐに手抜きをする
サンプルそのままで上がってくる。
やっていることがオペレーターと同じ。
2chを参考にする。
作業時間が長い。時間をかければいい物ができると思っている。
ちょっと指摘すると、自信が無さそうで頼みにくい
デザインパクっちゃう。病み気味。デザインがパターン化。
昼寝してる。
受け身
頑張ったアピール(徹夜して仕上げたとか)をしてくる。
自分の作ったデザインの説明ができない
関連するトピックス