-
ID:CGcjhE さんの質問

初歩的な質問で申し訳ありません。
現在、自社で中規模の求人サイトを計画しております。
社員には、プロのデザイナー、コーダー(HTML、CSS)はいるのですが、
求人サイトになると、PHP等の言語が必要になってくると思うので、プログラムに関しては外注を考えております。
そこで質問なのですが、依頼する際の方法なのですが、デザイン→HTML、CSSでコーディングをした後プログラマーに外注した方が良いのか、それともデザインのみを自社で行い、後の作業をプログラマーに全て外注した方が良いのか分かりません。
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、ご教授頂けますでしょうか。

みんなの回答 6 件

ID:XFowfN さんの回答

まずはプログラマーも入れて設計からだね。
画面ありきでプログラムを組むとなると余計な工数がかかったり、不要なデザインを作成してしまったりすると思う。

ID:X/nlOo さんの回答

>>後の作業をプログラマー
.
で、そのプログラマさんが飛んだらどうすんの?会社なら、その、プロのデザイナー、コーダーさん達にやらせなよ。PHPなんてそんなに難しくない。参考書片手になにか作ってみなよ。と思っているとドツボに嵌るけど。何かしないと始まらない。最初金がないうちから金を使う方法を考えない方が良い。

ID:oD2QPT

PHP自体はそんなに難しくないけどぉ、「真っ当なシステム」を作れるのは「真っ当なプロのエンジニア」だけです。素人に作らせると脆弱性だらけで侵入されて情報漏洩して謝罪会見して訴訟になっちゃうン♡

ID:X/nlOo

そういえば、普通の会社だったらそれがありますね。数人だけで海賊の様に商売やってるならともかく。なら金かけなきゃダメですね。外の人を使うにしても中の人がある程度わかっていた方が良い気がするので、勉強しておいた方が良いと思うな。

ID:xyX03R

覚える時間の変わりに別のことして稼げるなら、自分で覚えなくてもいいじゃん

ID:N.UNNj さんの回答

外注先のレベルによる。正直かなりレベル差があるよ。
サーバーサイドしか出来ない人にビジュアルデザイン以外を丸ぶりしちゃうと大変なことになるというのが一点。やつらはほんとに自分の範囲外のことは何も分かってないから危険。当たり前だけど、フロントエンドに求められるhtml/css知識と、バックエンドに求められるhtml/css知識って方向が違うから、バックエンダーが言うところの「俺html/cssできるよ」は信じてはいけない。
逆にフロントエンドも視野に入れてサーバーサイドを開発できる人だと、ある程度丸ぶりしたほうがクオリティはあがると思う。

ID:yT4vzA さんの回答

ちょうど「中規模の求人システム」を作ってるので、ぜひあなたと話したい・・・が、W3Qはマッチングサイトではないので無理だ。しかもうちは公に公開してない。非常に残念だ。
ちなみに他のコメ主も言ってるけど、まともなシステム組もうと思ったら、それこそ100万以上は覚悟した方が良いよ。クラウドソーシングなんか見てると、10万20万でやらせようとする人いるけど、パッケージ品の求人システムすら買えないから(ググれば分かるはず)

ID:yT4vzA

あ、書き忘れ。
>デザイン→HTML、CSSでコーディングをした後プログラマーに外注した方が良いのか、
_
うちはこれで受注していますよ。ビュー(表示画面、ページ)となるデータを頂いて、それにプログラムコードを埋め込んでシステム化しています。その方がミスも少ないし、工数もかかりません。

ID:403oVS さんの回答

>デザイン→HTML、CSSでコーディングをした後プログラマーに外注した方が良いのか
.
昔、不動産の物件検索サイトを制作したとき、この流れでやった。
自分がデザイン、HTML・CSSコーディングしていつも仲良しのシステム屋さんに発注。

ID:PPIwVh さんの回答

PHPのエンジニアの視点で言うと、画面側のコーディングが完了してからPHPのコーディングが出来る方が、すごく仕事がやりやすいです。

画面側の微妙な修正がなかなか終わらずに、それにサーバ側も引きづられるというのがよくあるケースなので。

ただ、画面側のコーディング完了 → PHPの開発開始となると、当然その分は時間が余計にかかるので、そのあたりを許容できるかどうかだと思われます。

最終更新日:2017-04-03 (1,635 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る